第10話 残された者たち

 そこは身寄りの無い人たちの仮住まいのような場で、大人も子供も女も男もいた。老人も、病のために動けない者もいた。誰もが誰かを助け支えながら住んでいた。

 穏やかだった住処は、灰色の男たちが来て一変する。

 はじめに、若い男たちがどこかへ連れていかれた。

 次に若い女たちが連れていかれた。

 灰色の男たちから準備する時間も与えられないにも関わらず、ひとりも抵抗せずに連れて行かれた。行き先は誰もわからない。あれは命令。反論も許さない。そう雰囲気が物語っている。

 共通することは、連れて行かれる誰もが、後ろ髪を引かれつつ去っていったことだけだ。


 残ったのは子どもと病人と老人だけ。特に子どもたちは不安になった。

「みんなどこへ行ったの」

「帰ってくるの」

 子どもたちの問いかけに、大人たちはなだめるしかなかった。これからもここでの生活は続く。戻らない者を待つような無駄な希望は持たせないほうがいい。しかし、その大人たちの懸念も続かなかった。その二日後には、残りの大人全員が連れて行かれたからだ。

 いよいよ十代から下の子どもたちだけとなった。

「ねえどこへ行くの」

「もう誰も帰ってこないの」

 幼い子たちはさらに不安がる。それを年上の子供たちがなだめた。もう大人はいない。これから明日の食料も自分たちが探さなければいけないのだ。

 しかし、その十代の子達も、数日後には男たちが迎えに来た。

「どこへ行くの」

「行かないで」

 幼い子たちは血のつながっていない兄姉に泣きすがった。灰色の男たちはそれを乱暴に引き剥がし、威嚇した。その威圧感に、幼子たちは怯え、そのまま遠ざかる背中を涙目で見送るしかなかった。


 幼い子ども8名が最後に残った。

 食べ物のある場所なんか知らない。水をどこから汲めばいいのかも知らない。火もどうやって点けるのかわからない。

 どうしよう。どうしよう。

 みんなでしばらく泣いていた。

 泣いて泣いて泣き疲れ、うたた寝した。

 雨が降りそうな空を見上げ、9歳の男の子がつぶやいた。そこではもう一番年長になる。

「みんなどこへ行ったんだろう」

 そこにいる誰も答えを知らない。

「いったい誰が連れていったんだろう」

 それも知らない。

 男の子はそっと、そこを出てみた。出ていくのははじめてだった。

 寂れ乾いた街には、灰色の男たちの影もない。

 おそるおそる、足を進めた。街に出た。

 崩れたビルがいくつもあり、奥を覗くと、時々自分たちと似たような集団がいた。どこも子どもしかいなかったし、誰も連れていかれた先や連れていった人のことを知らなかった。教えられていなかった。

「みんなどこへ行ったんだろう」

「いったい誰が連れていったんだろう」

 男の子はその街を出ることにした。

 連れて行かれた大人たちを探すんだ。

 そして、いつ帰ってくるのか聞くんだ。



 ここで目が覚めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る