応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    弄火への応援コメント

    アニメ版とweb版と漫画版だけしか読んでないので何が何やら……………
    漫画版では何巻くらいになるのだろうか?

    作者からの返信

    この際ですから書籍版も読んでしまいましょう(笑)


  • 編集済

    劫火への応援コメント

    those who fought, gave their all, gone with no trace.

    in the night, do they dream of peaceful days with loved ones?

    作者からの返信

    Feuer! Sperrfeuer! Los!
    Achtung! Deckung! Hinlegen! Halt!

  • 劫火への応援コメント

    帝国側の戦略目標が敵地上陸なら連合王国側の勝利になるけど、連合王国の人的資源の刈り取りと考えたら帝国側が勝ったとも言えてしまう、なんとも難しい評価を歴史家は下すのでしょうか

    作者からの返信

    お互い相手に「してやられた!」って思ってそうな辺りが、『幼女戦記』の魅力じゃないかと思います。

  • 弄火への応援コメント

    ああ南北格差
    ところで全ての道はとある都市に通じているらしいのですが
    どこでしたっけね

    作者からの返信

    古代帝国のコンクリートはきっと良い掩体になるでしょうなァ。吹っ飛ばすのに手間取りそうだ()。

  • 弄火への応援コメント

    WEB版ほど鮮やかに負けられなかったせいで歴史的遺産がドンドン壊されていくぞー(白目
    しかし今思うと七巻で停戦条約まとめてくれたときは本当に苦労したんやな
    恩を仇で帰すのは本当に申し訳ない限り

    カランドロ大佐に敬礼!

    作者からの返信

    そりゃイルドアも戦後の大陸軍事裁判でハッスルしてしまいますわ。
    カランドロ大佐、どうも大戦を生き延びたっぽいんですが、どんな顏してレルゲンさんと再会したんでしょうかね……。

  • 弄火への応援コメント

    11巻読み終わった!
    と思ったら、新作もう来てた!

    毎回毎回、タイトルだけでも感動しております。
    弄火なんて言葉、初めて知りました。
    今回も、お話に誂えたようにピッタリですね。

    何とか火…で私が思いつけるのは、
    焚火、貰い火、おけら火、不知火、蓑火、釣瓶火、怪火、狐火、火車、輪入道、ヒザマ、キジムナー、コマさん、コマじろう…、、、?。

    作者からの返信

    種明かしをしますと、電子漢和辞典の後方一致検索で「~火」という熟語を検索してそれっぽいのを使っております。テクノロジーばんざーい(笑)

  • 弄火への応援コメント

    きてた。やっほーい
    ここをもってきましたかぁ、カランドロ大佐もこれから苦労なされるのでしょうねぇ・・・
    しかし11巻は自分には衝撃的でした。いろいろと・・・
    web版と何処までずれていくのか今後が気になりますね。

    作者からの返信

    「歴史的な橋を落とすくらいで大げさな」と思ってたんですが、読み進めたら連邦並みの焦土戦をやらかしたというじゃありませんか! なんて勿体無い! あらゆるものに火をかけて燃やし尽くすカランドロ大佐に投げられた石の数が知りたい!!(外道)

  • 劫火への応援コメント

    やっと10巻読んだのでどこの話かをようやく把握

    作戦目的を達成したかどうかであれば完璧に連合王国の勝利なのですが、そんな気分にはなれないでしょうね
    艦艇の上から自軍魔導師のみが墜ちていくのを見てるのは辛いなと思いました

    作者からの返信

    ほんと、どっちが勝ったんだか分からない有り様だったでしょうね。

  • 劫火への応援コメント

    更新お疲れ様です!そろそろ来ると思って手ぐすね引いて待ってました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

    作者からの返信

    補給があったから、つい書いてしまいました

  • 劫火への応援コメント

    こちらはまだ10巻読了していないというのに速くも熾火の新作が!
    やはり新作に勝るネタは無しと言う事ですか。

    Bookwalkerの特典SSが、第九っぽかったとか思ってしまう次第w

    作者からの返信

    そんなこと書かれちゃうと、kindle派の私としてもBookwalker版が気になってしまいます……!


  • 編集済

    劫火への応援コメント

    10巻が出たと思ったらもう、こんな早業で書き上げてくださって。ありがとうございます。
    こちらのシリーズは、原作の中の一章として紛れ込まされても全然違和感が無いと思います。
    原作はweb版からの乖離が益々大きくなって先が全然読めず、続きを待つのが辛いです…。
    Ogumaさんの作品で幼女成分を補給させて貰えるととっても有り難いです。待ってます♡。

    作者からの返信

    公開したと思ったら早くもコメントを下さるあさりしじみさんの早業にも脱帽です!
    とりあえずこちらのシリーズも思いつくままにちらほら書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 埋火への応援コメント

    人間的に可愛いげがあることが出世の妨げになるとは
    なんだかんだ悪の帝国なんだなぁ

    作者からの返信

    可愛げでは勝てませんからね!

  • 篝火への応援コメント

    こんな所にいられるか!俺は地獄に帰らせて貰う!

    作者からの返信

    帰るところ間違えてやしませんかね……(苦笑)

  • 篝火への応援コメント

    芯材を抜いて投げ捨てたところが何とも粋でした

    作者からの返信

    あのシーンが書きたくて残りを書いたようなものです。

  • 篝火への応援コメント

    まさかの続編w
    デグさん以外の戦闘の視点は最近の原作には不足してるのでなんかうれしいです^^(WEB版思い出しました)

    作者からの返信

    ふと話を思いついたもので……。
    あっちはweb版、こっちは書籍版って分け方にしようかな、とか。

  • 熾火への応援コメント

    初めまして!いつも楽しく拝読しています。今回も原作の雰囲気そのままに、素晴らしいお話をありがとうございました。
    原作をちょうど読み終え、メーベルト大尉・トスパン中尉の拘留解除の裏が気になっていたので、大変楽しかったです。

    それでは、これからも応援しております。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私も原作を読んで「あの後」が気になって仕方がなくて……自分で書いてしまいました。
    原作のイメージを損なわなかったのであれば幸いです。

  • 熾火への応援コメント

    9巻でたばかりなのに・・・・w                               

    作者からの返信

    9巻読んでついカッとなって書いた。反省はしていない!