王城にお呼ばれ

「起きてくださーい!ご主人様っ!」


「うぐっ!」


朝、寝ている俺のところにマリがジャンプダイビングヘッドで起こしに来た。

ちょうどマリの頭がみぞに当たったのでなかなか痛い。


「ううっ......お、おはよう...」


「はわっ!ご、ごめんなさい!大丈夫ですか?」


「大丈夫じゃ...ない......もう少し寝ないと......治らない.........」


こんなことがあっても頭は睡眠を欲しているようだ。まだ眠い。


「むぅー!寝たら治るのは嘘ですよね!早く起きてください!王女様が待ってますよ!」


王女?......あぁ、エリンのことか。そう言えば昨日レクトさんが王女様とか言ってたな。

......あれ?


「あいつって王女だったのか!?」


「えぇっ!今更ですか?」


「エリンのことはどっかの貴族の娘さんと思ってたし......ということは、家に王様が来てたってことか?」


「そういうことになりますね。この国の王様は自分から貴族の領地に出向くので、国のあらゆるところで目撃情報があるらしいですよ!

いつ来るのかはそこの領地の当主やその関係者、そして王様の周りの人しか知らないらしいです」


なんか王様がレアキャラ扱いされてないか?

............まぁ、たしかに王様は見れたらレアだけど。


「あ!忘れてました!朝ごはんですよ、ご主人様!」


「あぁ、だから起こしに来たのか。それじゃあ行くか」


「はいっ!」


朝から元気だなぁ。ある意味疲れるよ。






俺とマリが朝食をとるテーブルに行くとみんなが座って待っていた。


「エリック遅いよー!」


「遅い。お腹空いた」


「早く食べるです!」


「はいはい」


横に長いテーブルに色々な食べ物が置いてある。朝なのであまりボリューミーではないが、パンやスープ、色々な種類のサラダがあり、旅の途中で食べるようなものでは無い。

さすがは王女の野宿だな。ちなみにエリンは馬車の中に布団を敷いて寝たそうだ。


「エリック様。あの盗賊たちはどう致しましょう?」


俺の後ろからレクトさんが声をかけてきた。盗賊は荷物を運ぶ荷馬車にあった簡易的な鉄格子の中に入っている。

王家の馬車を狙って襲ってくる盗賊がたまにいるらしいので常に載せてあるらしい。

盗賊たちは手足を縛られて横になっている。縛られているので逃走などは諦めたようだ。

1度夜に逃走しようとしたらしいがそれは護衛隊の人達で対処出来たそうだ。


「こいつらに関しては任せます。俺たちを襲っていた訳では無いですしね」


「分かりました。それでは、食べ終わって30分ほどしたら出発します。それまでに準備をお願いします」


「了解です」


そんな会話がありながらも楽しく朝食をとった。








あれから何事もなく昼頃には王都についた。


「王都まで護衛、ありがとうございました。あの時はどうなることかと思いました!盗賊に関しては王族を襲ったので生涯鉱山奴隷などに使われるか、死刑になるでしょう」


「そうですか。王族を襲ったんですから仕方が無いと思います」


「そうですね。あと、今から王城に来てただいていいですか?」


「王城に?」


「はい。今回の護衛の件で来て欲しいと先程門で言われたので」


「んー、一応依頼で森に行ってたので冒険者ギルドに行ってからでもいいですか?」


「公爵様も王城にしらっしゃるそうなので依頼の件も一緒に報酬を渡すということだそうです」


「.........ちなみに誰からの伝言で?」


「陛下直々に礼を言いたいそうです」


「マジですか...」


「マジです」


レクトさんは頷きながら「さ、行きましょう」とでも言いたそうな目でこちらを見てくる。


「お連れの皆様もご一緒に来てください」


「やったぁ!王城だ!」


ルルは大はしゃぎだ。まぁ、王城に来いと言われたらテンションがあがるのは仕方の無いことだ。

.........第一俺もちょっとテンションあがってるし。


「それでは王城に行きましょう!」


レクトさんがそう言うと馬車が門のそばから出発し、俺達もそれについて行く。

こうして俺たちは王城にお呼ばれすることになった。





────────────────────

なんでだろう?こういう時に限って創作意欲が湧いてくる(´・ω・)

始業式まであと3日か......

そろそろ本格的にやばい(◎_◎;)

そんなこと言いながら次の話のことを考えている俺がいる(一。一;;)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る