第46話 やさしいおじさん

 入ると、左から女湯ののれん、フロント、男湯ののれんが正面に並んでいた。横を見ると、牛乳などの自販機や休憩するベンチが用意されている。

 俺は『お風呂の友』と書かれた商品棚を見つけた。バスタオル、石鹸、シャンプーなどが個別に売られている棚だ。別々に買わないといけないのか、と少々めんどくさかったが、端に『風呂セット』という袋を見つけた。ハンドタオル、バスタオル、石鹸、シャンプー、リンス。全てが入って千二百円。この値段が高いのか安いのかイマイチ分からないが、とりあえずこれを買うことにした。

 フロントに『風呂セット』の袋を出して代金を支払い、その後すぐに入浴料金を支払った。全部で、千六百円程だった。

 俺は男湯ののれんをくぐる。靴を下駄箱に入れ、脱衣所で服を脱いでいく。

 そういえば、今着てる服も洗わないとダメだな、と思った。身を清めたあと、またこの汚い服に身体を通すのは抵抗がある。そもそも俺は、今着ているTシャツとジーパンの一着しか服を持ってないじゃないか。コインランドリー探しの前に、服屋に寄らないといけない。それはまた明日にでもしよう。とりあえず、今は風呂だ。

 かけ湯を終えて、薄緑の湯が張った浴槽に浸かった。腰が崩れ、目がゆったりと閉じていく。周りを包む湯気が、妖精となり、俺を癒していくようだ。

 来て良かった。そう思った。


「よお、あんちゃん」


 瞬時に、朦朧としていた意識が元に戻る。左横から急に、他のお客さんが話しかけてきた。しゃがれた声の、見た目は四十代のような、髪が薄い中年太りのおじさん。顔の輪郭が丸いせいか、可愛らしいクマのような顔をしている。恐い印象はなかった。


「な、何ですか?」


「あんちゃん、見ない顔だね」


「ああ、今日、初めて来たんですよ」


「へえ」


「よく、来られるんですか?」


「おうよ、俺は毎日この銭湯に来てる。他の客も見慣れたモンよ」


 いわゆる、常連か。


「あんちゃん、ここらへんの人かい?」


「そうですね、近くのアパートに住んでます」


 あまり詳しく言いたくなかったが、仕方ない。これは単なる世間話だ。


「アパート……? この近くのアパートって言やあ……」


 おじさんは腕を組み、天井を見上げる。自分の記憶を辿っているようだった。

 いいなぁ。俺にもそんな、頼れる記憶が欲しい。

 数秒後、「ふーん」と、おじさんは何かに納得した。


「俺も近所住みなのよ。よろしくな、あんちゃん」


 その日、おじさんと仲良くなった。


 自販機でコーヒー牛乳を買い、店の外に出る。タイミングを見計らったかのように、木枯らしが吹いた。

 寒い。

 おじさんも、俺の後に続いて店から出てきた。


「よーお、ゲン、待ったか」


 おじさんの言う『ゲン』という人物をキョロキョロと探してみるが、何処にも見当たらない。

 おじさんの方を見て、あ、柴犬のことか、とようやく気付く。

 おじさんはしゃがんで、わしゃわしゃと柴犬の顔の周りを撫でていた。チロ、チロとゲンが震えながら舌を出す。目がうっとりとしていて、とても幸せそうだ。


「散歩、してたんですか?」


 こんな夜中に、犬を連れるのは珍しいと思った。


「そうなんだよ。こいつ、三度の飯より散歩でな。朝昼晩、三回散歩するんだよ。困ったもんだよなぁ」


 おじさんの顔は、全然困っているように見えない。ニコニコ、デレデレしながら愛犬のことを喋った。


「そういえばあんちゃん、名前聞いてなかったな」


 赤いリードを手に絡ませながら、おじさんは聞いてきた。


「ジョー、って言います」


「ジョー……! カッコイイねぇ」


 複雑な気分だ。俺はまだ誇りを持てるほど、この名前と共に人生を生きていない。褒められたのに、嬉しいという感情は生まれなかった。


「俺はジン。ジンって呼んでくれ。またどこかで会おうな、ジョー!」


「はい……おやすみなさい」


 大きく手を振るおじさんを、こっちも手を振り返して見送った。それから、まだ残っていたコーヒー牛乳を飲み干し、店の入口前のゴミ箱に捨てた。

 そして、暗く静かな夜の帰路を進んだ。


 午後十一時。部屋に戻っても、愛奈さんはいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る