第386話 緊急事態宣言

 おかえりなさい♡


 昨日、緊急事態宣言が発令されました。


 僕の住む神奈川も対象となりました。仕事は休業要請の対象になっていません。その代わり新型コロナの感染を抑える為にいくつか変更がありました。


 まずは朝の検温です。おでこに当てて簡単に体温を測れる体温計を使用しています。この時に37.5度以上熱があると仕事が出来ません。


 朝は8時からの仕事開始に変更になりました。通常は8時15分からです。僕は契約が違うので、9時からの仕事に変わりありません。


 お昼休みの取り方も変わりました。12時から13時までのグループと12時30分から13時30分までのグループに分かれて食べていました。僕は12時30分からのグループに入っています。


 感染のリスクを減らす為に時間をずらして食事を取ります。


 緊急事態宣言が発令されて、今日からお昼休みの時間が15分短縮されます。僕の場合ですと12時30分から13時15分までの45分になります。


 食堂で食べるのもテーブルに座るのは1テーブル1人までと決められています。食堂での談話も禁止です。1テーブル3人まで座る事が可能ですが、1人しか座る事ができません。


 仕事の終わる時間も変更があります。社員は普通17時が定時ですが、16時に短縮されます。僕は15時までの契約ですが、14時45分までの勤務になります。残業も基本禁止になります。残業は僕には関係無いのですが。


 期間は今月末の予定ですが、様子をみて短縮されたり延長されたりするらしいです。僕の場合5時間勤務は変わらないので問題はありません。


 お昼ご飯を食べるのが30分遅くなるので、お腹が空きますが、朝ご飯をキチンと食べれば大丈夫です。


 問題は仕事があるかです。今週はメッキを磨くのも少なくてパソコンにデータを入力したりしています。仕事が無ければ僕のようなパートは最初に解雇されるでしょうね。


 しがみついてでもメッキ工場で仕事がしたいと思っています。


****


 今日は水曜日なのでメッキ工場の仕事はお休みです。


 今日から勤務態勢が変わると聞いています。僕は明日から仕事再開ですが、磨くメッキがある事を祈ります。


 しばらくは外出も控えます。


 先日、唯一親交のある幸田先輩にランチを誘われましたが、時期が時期だけにお断りしました。1時間程度、近所のファミレスでご飯を食べるだけですが、万が一の事もありますので。


 あなたはどう過ごしているのでしょうね。


 お互いに無理のないようにしましようね。お話しはここまでです。


 どうか次も元気で逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る