第23話〔仕合い〕



第23話〔仕合い〕



スラインが、ラウクン王子に『シクサードとの闘い』を頼んだ後、僕達はそれぞれの場所に帰って行った。


オリアン達は、そのまま村に、チェスハは自分の店に、スラインとラウクン王子は城に、僕はミウに会うため、ラウクン王子と一緒に城に向かった。


城に着くと、スラインはすぐに兵達の所に行き、オリアンから貰った『オサケ』を振る舞い労をねぎった。

そして、次の日にジプレトデンに帰るよう命令をし、その日は娘のニーサ達と一緒に過ごした。


僕は、ラウクン王子に教えて貰った部屋に行き、ミウとの再会を果たした。

一晩しか離れていなかったのだが、凄く懐かしいような気持ちになり、ミウの家族が居るにも関わらず、顔を見た瞬間抱き締めてしまった。


「ミウ、傷は大丈夫?」


「うん、平気。タロンは?ケガしてない?痛い所は無い?」


心配そうな顔で見つめるミウに、僕は顔を近付け、


「大丈夫!僕はミウの勇者だから。ミウが居れば、ぜんぜん平気さ。」


と、笑顔で答えた。


そして、イブレドさんに貰った『ジャム』を取り出し、みんなで一緒に食べた。弟妹のラク、スンが、大喜びしながら食べたのは言うまでもない。



その頃、城の地下では、ラウクン王子がシクサードにスラインの言葉を伝えていた。


シクサードの居る独房は、分厚い鉄の扉に閉ざされ、小さな天窓が1つあるだけの薄暗い部屋だった。分厚い扉には窓らしき物も無く、下にお盆がギリギリ入る位のスライド式の隙間があるだけだった。


その場所は、他の牢屋と違い、見回る衛兵は居なかった。というより、見回る必要がないのだ。

食事は扉の隙間からパンが1日に1個、水はほとんど与えられず、何日か後には処刑をされる者が入る部屋だからだ。

シクサードも、それは十分にわかっていた。


スラインは、分厚い扉越しに話した。


「シクサード!お前のやった事は、許されるものではない!しかし、スライン将軍が、お前と『仕合い』たいと申し出ている。どうだ、やらぬか!」


「フン!スライン将軍が俺と闘いたいだと?『豪剣スライン』か、確かに1度は本気でやり合いたいとは思っていたがな。

そうか、スライン将軍が、俺の処刑人ってわけか。

しかし俺は、簡単には殺られないぜ。もし俺が勝ったらどうなる?『豪剣スライン』を倒したという、栄誉を持って地獄に行くって事か?」


「いや、もし万が一スライン将軍が負けることになれば、お前は国外追放だけで許してやろう。それがスラインからの条件だ。」


「ハ!大した余裕だな!俺をこのまま逃がせばどうなるか解って言ってるんだろうな?必ず戻って来るぞ!」


「私はスライン将軍を信じる!」


「よかろう!スライン将軍の申し出を受けようではないか、しかし、1つだけ条件がある。」


「条件だと?なんだ、言ってみろ。」


「一晩でいい、国王と同じ部屋にしてくれ。国王には散々世話になった。最後にお礼をしないとな。フフフ…」


ラウクン王子は、シクサードの言っている意味がよく解らなかった。が、


「わかった、今晩一晩だけ一緒にしてやろう。」


そしてラウクン王子付き添いのもと、手足に鎖を繋がれた国王が何十人もね衛兵に連れられ、シクサードの部屋に入れられた。その日だけは、いつも以上の食事と水を与えられた。

これもスラインからの願いだった。正正堂堂と闘いたい。スラインはそんな男だったのだ。


その日の夜、シクサードの独房からは、国王の悲鳴が、遅くまで鳴り響いた。


夜が明け、ラウクン王子が独房に行くと、なにやらスッキリとした顔のシクサードが待っていた。

シクサードは王子に刃向かう事もなく、言われるがまま、顔に黒い袋を被せられ、手足に鎖をつけたまま馬車に乗せられた。


シクサードが居なくなった部屋の中には、尻から血を流している国王が、気を失って倒れていた。


僕は、昨日の夕方にイブレドの宿に戻り、ジャムの権利をジプレトデンに売った事を伝えた。

エティマスさんは、残念そうにしたが、王子から1000万の報酬があると伝えると、すぐに納得してくれた。さらに「エミナー」さんが生きていて、しかもスライン将軍の奥さんになっている事を伝えると、お金なんかいらないとまで言い出し喜んだ。


そして、僕はイブレドさと一緒に、一晩中ジプレトデンに渡す『ジャム』を作っていた。ジプレトデンの国民に『ジャム』の素晴らしさを伝えるためだ。


朝になると、「ティージーの店」に寄り、チェスハさんと一緒に城に向かった。


城には、すでに出発の準備を整えたジプレトデンの馬車が待機していた。


僕はスラインに、


「おはようございます。スライン将軍。急いで『ジャム』を作って来ました。ジプレトデンの人達に食べさせてあげて下さい。」


と、とりあえず馬車に積めるだけの『ジャム』を渡した。一樽だけだが、『オサケ』も渡す事が出来た。


「ありがとう、タロウ。これからもヨロシクな。」


スラインは右手を差し出して来た。

僕がその手を握ると、チェスハも手のひらを重ねて来た。


「スライン、エミナーの事、頼んだぞ。幸せにしてやってくれ。」


スラインは大きくうなずき、


「わかっている。お前の事も伝えておいてやるから安心しろ、無茶ばかりする、はねっ返りの真っ赤な猿が居たってな。ハハハ、また一緒に『オサケ』を飲もう!」


「ああ、また来いよ。」


チェスハはスラインの胸に軽く拳を当てた。


僕は『ジャム』の瓶を持ち、ニーサの乗る馬車に行った。


「ニーサちゃん、はいこれ、お土産。帰ったらお母さんと一緒に食べてね。」


「ありがとう!お兄ちゃん。次は私の所に遊びに来てね。」


「うん!美味しい物を作って持っていくから、待っててね。」


僕は、一緒に乗っていたレセナとロレールにも、一瓶づつ渡し、握手をして馬車を降りた。


そして、


「よし!出発!!!」


スラインの号令と共に何千もの馬車と馬が動き出した。


先頭はスラインではなく、1番隊隊長が勤めた。

スラインは列の1番後ろで、僕達やラウクン王子と同じ場所に居たのだ。


しばらく行くと、ユーリセンチとジプレトデンの国境に差し掛かった。

すると前を歩いていた、馬車軍が一斉に歩を止めた。

しかし、すぐに馬車は動き出し、続々とジプレトデンの領地に入って行った。


なぜ、一旦止まったかと うと、国境の手前で、オリアンが腕組みをして仁王立ちしていたのだ。それだけではない、隣には黒龍が、同じように立っていた。


あまりの迫力に、馬達が怯えて止まったのだ。しかし先頭を行く隊長は、昨日スラインと一緒に村に行き、オリアン達と『オサケ』を飲んでいたので、動じる事もなく馬を落ち着かせ、オリアンに「ペコリ」と挨拶すると、横を通り抜けて行った。


オリアンは、隊長の挨拶に右手を軽く上げ、黒龍は小さく「ガオッ」とだけ鳴いて答えた。


ジプレトデンの兵達は、近くで見る黒龍に、怯えながらも、中には手を合わせ拝みながら、通り過ぎる兵も居た。


馬車の列も中盤に差し掛かり、ニーサの馬車が横を通り過ぎる時、ニーサが窓から顔を出し、


「おじちゃんも遊びに来てね。ドラゴンさん、また一緒に遊びましょ。」


と、手を降りながら言った。それに対しオリアンは、この時ばかりは顔が緩み、


「ああ、またな。」


と、笑顔で答えた。黒龍はというと、オリアンが酔った勢いで教えた「ピース」をしてニーサを見送った。


全ての馬車がジプレトデンに入って行くと、1番後ろに居たスラインを乗せた馬車は、オリアンの隣に止まった。


その馬車に向かい合うように、ラウクン王子とシクサードが乗った馬車も歩みを止めた。


そして、馬車から頭に布を被せられたシクサードが降ろされた。まだ手足には鎖が繋がれたままだ。

するとオリアンも馬車を降り、シクサードに対峙するように立った。



「外してやれ。」


ラウクン王子の言葉に、衛兵が頭の布を取り、手足に付いた鎖を外した。


シクサードは一言も発さず、スラインを睨み付けていた。

スラインもそれに答えるかのように、じっとシクサードの目を見つめながら、自分の馬車に積んでいた、シクサードの「大剣」を出すように、「おい!」とだけ言い、兵に命じた。


スラインが剣を受け取ると、ヒョイとシクサードの足元まで放り投げた。


「ガシャ~ン!!」


鈍い音が回りに響いた。

シクサードは剣を拾うと、静かに背中に背負った。そして…


「シャリ~~ン…」


ゆっくりと剣を抜き、地面に剣先を当てた。その時、初めてシクサードの口が開いた。


「おい!スライン!俺は礼を言うべきなのか!?」


すると、スラインは、


「さあな、俺はお前と「仕合い」たかっただけだ。それ以上でもそれいかでもない!

ただお前にとっては、悪い話ではなかろう。俺の後ろは「ルアスティ」との国境だ、ここに入れば、いかに俺達でも迂闊には入れない。」


そう、ここはジプレトデンとの国境でもあり、ルアスティとの国境でもあるのだ。オリアンの隣に入れば「ジプレトデン王国」今、スラインが立っている横を行けば「ルアスィ王国」なのだ。


そして、オリアン、チェスハ、黒龍、ラウクン王子、数名の衛兵とジプレトデンの兵達、そして僕が見つめる中、スラインも、ゆっくりと剣を抜き静かに構えた。


シクサードは、いつものように、剣先をスラインに向け、そのまま両手で水平に構えた。


シクサードの剣技は、まず鋭い突きを放ち、相手が避けたところを、そのまま横に薙ぎ払うというものだった。


横だけでなく、上下左右どこに逃げても、剣の方向を変える技術をシクサードは持っていた。


大きくて重いシクサードの剣は、まともに受ければ剣も鎧も粉々になってしまうという代物だ。

そんな重い剣を、いとも簡単に操れるだけの力があるシクサードならではの技だ。


ただし、それは相手が重い鎧をつけていた場合のみで、オリアンのように身軽で俊敏な相手には通用しなかった。持久戦に持ち込まれれば、体力が無くなるからだ。


しかし、今回の相手はスラインだ。頑丈そうな鎧を着て、お世辞にも俊敏そうとはいえない。


そのスラインはというと、剣は普通の剣より細く、やや長い。

まともに受ければ、粉々になるのは誰が見てもあきらかだった。通り名にある「豪剣スライン」のイメージとは少し違った。


僕がオリアンに、スラインの剣技を聞いたところ、不思議な事を言った。


「アイツの剣は生きている。」


「剣が生きている!?」


僕は、驚くと同時に、言っている意味がまったくわからなかった。


「う~ん…「生きてる剣」って、漫画でよくある、意思があってしゃべるとか?魔法の類いか?でも、この世界に魔法っていう概念はなさそうだし…」


僕があれこれ考えていると、チェスハがやって来て、


「なあ、オリアン。どっちが勝つと思う?」


「お、なんだ、チェス…猿姫か。」


するとチェスハはオリアンを覗き込み、


「ん~?なんだよオリアン、昨日は名前で呼んでくれたのにさ、今日は「猿」呼ばわりか?」


「べ、別にいいだろ!俺の勝手だ。昨日は、いろいろあってどうかしてたんだよ。」


必死に言い訳をするオリアンの顔は赤くなっていた。


「ふ~ん、まあいいけどさ、で?どっちが勝つと思う?」


「スラインだよ。」


オリアンは、なんの躊躇いもなく「スライン」の名をあげた。


2人の体格は、ほぼ同じ、少しシクサードの方が、背が高いといったところか。


僕が見る限りでは、すぐには決着が着かず、激しい戦いの末、若いスラインが体力で勝り、それでも敵であるシクサードを讃え、味方にするという、よくある「スポ根漫画」のワンシーンを想像していた。


昨日、スラインが言っていた、「シクサードも仕える主人さえ間違わなければ、こんな事にはなってないのにな…」の言葉が、てっきり「仲良しフラグ」だと思っていたのだ。


その時、オリアンが、


「動くぞ…」


ジリジリと間合いを詰めていたシクサードが、オリアンの言葉と同時に、スラインに向かって走り出した。


「おおおぉ~~!!スライン~~!!!!!」


剣先は、真っ直ぐスラインの顔に突き進んでいた。


しかし、スラインは避けるどころか、その剣先に向かって走り出したのだ。


「シ~ク~サ~ド~~~!!!!」


そして、シクサードの剣が、スラインのすぐ目の前まで来た瞬間、


「キン!!ギィ~~~~ン!!」


スラインがシクサードの剣に自分の剣を少し当て軌道を変えた。

そして、シクサードの剣がスラインの頬の横を通り過ぎると同時に、剣を滑らしながら、そのままシクサードに向かって行った。


「よく見てろよ、タロウ。一瞬だ…」


オリアンは静かに、僕に呟いた。


「ギン!!」


スラインとシクサードの鍔(つば)が当たった。


鍔迫り合いになると、大きい剣の方が有利なのは間違いない。

と、そこに居た人みんなが、そう思ったはずだ。オリアンを除いては…


鍔と鍔が当たった瞬間、僕はスラインの剣が、少し揺れたような気がした。


そして、次の瞬間、僕は驚きのあまり、声が出なかった。


スラインの剣が、「ユラリ」と揺れたと瞬間、倍の長さになり、まるで生きているヘビのように、シクサードの体に巻き付いたのだ。


そしてスラインが剣を思いきり引っ張ると、


「うぎゃ~~~ぁ~~!!!!」


身体中から血しぶきを上げながら、シクサードはその場にうつ伏せに倒れた。



「ブンッ!シャリ~ン!」


スラインは、剣に付いたシクサードの血を振り払うと、何事も無かったように剣を鞘に収めた。。


「フ、フフフ。あれがスラインの剣か…」


オリアンの顔はひきつりながらも、笑っていた。


「なんだ今のは!あたしもあんなのは見たことがないぞ?!」


チェスハも初めて見る武器に興奮していた。



「ママカリソード…」


僕は、思わず呟いた。前に読んだ小説に出てきた武器に似てたからだ。


「ん?タロウ、あの剣を見たことがあるのか?」


オリアンが不思議そうに聞いてきた。


「い、いや見たというか、読んだというか…前に読んだ『ケータイ小説』に…」


「『ケータイショウセツ』?」


「あ、いや、本に書いてあった物語に出てきた武器に似てて。その本では、剣からムチになるんですけど…」


「まあ、スラインがその本を読んだかどうかは知らないが、あれが本当のスラインだ。

『豪剣スライン』の通り名は、戦いにおいて片っ端から蹴散らす姿を言葉にしただけだからな。

一対一の勝負なら、負けた事がない。さらに戦った相手は、みんな死んでいる、まさに死神だ。」


たしかに今のスラインに、いつものような豪快な笑顔は無い。


それどころか、親友でも亡くしたかのような、悲しげな表情をしていた。


スラインはラウクン王子に、軽く頷くと、そのまま馬車に乗り、付き添いの兵と共に、ジプレトデンに帰って行った。


ラウクン王子は、シクサードの亡骸を馬車に積み込むように命じ、積み終わると、そのまま静かに、ユーリセンチへと帰って行った。


後に残された僕達は、さっきの仕合いについて語っていた。


「なあ、オリアン、お前はスラインが勝つと断言していたよな。なぜわかった?シクサードも相当強い方だが。」


昨日、シクサードにコテンパンにやられたチェスハだからこその疑問だった。


「シクサードは確かに強い、だがな「ただ強い」それだけだ。

しかし、スラインは違う、アイツの剣ほど繊細で計算しつくされた剣技はない。めったには見せないがな。

シクサードが勝てる訳がないんだ。たぶん、シクサードもわかってたと思うぞ。」


「え?じゃあ、負けるのがわかってて、スラインと戦ったって事?」


僕はオリアンに尋ねた。

するとオリアンは、


「スラインだってわかっていたはずだ。シクサードに勝ち目が無いって事はな。

しかし、シクサードが、『ただの悪党』として死ぬか、『剣士』として死ぬかは選ばせてやりたかったんだろう。スラインはそうゆうヤツだ。」


僕は、自分の考えの甘さを痛感した。

今、まさに目の前で1つの命が消えたのだ。『仲良しフラグ』などと、言ってる場合じゃない、ここは漫画でも小説でもない、現実に生きている人がいるのだ。まさに命懸けで生きているのだ。


僕は改めて、この世界に来た理由を考えてみる事にした。

何か必ず理由があるはずだと思ったからだ。


シクサードは、城の裏にある『剣士の墓』に埋葬された。

そこには代々、国の為に命を落とした者達が眠っているのだ。


その後、オリアンは黒龍に乗り、僕はチェスハの乗って来た馬車に乗せてもらい、それぞれの場所に帰って行った。




















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る