塾長の過去を発掘する


「こっちじゃよ」

 海山老人は店のレジの横をすり抜けて、暖簾の向こうへヨボヨボ歩いていく。

 俺たちも海山老人に続く。


 店の奥には書庫があった。

 書庫は店舗と同じくらいの広さ。

 独特の、ホコリっぽい匂い。

 異界に迷い込んだ気分になる。


 海山老人は、大きな本棚三つ分のスペースを指差して、

「この一角が、竜宮の蔵書じゃ……」


 ほぅ。

 かなりの量だな。

 文庫からハードカバーまで、目算で一〇〇〇冊以上はあるだろうか。


 萌々は、本棚の正面に立って、

「すす、すごーいっ」と上ずった声で感嘆する。


 海山老人は遺言でも残すみたいに、

「この本棚の本は、好きなだけ持って行っていいぞ、萌々ちゃん」


「ええっ、いいんですかぁ? 高く売れる本もあるんでしょ?」


「なぁに。元はといえば竜宮の蔵書じゃからな。竜宮のために、売らずに残してあったんじゃよ。奴が、また読みたくなった時のためにな……」


 んん?

 また読みたくなった時のために?

 妙な言い方をするな、爺さん。


 海山の言葉に違和感を覚えつつも、俺は本の背表紙に視線を走らせる。


 SF、伝奇、オカルト、ファンタジー、神話、ミリタリー。

 小説だけでなく、漫画や雑誌、資料集も。

 多種多彩なラインナップだ。


 とりわけ六〇年代から八〇年代にかけてのサブカルチャーの本が充実している。

 お宝の山だ。

 残念ながらエロ本はないようだが。


 と言うか、あの塾長!

 俺よりも、よっぽどオタクじゃないか!

 とんだ堅物だな。


 しかし、この秘密の蔵書が竜宮塾長の弱点といえるかは微妙だ。

 もっと決定的なものはないか──

 と俺は本棚に視線を這わせる。


 ある本のところで俺の目の動きが止まった。

 視界に飛び込んできたのは著作名だ。


 立川京太郎。

 海山幸彦。


 二人分の著者名が、ハードカバーの背表紙に印刷されている。

 共著らしい。


 あれっ?

「海山幸彦」って、この爺ぃの名前じゃなかったっけ。

 つーことは、立川京太郎というのは──


 そのハードカバーのタイトルは「魍魎たちの呼び声」。

 すかさず本棚から抜き取る。


 長年放置されていたと見えて、小口や天の部分にホコリが溜まっている。


 その表紙イラストを見た瞬間、

「うわっ!」と俺は本を取り落としそうになった。


 異型の化物が口を広げている、おどろおどろしいイラストである。

 にしても、変な方向で大胆だな。

 垢抜けなさが昭和のセンスだ。


 出版社の名前は、表紙カバーにはどこにも印刷されていない。


「なあ、爺さん」


「なんじゃ? 立ち読み小僧」

 海山は俺の方を振り見て、秘密警察みたいに目を光らせる。


「この『魍魎たちの呼び声』って本、爺さんが書いたのか?」


 俺が本を見せると、海山老人の顔が、サッと変化した。


「そっ、それは……!」

 図星反応。分かりやすい。


「へぇ。爺さんの書いた本だったのか」


 海山老人は無言のまま、時が止まったみたいに硬直した。


 萌々とシャーロットは本棚を物色中だった。

 俺の言葉を聞きつけると、すぐに俺の手元の本を覗き込んできた。


 萌々は尊敬の眼差しで、

「えっ、海山さん、本を書いてたの?」


「ははっ。バレちまったか。なに、若気の至りというやつじゃ」

 海山老人は、叱られた子供みたいに肩をすくめる。


 リアクションから察するに、この本は爺さんの黒歴史っぽい。


 俺は海山老人に向かって、

「共著の立川京太郎ってのは?」


「それは竜宮恭志郎のペンネームじゃよ」

 と海山老人は懐かしそうに言う。


 竜宮恭志郎。

 塾長の本名だ。


 ありえなさすぎる。

 なんだか琵琶湖でネッシーを目撃したかのような気分だ。


 萌々は目をパチパチさせて、

「ええっ? その本、あたしのお祖父ちゃんと一緒に書いたの?」


「そうじゃ」

 と海山老人はあっさりと自供した。


 俺は、とんでもないお宝を発掘しちまったらしい。


 表紙カバーに息を吹きかけてホコリを払う。

 玉手箱を開けるように、最初のページをそっと開く。


 中身は短編小説集のようだ。

 立川京太郎の作品と海山幸彦の短編作品が、交互に仲良く並んでいる。


 短編の各タイトルは、「狂気の石像」「黒い写本」「眷属たちの影」などなど。


 特徴的なタイトルを見て、ピンと来た。

 これは、ひょっとして──


「なあ、爺さん。この本ってクトゥルフ?」


「おっ、よく分かったな。さすがは立ち読み小僧じゃな。ワシの店で修行した成果か?」

 海山老人は感心したように目を細めた。


 予想通り、本の中身は、クトゥルフ神話をネタにした短編小説集だった。


 クトゥルフ神話というのは、二〇世紀初頭にアメリカの大衆作家が考え出した創作世界である。

 日本のオタク界隈でも、昭和の頃から人気が高い。

 昔からオタク好みのネタだ。


 つーことは。

「このクトゥルフの短編集って、エンターテイメント作品だよな? 爺さん」


 もちろん、と海山老人はうなずく。

「若者文化を意識して書いた、B級娯楽小説じゃ」


 へぇ。

 あの魔王のような塾長がB級娯楽小説か。


 俺は、プロイセンの将軍のような白髭を蓄えた老紳士を思い出す。

 どんな顔でクトゥルフ小説を書いてたんだろうか。


 本の奥付を見ると一九八五年発行とある。

 三〇年以上も前だ。

 つまり、この「魍魎たちの呼び声」と題された短編小説集は、今のライトノベルを先取りしたようなものか。


「ところで、この短編集、どこの出版社から出したんだ?」


 見たところ、表紙カバーには出版社の名前が記載されていない。


「ああ、そいつは自費出版でな」


「自費出版?」


「うむ。なにしろワシと竜宮は、作家志望者じゃったからな」

 海山老人は照れ臭そうに言った。


 ななな、なんと!

 あの塾長が、俺と同じ作家志望者だっただと?

 しかもオタク向けのB級娯楽小説を書いていたとは。


 俺と全く同じ道を歩いていたワケだ。

 つまり大先輩じゃないか!


 萌々も目を見開いて、

「えええっ? お祖父ちゃん、作家志望だったの?」


「ははっ。三〇年以上も前の話じゃよ」

 海山老人はそう言って、ごま塩頭をペチっと叩いた。


 萌々は神妙な顔で、

「ふぅん。人は見かけによらない、ってやつだね」


 俺は、ツイ友の機長氏のことを思い出して、思わず苦笑する。


 ふっ。

 よく言うぜ、この隠れオタクめ。

 君だって、人は見かけによらない選手権に出たら、上位入賞は間違いなしだぞ。


 などと心の中で突っ込みつつ、俺は人生の大先輩に向かって、

「それで爺さん。二人して作家を目指した結果は、どうだったんだ?」


「あと一歩及ばず、じゃったな。公募で最終候補になったことも一度ならずあったが……」

 海山老人は心底残念そうに言った。


 ふぅむ。

 七〇過ぎの老人なのに、まだ未練があるというのか。


 げにおそるべし、作家道。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る