第552話 今の僕に何ができる

 おかえりなさい♡


 昨日は月に1度のメンタルクリニックの診察日でした。


 この日も予約が一杯で受付が11時からでした。その前に十文字さんの面接が10時30分から予定されていました。


 僕は8時15分発の川崎駅行きのバスに乗りメンクリに向かいました。電車に乗りかえる時に前回の沿線火災の事を思い出していました。


 何事も無くメンクリの最寄りの駅に着きました。時間は9時30分でした。いつものように蕎麦屋で天玉そばを食べました。480円でした。


 このお蕎麦屋さんは美味しくてお店は混んでいました。数カ月前はガラガラにすいていたのですが、店主が変わってから味は良くなり僕はこのお店の常連になりました。美味しくなればお客さんが増えるというお手本のように感じました。

 

お蕎麦を食べてから、時間がまだ早いのでドトールでホットコーヒーを飲んで時間を潰しました。224円でした。時間になり、メンクリに向かいました。


 受付を済ませ、まずは十文字さんの面接からです。


 最初に少しだけウクライナ情勢の事を話しました。十文字さんはロシアでクーデターでも起きなければプーチン大統領を止める事はできないと話していました。ひとしきり話して僕の話題になりました。


 今の僕に出来る事は何か話しました。十文字さんは人と関わる事が1番大切だと言いました。僕も普段から人との会話が無いので話をするのも大変な事を伝えました。


 人と話していると、頭の中が真っ白になり、何を話していたのかわからなくなるのです。十文字さんは普段から人と話せばそんな事は起きないだろうと言っていました。とにかく外に出なさいと言われこの日の面接が終わりました。


 次は主治医のM先生の診察です。僕が仕事をしない事に後ろめたさがあると言うと、働く事だけが正義ではないと言われました。


 M先生の診察を振り返ると、きちんと向き合ってお話を聞いてくれているのだと感じています。この日もピアサポーターに興味がある事を話すと、「それ良いじゃん。ピアサポーターの資料があればあげるよ。」と言われました。


 お薬の変更はありません。次の診察は5週間後です。いつも4週間後なのですが、お薬が1週間分余っているので5週間後にしてもらいました。診療代は480円、お薬代は1,070円でした。


 帰り際にケンタッキーの4ピースセット1,290円を買い、家に戻るのでした。


*~*~*


 今の僕に出来る事って何でしょう?


 何も考えず、部屋でボーッとする事しかできません。かろうじて、朝からお散歩に行く事くらいです。それも週に2回です。


 日に日に体力がなくなっています。生きている事がつらくて仕方がありません。何か取っ掛かりがあれば良いのですが、家にひきこもっているうちは、何も進展が無いでしょう。


 毎日、バスに乗り、川崎駅に出て徘徊しましょうか?僕にできることは、お金を無駄に使わないで、質素に生きて行く事くらいです。遊びたいとも思いません。


 川崎駅には大きな図書館もあるので、この図書館に通うのもありかなと思います。

 とにかく外に出ましょう。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 お話しはここまでです。


 どうか僕にできる事が見つかりますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る