もしも私が私じゃなかったら

私がもし鳥ならば

今すぐあの空に飛んだだろう


私がもし魚なら

今すぐあの海に飛び込んだろう


私がもし……もし……

私じゃなかったなら

私は何をしたのだろう



なにかになりたいと呟いて

君はそれに頷いてくれた


まるで愚痴だったけど

本気で鳥になりたかった


苦しい今から逃げたくて

何かを目指すのが嫌で


失敗も何も考えずにただ

あの空を羽ばたきたかった


私が赤い涙を流す時、

あなたはそっとハンカチを渡してくれた


私がもしも鳥だったら

こんな感情を抱いただろうか


翼じゃない温かな手の温もりが

あなたから私に伝わってくる


体も心も温めてくれる


冷たい風を切って飛ぶのもいいけれど

今はあなたの温もりを感じていたい


そう思えたんだ




逃げ出したいって願っても

あなたは私を逃がさなかった


あなたの掴む手はすごく痛くて

とても温かかった


『逃げちゃダメだ』って

抱きしめてくれたんだ


何故かわからないけれど

透明な涙がこぼれた


私が苦しいと嘆く時

あなたは暗闇を照らしてくれた


私がもしも魚だったら

こんな感情抱いただろうか


冬の海より冷たくなった

あなたの手を握り締め


あなたといるだけで暖かい


荒波に晒されるのもいいけれど

今はあなたの隣にいたい


そう思えたんだ




私をここに繋ぎとめた手は

いつの日か消えてしまった


あなたの声が聞こえなくなった

一人寂しかった


『愛してる』って

掠れた声で


最後に伝えてくれたんだ

笑顔か泣き顔か分からないような


あなたの顔にキスをした


閉じていく瞳に最後まで

私が映っていてほしいと願った


あなたが喋らなくなって

初めて感じたこの感情


『大好きだ』って言えなかった


『ずっと一緒にいたい』

その願いは叶わなかった


私がもしも鳥だったら

あなたを好きにならなかっただろう


私がもしも魚だったら

あなたを心に留められないだろう


私がもしも私じゃなかったら

こんなに辛い思いをしなくて済んだだろう


私はあなたを愛している


それは今もこれからも変わらない


でもそれはあなたを失った苦しみを

ずっと背負い続けるという決意


でも不思議なんだ


暴力を振るわれる苦しみも

見捨てられる悲しみにも慣れてるのに


あなたがいないことには慣れないの

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る