第251話 社会復帰初日

 おかえりなさい♡


 今日からいよいよ仕事のスタートです。


 上限がありますが交通費が出るのと、楽なので電車で川崎駅に出て乗り換えて、目的の駅に向かいます。9時から仕事ですが、今日は初日なので8時40分に会社に待ち合わせました。


 就労支援センターの担当者も来てくれました。


 30分くらい、課長と打ち合わせをしてから仕事にかかりました。課長がおっしゃるには過去何人かの精神障害者を見て来たが、普通に仕事が出来る人はいないそうです。


 つまり言った事が出来ないと言うのです。


 僕の場合、言われた事を普通にこなしているので驚いたそうです。採用になった精神障害者の第1号が僕だと言っていました。僕がしっかり仕事をすれば後から続く精神障害者の応募してくる人達に良い影響が出ると思います。


 僕も54歳になりますが、良いお手本になれば嬉しいですね。


 9時をまわりましたが、仕事を開始しました。まずは品出しから。円形の梱包してある部品をネットから出してプラスチックのようなものに並べていきます。


 10時から10分休憩をはさみ、仕事が続きます。


 品出しを済ませると、部品のやすりかけでした。このやすりかけ、教えてくれる人が曖昧で苦戦しています。どれくらいかければ良いのか分からないのです。聞くとそれで良いと言われますが、実習の時にやり直ししているのです。


 慣れるまで少し時間がかかりそうです。


 3時間はあっという間です。12時になりお昼休みです。お弁当を注文しました。僕は短時間勤務なので補助は出ませんでした。450円です。


 でもコンビニ弁当や定食屋で食べることを考えると安いのです。味は美味しいと思いました。


 いつの日にか補助が出るくらい働けたらと思います。昼食を済ませ会社を後にしました。


 やはり帰りはきつかったですね。


 慣れるまで頑張りましょう。


♦♦♦♦


 社会復帰初日。


 会社に雇われるにあたり、いろいろ準備がありました。


 お給料が銀行振込なので帰りに通帳を新規で作りました。僕の持っている通帳では駄目だそうです。結構時間がかかり、これだけでかなり疲れました。


 それから百均に行き、ハンコ、マグカップを買いました。ほかにも買う物がありますが、明日買う事にしました。


 家に帰るとマイナンバーの書類を書きました。明日会社に持って行きます。とても疲れました。


 体が火照る感じです。


 そして頭の中を整理するつもりでこのお話を書いています。


 社会復帰初日にしては十分出来たのではないかと思います。書き終えたら熱い湯船に浸かり缶酎ハイを飲み明日に備えます。夕食は昨日特売で買ったお肉があります。カクヨムに投稿する事で僕の精神状態が保たれているのでしょう。


 明日頑張れば3連休です。1歩1歩進んでいきますね。


 お話はここまでです。


 今日も逢いに来て頂きありがとうございます。


 あなたが来てくれる奇跡に感謝します。


 次回も逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る