雑ネタあれこれ 2018/07/05版

広島にジブリの猫バス!

https://gunosy.com/articles/a9lwQ

心がきれいな人しか、見えません。


近所のショッピングセンターで

カープの浴衣を見かけました。着ていくのも金銭的にも勇気が要りますが、実際に応援に着ていった人を目撃した、という情報もあります。

広島は、カープ好きが半端ない。


銀英伝

12話(終)まで見ました。ああいうのを見ると、自分の無力さを感じますね。歴史はひとりひとりの力で作れるというのが民主主義ですが、

衆愚政治というのもあるわけですから。架空戦記とはいえ、あの時代によくヤンもがんばってるねえ。りっぱです。でも、アニメはストーリーとしては途中なんだよね。続きは映画で、ということらしい。お金がないから見に行けないと思われます。


2018/06/29、広島復興記をなろうにUP

ほんとはカクヨムの「地元のイイ話」 に投稿予定だった、『広島復興記』 を なろうにUPしました。十万字まで書けなかったからです。

3万字でも青息吐息でした。盛り込みすぎという説もあるが、どれを整理していいのかわかりませーん。丁寧に書けないのが敗因だな。

もっと訓練しなくちゃ……。

ただ、非常に好意的な感想が来たので、少しホッとしています。厳しい意見もありますからね。


次回は 「PTP」

電撃の新文芸に、『PTP』 を 投稿予定。いちおう完成しました。達成感、はんぱねー! 8万字が遠かった~~~~!!! 登場人物、多すぎます。

もっと整理したいが、もうリライトする気力がない……。夫に見せました。さまざまな意見を容れつつ、投稿しちゃいます。


自転車がふらふら

晴れている日は自転車に乗ってスーパーへ行くことにしていますが、ハンドルが思うようにコントロールできずふらふら。

事故を起こすかもとヒヤヒヤです。

創作もしたいのに、これじゃぜんぜん時間がない。


「蘇るサバ缶」

 東日本大震災で被害に遭ったサバ缶の業者と、東京の人情商店街の意外なつながりの話。

 ストーリーは知ってるけど、泣けた!

みなさんにもおすすめしたいです。このブログを読んでいる方には、特におすすめです。


自転車競技(広島クリテリウム)

2018/07/01、広島で初の自転車競技が行われました。見に行かなかったんです(暑すぎて……)。 広島の話題が中心のサイト、

「日刊わしら」 によると、「動体視力酷使した!」 「蒸し暑い中、選手たちは大変だったろうなぁ」 などなど、見に行った人の感想があれこれありました。

わたしもどうせ自転車に乗ってあちこちを彷徨うんだったら、見に行けばよかったかしら。(晴れてたしね)


かき氷

東京は梅雨明けし、蒸し暑い日々が続いているそうです。ラジオ深夜便によると、かき氷で有名な店へ暑気払いのつもりで行ったアナウンサー、

お客さんが40人予約している上に2時間待ちと聞いてコンビニでかき氷を食べたそうです。

うちは、近所にかき氷屋があるので、そこで食べる予定にしています。


スマホとパソコン

RCCラジオ 「ごぜん様さま」 で、アシスタントの泉水はる佳アナウンサーがケータイ契約料金に2万円払ってるという話があり、そこから

「マスコミという、最前線の仕事をしているのに、時代の進歩に取り残されてるなー」

というMCの横山さんと泉水さんの盛り上がりに、着眼点が面白いと思ったり。

たしかに テレビ局のIT技術者である夫の言うには、IT技術者でも新人さんはスマホばかり馴染んでいて、パソコンのキー操作は苦手だそうで。

パソコンでしか出来ない仕事もあるので、困るというグチを言ってました。

パソコンやスマホは、しょせん人間をフォローする機械にすぎないはずですが、フォローされるのを強要されて

置き去りにされる人たちもいる。

技術の進歩って、なんのためにあるんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る