第35話 2月分の工賃

 お帰りなさい♡


 今日も1日中雨が降っています。お仕事お疲れ様でした。大変だったでしょう。疲れを取るのはやはりお風呂に浸かり、軽く1杯お酒を飲むのが効きますよね。


 あなたは僕に逢いに来てくれました。


 ささやかですが、僕のお話しを聴いてくださいね。こんなに頑張っている奴もいるんだと思って頂ければ幸せです。


 それでは今日も【生きてる証しが欲しいから】始めましょう。




♦♦♦♦




 今日は混合のある日だったんですが、午前、午後の作業予定のメンバーが休んで急きょ僕が入る事になりました。


 混合は職員1名、メンバー2名で組んで行います。基本的に午前と午後に別れチームを組みます。混合作業はとてもハードなので1日通してやる事は少ないのです。


 僕は朝8時30分にはタンポポにいるので、朝一からの作業をお願いされました。まぁ稼げるから良いかなくらいの感覚です。午前の部で終わると思って作業をしていると午後の部のメンバーも1名休むと言う事で声をかけられました。


 1日通しで混合作業に入るのは久しぶりでした。


 作業内容は以前のお話しで書きましたが、廃油を原料にして作る純石鹸とライト灰と呼ばれる粉を機械で混ぜ合わせ、クレートと呼ばれる籠に移してそれをひたすらちぎるというモノです。


 1セットで4クレート分混ぜ合わせた石鹸が出来ます。大体20分くらいかかるます。湿気が多いと時間がかかります。それを21セットやります。


 昼休みは30分でご飯を食べて一服して混合室に戻り午後の作業になります。


 1セット終わる事に散らばった石鹸を掃除して次の準備をします。この掃除、結構腰に来るのです。


 そして作業終了となります。終わる時間はまちまちで今日は4時45分でした。遅い日は7時とかになるので、順調に終わった方ですね。


 混合は時給が100円アップの700円になります。


 作業時間7.75時間でお金に換算すると5,425円でした。よく頑張りました。


 そしてお楽しみの2月分の工賃を頂きました。47,275円でした。2月は稼働日数が少ないのに良い感じで行きましたね。お弁当代の3,510円を引きそれが生活費になります。


 障害年金を頂けているのがとても大きいのです。2カ月に一度130,000円弱、銀行に振り込まれます。生活保護はまだ受けていません。


 なんとか1日でも早く、自立した生活をしていく為に日々励んでいるのです。




♦♦♦♦




 今日のお話しはいかがでしたか。


 僕が兄の経営している日の出屋(仮名)に在籍していた頃は好き放題でした。ギャンブル、風俗、外食とジャブジャブお金を使っていました。その名残でしょうか。お酒と煙草が止められません。


 ギャンブルと風俗は3年以上止めています。


 こんな僕でも、自分にご褒美が欲しいのです。煙草は1日10本、お酒は毎日ビールの350ml1本と日本酒を熱燗で2合飲んでます。


 後はカクヨムくらいしか楽しみがありません。


 あなたが来てくれるから良い様なものの、PV0とかになったら取りあえず気絶します。


 今日で35歳(話)になりました。あなたのお陰様です。


 1日1生の気持ちを忘れずに生きていきたいです。


 最後まで読んで頂きとても嬉しいです。


 明日も逢いに来てくださいね♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る