第188話 2,100円の重み

 お帰りなさい♡


 台風が来ていますが、タンポポは普段通りでした。


 関東は夜中に台風のピークだそうです。明日は警報が出ればお休みになります。

8月は通所日が少ないので、作業に行きたいです。


 朝には台風が通り過ぎている事を祈りましょう。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始まります。


*~*~*


 今日のタンポポは平常作業でした。


 水曜日なので共同事業があります。トラックにポリ缶を積み込み、出る準備をします。ドライバーの職員にメンバーが1名添乗します。


 トラックを出すと工場内の作業です。


 賞味期限切れの食用油が大量に送られて来ました。ビニール袋に2ℓくらい入っているでしょうか。20ℓのポリ缶に移してから、ステンレス缶に入れていきます。この作業は僕がタンポポに来て以来、初めての経験です。


 終わるとポリ缶に入った廃油をステンレス缶に入れて洗いました。


 11時45分に終わり、きれの良い所でお昼休みになりました。午後は5分オマケして12時50分に作業開始です。


 お楽しみのお弁当です。メニューは魚の天ぷら、ピーマンの天ぷらに豚肉のしゃぶしゃぶです。めちゃくちゃボリュームがあります。


 全部食べきりました。そして30分の仮眠を取ります。


 そして午後の作業です。3階の休憩室兼食堂でのチラシ折りでした。時給600円でも仕方が無いと感じました。キツイ日もあるので丁度良いのでしょう。


 14時に作業終了です。


 平常作業なので報酬は2,100円です。明日頑張れば6連休です。


 集中して小説に挑もうと思います。


♦♦♦♦


  2,100円の重み。


  今日の朝、1階の更衣室兼休憩室でメンバーの1人がつぶやきました。


 「来れば2,100円ももらえるんだよな。凄いよなぁ。」


 この男性は僕より古くからタンポポに通所しています。自分の都合で遅刻したり、欠勤したりします。そして極度のパチンコ依存症です。お金が無いのに、一緒に飲みに行こうとか誘ってきますが僕は行きません。


 タンポポに入りたての頃、1度だけラーメンを一緒に食べて、僕の家までついて来ようとするので、キッパリと断りました。


 危険な臭いがしたからです。


 でも今日、この男性のつぶやきを聞いて少しは成長しているなと思いました。  2,100円をどう使うかは人それぞれですが、少なくてもギャンブルや風俗には行けないでしょう。


 財布に5,000円以上あるとパチンコを打ってしまうようなので、自分で止める強い決意が無ければいけません。


 僕は毎日、タンポポでの工賃を書いていますが、これは僕自身への戒めです。


 土曜日のお楽しみと、日曜日のまいばすけっとで1週間分の買い出し以外お金は使いません。僕を含め、ギャンブルや風俗に行く奴はアホです。


 2,100円の重みを再確認した1日でした。


 今日のお話はここまでです。


 逢いに来てくれて本当に嬉しいです。


 感謝以外の言葉がみつかりません。


 どうか明日も笑顔になれますように……


 行ってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る