雑ネタあれこれ(後編)

今度広島県立美術館で、ジブリの展覧会がありますよ。


前売り販売中! 早めに取ろう!


#ジブリ

#宮崎駿

#広島県立美術館

http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=191


湯山先生の依頼

蘇州夜曲(そしゅうやきょく) 、夜来香(イー・ライ・シャン)という曲を調べてくれ、という電話が、2018/06/05、夜9時頃にかかってきました。

すでに就寝していたので、寝ぼけ眼。

どうやら、例のカーネギーホールで演奏したことのある中国人の二胡奏者の演奏に、コメントを添えたいらしい。

「あなたも知っての通り、あの二胡奏者は日本語がつたないから」

と、湯山先生。

たしかに、わたしが彼にインタビューしたとき、「この二胡は、『スーホの白い馬』 と関係がありますか?」 と聞きますと、

おぼつかない口調で、「馬頭琴ではありません。二胡は、弦と弦のあいだに弓があります。馬頭琴は、弦の外に弓があります。

わたしの日本語、わかりますか?」

不安そうに言っていました。

わたしが英語がペラペラだったらよかったのになー。


7月12日に打ち上げパーティ

合唱サークルの合同発表会は今月の24日。打ち上げパーティは7月12日です。

その日はわたしはヨガとパソコンボランティアなのですが、しょうがないのでやすみます。

パソコンの生徒さんには悪いことをするな~とは思いますが、まあ、1回ぐらいは我慢してもらわないとね。

(生徒さんが楽しめるような、面白いゲームはないのかと探してはみるのですが、ブロック崩しでヘタってる生徒さんなのでテトリスはムリだろう~)。

本題に戻りますと、打ち上げパーティは、義母の隣に座ることになるでしょう。話をする人があまり居ないからつまんない。

湯山先生のプロフィールを作ったCさんと話せるんだったら、意味はあるかもしれないんだけどね。

Cさんは、Nさんと仲良しなので、たぶんパーティのときも一緒にはならない可能性大です。

ほんとは、知古を増やし、コミュニケーションを増やすのが目的のはずなのだが……。

色んな人がいるもんだね。


8月3日、4日と旅行

8月になったら、旅行に行きます。今治付近を、夫婦だけで遊びに行く予定。とびしま海道があるんですよね。(呉って今治の近くなの? @@)

わたしがそこが大好きだといったら、夫が、

「じゃあ、泊まりがけで行こうか」

といってくれました。

今から楽しみです!


ひそやかな善行

RCCごぜん様さまでのラジオテーマで、ひそやかな善行の話があったんですが、泉水さんは傘立てにあるビニール袋を、ひそかに片付けてあげるといいます。

横山アナは、自分の乗っているエレベーターが自階で止まったら、1階に降ろしてあげるのが善行だと思っているようです。

女性らしさと男性らしさがにじみ出るような気がします。

わたしのひそやかな善行は、道案内することですな。

つい最近も、おばーさんに話し掛けられて道案内するハメになりました。

この話は エッセイにして 愛顔エピソードに投稿させていただきました。

道案内ぐらいで未知のひとが笑顔になるのかどうか。あまり文章も上手じゃないから、優秀賞にはなれないだろうね。

自己満足。ああ、やだやだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る