Eaglish (イーグリッシュ)

DA☆

-1-

 アーイーっていう女の子が、いったいぜんたいどういうニンゲンなんだか、誰にもわかっていなかった。


 ひとことで表すと彼女はヘンだ。天才とナンとかは紙一重っていうやつだ。


 テストは満点、スポーツ万能、おまけに学校一の美人だってことに誰の異論もないのに、言い寄る者はおろか近寄る者さえいない。


 この春、彼女は転校生として現れた。何せ一学年一クラスしかない、谷あいの村のちっぽけな学校だ。入学から最上級になった今年までクラスの顔ぶれが変化したことはなく、僕らはその革命的な出来事に色めきたち、胸躍らせた、はずだった。


 けれど、彼女は『ヘン』だった。てんで別の意味の革命が起きてしまって、誰もが関わるのはまっぴらごめんと目を背けた。どれくらいヘンかって話はまた後で説明しよう───ともかく、学校が始まってもう一ヶ月経つのに、アーイーはいつもクラスの輪からはるか離れたところにおり、僕だけがおまえクラス委員だろってなもんで、他のクラス全員分まとめて彼女とのコミュニケーションを担当していたんだ。


 担任のロクシオ先生は、だから僕にそのやっかいごとを押しつけたとみえる。


 「ガソ」


 その日の放課後、家に帰ろうとして昇降口を出た僕は、職員室の窓からロクシオ先生に手招きされた。「アーイーを、知らないか」


 「知りません」僕は即答しつつ、いかに先生から逃れるかを算段していた。


 誰がアーイーに近寄らないといって、いちばんうとんじていたのは先生たちだった。転校生たる彼女に誰も気を回す様子はなく、そのくせ遠巻きから、あんなに頭がいいのに惜しいなぁ惜しいなぁとぶつぶつ言っていた。


 そんな先生が、アーイーに何か用があるというなら、そこそこ重要かつ緊急の用件なんだろう。そこで生徒を巻き込む神経が信じがたいけれども。


 「困ったなぁ、帰ったのかなぁ」先生はわざとらしく言った。「町の中学が、優秀生徒の資料を送ってほしいって言ってきてるんだけどさぁ。ほら、アーイーは転校してきたから、前の学校の資料がるんだけどねぇ」


 「はぁ」


 「先生は書類を書き上げなきゃいけないんで、忙しいんだ」


 「はぁ」


 「だれか、もらってきてくんないかなぁ」


 わざとらし過ぎて、あきれてものが言えなかった。最上級生ともなれば、クラス委員というのは教師の手抜きの始末までやるのかと嘆息した。


 この谷あいの村は、人口はそこそこいてさびれているというほどではないが、やっぱり谷あいの村だ。わずかな平地にひっそりと軒を並べていて、狭苦しい。いきおい、住民はみんな顔見知りで、自分より後に生まれた人間のことはたいがい知っている。ロクシオ先生のナサケナサに関する大人たちの統一見解が、子供の頃からさっぱり変わんねぇなぁ何しろ一二歳まで寝小便をしていた奴だからなぁといった具合だ。僕もいま一二歳だけれど、さすがにこの歳で寝小便は芸当だと思う。


 そんな所帯じみた村に、なぜだかふらりと現れたアーイーはあまりに謎めいていて、先生たちが一様に煙たがるのもムリはなかった。もっとも、変人で挙動不明な彼女は、普段はとても無口で授業の邪魔をすることはあまりなかったんで、先生はこれ幸い、アーイーは無視するものと決め込んでいた。


 僕があきれ果てた顔で先生を見ていたら、どうやらロクシオのしょんべんたれは、拒絶しない=OKという勝手きわまりない結論を、そのしょんべんたれな脳みそでさくさく組み上げたらしい。


 「ガソ」


 「はぁ」


 「これが地図だ」


 押し問答になってロクシオ先生の拝み倒し泣き落としを見るのもいやだったので(拝み倒すときの先生ときたら、明日この世が終わるかってくらいのナサケナイ面構えをするのだ)、僕は渋々地図を受け取った。


 地図は手描きで、アーイー本人が作ったものらしかった。受け取ったとたんに顔を背けて忙しそうなフリをする先生の背中を見るにつけ、彼女から地図を渡されたというだけで家庭訪問したためしなどないことは容易に見て取れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る