自転車あれこれ

最近、自転車をGETしてきました。

6月16日に、自転車を手に入れました。夫がしきりと、「にゃんちゃんの機動力UP!」 と言うもんで、根負けした形。

すぐにコケるのがわたしの特徴で、玄関タイルのわずか数ミリの段差でコケたりしています。

家のちかくの橋も、坂がきつめなので自転車で乗り越せない。

「ダメにゃん」

夫は言いたい放題。


ショックなのは……

26インチで乗れるはずだったのに、24インチじゃないと乗れないのが夫にはショック。

わたしの背が低いのではなく、「足が短いけーじゃ!」

以来わたしのあだ名は 「マンチカンにゃんちゃん」

ほっとけ!


新しい自転車のカギは……

最初、キーホルダーを 太秦映画村のわたしの舞妓はんキーホルダーにしていたんですが、大きいのでタイヤに絡まるだろうと、

夫が用意したのはバイクのキーホルダー。

女の子らしくないから好きくない。

もっとかわいいのがほしいよー。と言ったら、すてきな猫のキーホルダーを買ってくれました。

ありがとー!


図書館往復計画

はつかいち図書館が近いので、自転車で行きたいと言ったら、「1時間はかかるかも」 と心配げな夫。

往復で2時間。でもバスや電車で行くよりは、時間が自由でいいですね。

はつかいち図書館に行ったら、絵本をいっぱい借りたいな。

Res-Cブログ用のネタを仕込まないと。


事故補償

夫は、自動車保険の特約に、自転車事故をつけました。全労済なのでわずか300円程度なのだそうです。

「対人事故も、自分の事故も補償される。1億円までバッチリ」

そんなにお金、いるのかな。事故らないよう、気をつけよう。


ふらふら ふらふら

晴れたら自転車に乗ってスーパー行きという計画も、夫は立てています。

お総菜のおいしいスーパーに行って、「忙しかったらその総菜を出してくれたらいいから」

そこまで行くのにふらふらハンドルが彷徨ってしまいます。

もっと練習しなくちゃね。(創作したいんだが)


公民館へ行く?

自転車で公民館へ行ってはどうか、と言われたものの、坂道や踏切、事故多発の信号ありで、勇気は出ませんね。

歩きで行ってたんだから、今後も歩きますよ。

靴がすぐダメになりそうだけどさ。

 自転車は、まだまだ怖いです。


 買ってもすぐには乗りこなせない

 梅雨の時に買ったために、練習が出来ないのです。それに、創作もしなくちゃならないしね。いま、電撃文庫のためのお話を書いているところ。

 午前中は爆睡し、午後は創作。なので自転車練習はほとんどしない!

 なんのために買ったんだか(笑)


 駐輪場の値段

 6月中旬に買ったので、今月は2週間しか置かないのに駐輪場料金を200円も取られます。

 保険料もそれなりに取られるし、ボディブロー的なお金の消費をしているので、自転車は積極的に使わねば、とは思っているんです。

 ただ、歩行者や自動車が気になり、なんとなく怖いなーと思ってるだけ!

 近所に広い公園があるので、そこで練習をしようと思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る