第65話

 

「もちを放せぇっ!!」


 俺は一瞬迷い、腰に下げていた長剣を握りしめる。無我夢中で長剣を振り回しながら、もちが噛みついている男に突進する。


『トワッ!!』


 ミーレスは男達に突っ込む俺をフォローするように、長剣で他の男達を牽制してくれる。


『クソッ、ギルマスだっ! 逃げろっ!』


 数人の男は反撃することなく、手に持った布袋抱え込むようにして反対方向へ走り出す。ミーレスは『逃がすかっ!』と叫びながら的確に男達の足を狙い、逃げる男達を無効化していく。


 俺が相手にしている男も、右手をもちに、左手を荷物に塞がれ武器を取り出せない。なんとかもちを外そうとしているのだろう、もちが噛みついている手を振り回しながら、男も後退していく。


「逃がすかぁっ!」


 俺は振りかぶった長剣を、男の足めがけて一気に叩きつける。通常であれば男の逃げ足の方が早かったと思うが、もちと荷物のせいで思うように走れなかったようで、ギリギリ俺の剣撃が届いた。


『ぐあぁあぁっ!!』


 ごきゃっと嫌な音がして、男の足が本来曲がらない方向に曲がる。男はその場に倒れると、足を抱えて呻き声を上げる。


 ―― はぁっ……はぁっ……はぁっ……


 苦しむ男の姿を見て、俺の鼓動が早くなり、呼吸が浅くなる。思わず左手で胸を抑えた後、俺はもう一度長剣を振りかぶり、男の腕に向かって振り下ろす。


『あぁあぁっ!!』


 関節部分を狙った攻撃で足に続き利き腕も折られ、男は狂ったように叫び声を上げる。俺は再び長剣を振りかぶり、今度は男の頭を狙う。


 ―― やれ、やるんだ。やらなきゃ反撃されるかもしれない。

 ―― 嫌だ、やりたくない。もういいじゃないか、こんな状態で反撃なんか出来っこない。


 相反する思考が脳内を巡る。

 徹底的に、完膚なきまでに、相手を無力化する。

 相手の命を奪う。


 ここでこの男を逃がせば、復讐に来るかもしれない。その時は再び勝てるかなんて分からない。もちだってまた危険に晒されるかもしれない。


 ―― やれ、やれ、やれ!


 俺は天に向けて掲げた長剣を、勢いよく振り下ろす。


「きゅっ!!」


 その時、もちが男の手から離れ、俺と男の前に立ちふさがる。このまま剣を振り下ろせばもちに当たってしまう。俺は慌てて手首を捻り、剣撃を横に逸らす。

 逸れた一撃は横の床に当たり、衝撃が腕まで響いてくる。


「何してんだ、もちっ!? 危ないだろっ!?」


 思わずもちを怒鳴りつけると、もちは普段見たことのないような険しい表情で、男を庇うように俺を睨みつける。


「な……なんでそんな男を庇うんだよっ!?」


 俺は裏切られたような気持ちで、再びもちを怒鳴りつける。


「退けっ!」


「きゅっ!」


「……退けってば!」


 俺が退けと命令しても、嫌だと抵抗するようにもちが短く鳴く。


 ―― 何で、何で退かないんだよ……


 俺は泣きそうな表情で無理やりもちを退けようとして、ハッと気付く。


 ―― 違う……もちが庇ってるのはこの男じゃなくて……


 俺は長剣を仕舞い、しゃがみ込んでそっともちを撫でながら呟く。


「ごめん……俺を、庇ってくれたんだな」


「きゅっ」


 やっと気づいたの? とでも言わんばかりに、もちが嬉しそうな鳴き声を上げながら、すりすりと体を擦り寄せてくる。


「ありがとな、もち……」


「きゅー」


 もちは俺を許すかのように優しい鳴き声を上げ、表情を緩める。


『―― おいっ! 何の騒ぎだっ!』


 もちを抱きしめていると、騒ぎを聞きつけたのか数人の警備兵が近寄ってくる。俺が慌てて立ち上がると、警備兵の1人が俺を、もう1人が地に倒れている男を拘束する。


『ま、待ってください! 俺はもち……ペットがこの男達に攫われそうになって……それを止めようとしただけで!』


『ペット……? なんだこの魔物はっ?! 貴様、街の中に魔物を連れ込んだのか!?』


 警備兵が俺の抱きかかえるもちに気付いたようで、鋭く叫ぶ。


 ―― しまった……!


 焦って完全に選択肢を間違えた。

 もちはノイでもナーエでもずっと部屋から出さず、隠していた。


『こ、この子は魔物じゃなくて……その、俺の大事な友人で……危険はないんです!』


 俺は慌てて言い訳を重ね、何とか誤解を解こうとする。


『面倒な問題を起こしやがって! 殺してやるっ!』


 忌々しげに警備兵が吐き捨て、腰から長剣を抜く。すると別の警備兵が声を上げる。


『おい、待てよ! コイツ…… "トワ" じゃないか?』


 剣を抜いた警備兵もその言葉を聞き、俺の顔を覗き込む。


『あぁ? あの黒い髪に黒い瞳を持つ行商人、だったか?』


『そう、そいつだよ。最近荒稼ぎしてるっていう……』


 俺は空気が変わったことを感じ、何とか言い訳を重ねる。


『そ、そうです。トワです! すみません、俺の故郷では安全な魔物はペットとして連れ歩いてよかったので、ナーエでは禁止されてると知らなくて……ご迷惑おかけして申し訳ありません! この子は馬と一緒に外に預けるので、見逃して貰えませんか?』


 俺の言葉を聞きながら、集まって来た警備兵達がこそこそと何か話し合う。


『トワ、無事か!?』


 そこへミーレスが、逃げた男達を縄で拘束した状態で引き連れてくる。俺は頼りになる味方の登場に安堵し、ミーレスの名を呼ぶ。ミーレスは俺を取り囲む警備兵の姿を見て、一度目を見開くと警備兵に頭を下げる。


『……騒ぎを聞きつけて来て下さったのですか? ご苦労様です』


 そして拘束した男達を警備兵に差し出し、言葉を続ける。


『この男達は宿の一室……そこにいるトワの部屋に忍び込み、盗みを働いたようです』


『ほう……そうですか』


 警備兵はミーレスの言葉に頷くと、警備兵の1人に『おい、こいつらを牢屋に連れて行け!』と怒鳴る。 俺はと言えば、ミーレスの言葉に驚きを隠せずただ呆然としていた。


 その様子を眺めながら、ミーレスは言葉を吐く。


。トワを宿に送っていた最中、たまたまあの男達の悪行を見ましてね。必死に荷物を取り返そうとしたわけです』


 ミーレスは拘束されている俺の身を案じてくれているのだろう。ノイのギルドマスターという言葉や、大事な友人という言葉を強調するように説明する。


『なるほど……騒ぎを起こしたのはあいつらで、あなた方は正当防衛であったと』


『えぇ、そうです』


『なるほど、なるほど……』


 警備兵は何度も頷くが、俺の拘束は緩めない。


『いやぁー……し・か・し! しかしながらこの男の罪は騒ぎを起こしたことだけではない。魔物を街に連れ込んでいたんですよ』


 まるで甚振るようににやにやと笑いながら、警備兵は言葉を続ける。もちの存在はミーレスにも話していなかった。


 ミーレスが驚いたような表情で、俺ともちの方を振り向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る