第378話 ささやかなご褒美

 おかえりなさい♡


 作品にいただく応援コメントは、僕にたくさんの教えをくれます。そんな中で最近書かれた応援コメントを紹介させて頂きます。


 @kantubakiさんから【自殺願望が消える日に】の76話「答えが出ない」という詩に送られたコメントです。


 心に残るコメントでしたので書いていきましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


~~~~


 数学の問題に「解なし」という答えがあります。この問題には、答えがないということです。


 また、数学は、いろんな解き方をしても、答えは1つだったり、解き方はひとつでも複数の答えが出ることもあります。


 龍神さんの文章を読んでいて、そんな数学の世界を思い出しました。


 人生もそうなんでしょうか。ただ、どんな生き方をしても、最後は死というのは、みんな同じなんですね。


 辛いこと、苦しいこと、悲しいことだらけでも、生きていかなきゃいけない、命のロウソクが消えるまで、なんでしょうね。


 でも、きっと、頑張って生きている人には、ささやかでも、ご褒美があるんだと思います。それを気づけるか気づけないかは、その人次第なんだろうと思います。


 龍神さんのご褒美は、なんでしょうね。


~~~~


 僕はこのコメントを頂いて、大切な何かを思い出させてもらいました。


 人生には答えなど無いのだと思いました。


 僕のささやかなご褒美は人との縁だと思っています。タンポポでの出逢い、メッキ工場での出逢い、そしてカクヨムでの出逢いなどです。


 特にカクヨムでの出逢いは、僕に生きる希望を与えてくれます。コメントが無くてもあなたのお名前を見るだけで心が温かくなるのです。


 そして書かれたコメントは僕の宝物です。


 エッセイのような素敵なコメントを僕はたくさんいただいています。ささやかですが、僕にとっては神様からのご褒美だと思っています。


 あなたからの愛のあるコメントを待ち続けているのです。


****


 今日はメッキ工場の仕事はお休みです。


 3年に1度行われる役所の訪問調査がありました。役所の人が僕の家に訪問して近況の聞き取り調査をするのです。


 3年前はまだタンポポに通所している時でした。


 僕が今、障害者枠でなく正規のパートで週に4日仕事をしていると言うと、そんなにたくさん働いているのですかと驚かれました。


 調査は1時間かかりました。質問は最近の調子はどうかなどの事でした。幻聴や幻覚、妄想などの症状の有無です。


 3年前と比べると、正規で仕事をしている分、元気になりましたねと言われました。僕は仕事をしている分、クタクタで家の事や他の事が全く出来ていない事を相談しました。


 この相談をすると、大抵の人に働きすぎですよ、と言われます。


 僕の中でも重々分かっていて、これ以上仕事を増やすのは駄目だなと感じています。この訪問調査は、僕の今受けている介護の区分に使われるそうです。


 さて、明日は仕事です。両手の指の限界が来ています。来週に外科の診察があるので相談してみましょう。


 今日は少しお話が長くなりました。きっと心が寂しいからでしょうね。


 お話しはここまでです。逢いに来て頂き感謝します。


 どうか次もあなたに逢えますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る