動かぬ証拠

「この手帳はあなたが働いている塾「未来塾」で働いていた男性のもの。その手帳にあなたが犯してきた罪が事細かに書いてある。」

 

 西園寺さんはその手帳を開き、中身を読み上げ始める。




○月△日。今日は塾でのアルバイトがあった。アルバイトを始めて一か月ぐらいになるが、だいぶ塾の雰囲気にも慣れてきた。塾の生徒の名前もだいぶ頭に入ってきた。今日は瀧さんがいない日であり、自分1人で塾の生徒の対応をした。最近、瀧さんは塾に入らないことが多い。瀧さんは他の教室も見ているから、そちらに行っているのだと思えば、別に問題はない。それに自分がこの教室を任されていると考えれば頑張る自信につながる。しかし、瀧さんが休んでいるのには違う理由があり、何か危険なことをするために休んでいる。なぜかはわからないけれど、確信を持って言える。僕の本能は塾を今すぐやめろと警告している。




「この手帳の持ち主は能力者だった。名前は宇佐美翼、25歳。教師を目指していた男性で危険察知能力が非常に高い、ウサギの耳と尻尾を生やしていてこの他に聴力にも優れている。彼はあなたのことが危険だと本能で感じた。そして、あなたが危険人物だと知ってしまった。彼はどうしようか悩んでいた。解決策が出ないまま、彼はあなたに殺された。」


「確かに彼にはウサギのような特殊能力を持っていました。危険察知能力にも優れていた。しかしそれがどうしたら私が犯人だとつながるのですか。」




○月×日。今日、自分は衝撃的な現場に出くわしてしまった。たまたま塾の近くにあるお寺の前を通った時だった。人が言い争う声が聞こえたので寺の境内に近づいた。すると、瀧さんと一人の男性が寺の中にいた。何を話しているかまではわからなかったが、険悪な雰囲気だったことは確かだ。二人は自分に気付くことはなかった。瀧さんに声をかけようかとも思ったが、やめておいた。

僕は瀧さんと男の声が聞こえるぐらいに近づき、二人に気付かれないように身を隠した。すると、瀧さんがポケットから何かを取り出した。何かまではわからなかったが、それを男に突き刺した。僕は突然怖くなって、その場から逃げ出した。瀧さんが男をどうしたのかまではわからない。もしかしたら、その人を殺したのかもしれない。


 


 瀧さんの言葉に手帳の続きを読み始める西園寺さん。どうやらこの宇佐美翼という人物は日記を書いていたらしい。その中で、瀧さんが怪しいと書き記していたようだ。



「日記はこの日で終了している。そして、この手帳の持ち主はその次の日の夜を境に消息不明。いわゆる行方不明となっている。彼には同棲している彼女がいて、警察に行方不明届が出されているわ。彼が最後に行った場所といえば、あなたが働いている塾「未来教育」で間違いはないはずよ。彼はその日は塾でのアルバイトが入っていた。」


「何が言いたいのか、大体理解しました。彼は確かに「未来教育」でアルバイトをしていましたが、その日記と塾でバイトをしていたというだけでは証拠にならないではありませんか。彼の勤務記録を見せましょうか。その日はいつも通り、生徒が帰った後、彼と後片付けをして一緒に教室を出ています。退勤記録もありますよ。」


「まだ粘るつもりですか。証拠ならありますよ。これならどうですか。」


 そう言って、西園寺さんが取り出したのはスマホだった。スマホを捜査して、一枚の写真を瀧さんに提示する。そこには瀧さんが見知らぬ男に何か注射器のようなものを突き刺している様子が写っていた。



「宇佐美翼は手帳にこそ記していなかったようだったけど、こんな写真を残していた。さて、彼の日記にある寺で話していた男性は誰で、その男に突き刺したものは何ですか。今、その女性に突き刺したものと同じではないのですか。」


「そこまで言われてしまうと隠しようがありませんね。宇佐美君がみたのは私の知り合いの男性です。写真に写っているのは塾で一緒に働いている同僚ですが、どうも私と意見が合わなくて、言い争ってしまいました。ここに倒れている女性はたまたまお寺の前を通りかかったので、お寺に興味がないかを尋ねて、彼女がお寺に興味を持っていたので話し込んでいただけですよ。この写真の注射器みたいなものはちょっとしたジョークですよ。おもちゃです。なんの害もありません。」


 

 瀧さんは言い終わると同時に佐藤さんに突き刺したものを再度、西園寺さんにも振りかざそうとした。不意打ちだったので西園寺さんはよけられそうもなかった。


 

 私は思わず目をつむった。西園寺さんも佐藤さんと同じような目にあってしまう。それでも恐怖でとっさに動くことはできなかった。できることといえば、このままここに身を潜めてことが終わるのを待つだけだ。


 西園寺さんが倒れる音が聞こえるかと思って身構えたが、ドサッという人が倒れる音は聞こえなかった。代わりに瀧さんのうめき声が聞こえた。どうやら誰かが瀧さんの腕をひねり上げているようだ。


「ったく、危ない目にあいやがって。ちょっとは自分の身体の心配もしといた方がいいぞ、桜華。」


 誰かとは雨水君だった。どうやら雨水君が西園寺さんの危機を救ったみたいだ。雨水君は瀧さんの腕をひねり上げたまま、質問した。


「言いたいことはそれだけか、おっさん。こっちからは聞きたいことが山ほどあるが、まずは殺した奴の遺体はどこにやった。話したくないようなら、強制的に話させるまでだが。」


 腕をひねり上げられている瀧さんは、痛さで苦しそうだった。しかし、それ以外の感情は読み取れなかった。


「全く、厄介な人をお供に連れていますね。水を操る能力ですか。道理でこの寺周辺だけ、霧がかかっているわけですね。仕方ありません、真実をお話ししましょう。まずは案内しましょう。私の秘密の儀式場へ。」


 あっさりと真実を話すことを決めた瀧さん。何か考えがあるのだろうか。二人は顔を見合わせて頷いた。


「ぜひ案内させてもらいましょう。」


 三人は寺の中に入り、寺の床を開けた瀧さんの後に続いて地下へと消えていく。

 

 残されたのは先ほど瀧さんによって気を失わされた佐藤さんと、ばれないように身を隠していた私の二人である。瀧さんたちがその場にいなくなったことを確認して、佐藤さんに近づく。生きているようなので安心した。


 さて、これからどうしようか。瀧さんたちのことは気になるが、まずは佐藤さんをどうするかが問題である。



「私は一体何をしていたのかしら。」


 佐藤さんが目覚めたようだ。地面に横たわっていたので土や草で服が汚れている。さて、どうしようか。佐藤さんに今起きていることを正直に話してしまおうか。話す前にとりあえず、佐藤さんがどこまで今回のことを知っているか聞いてみることにしよう。


「こんにちは、佐藤さん。朔夜ですが、あなたが今ここにいる理由はわかりますか。」


「私がここにいる理由、確か寺の前を通ったら知らない男に声をかけられて、その後言い争いになってそれから………。というか、なぜ蒼紗がここにいるの。確か私はその知らない男と二人で話していたはずで。ところでどうして私の服がこんなに汚れているのかしら。」


 どうやら気を失う前までの記憶はあるようだ。この状況をどうやって説明しよう。


「私はたまたまここを通りかかっただけです。たまたま通りかかったら佐藤さんが倒れていたので、心配で声をかけたまでのことです。」


「そうなのね。私の他に男はいなかったかしら。確か、男に何か注射器のようなものを突き刺されたような気がしたけど。」


「佐藤さんしかいませんでしたよ。ところで、大学を休んでいたようですが、休んでいた間、何をしていたのですか。」


「休んでいた間………。私は大学を休んでいたのね。そういえば、私は誰かにさらわれたような気がする。そして、逃げようとして、この寺の前を通りかかった気がする。なぜだろう。そのあたりの記憶があいまいで思い出せない。」


 佐藤さんも現状をよく理解できていないようだ。これは困った。今日はこのままいったん家に帰るべきだろうか。瀧さんたちの動向は気になるが、佐藤さんを連れたまま行動するのはまずい気がする。ここに居ては、いつ地下に向かった瀧さんたちが戻ってきて鉢合わせになるかわからない。佐藤さんが目覚めていて、私がその場にいることがばれたらさらに状況がややこしくなる。


「こんなところで話しているのもなんですから、場所を変えましょう。」


「それもそうね。前から気になっていたのだけど、蒼紗はなぜ、話し方が敬語なのかしら。私たちは同い年のはずでしょう。普通に話してくれてもいいのに。友達でもあるのだし。」


「それはそうかもしれませんが、これが私の普段の話し方なので気にしないでください。」


 佐藤さんといったんこの場を離れることにした。寺を離れて、しばらく世間話をしたのち、私と佐藤さんは家に帰ることにした。


「また明日、大学で会おうね。蒼紗。」


「また明日。」


 佐藤さんが見えなくなるまでその場にたたずみ、それからまた寺の方向を目指して歩き始めた。


 


 寺に戻ると、そこには誰もいなかった。ほっとして、瀧さんたちが入っていった寺の床に空いた穴を見てみる。どうやらまだこの中にいるらしい。それとももう用は済んで外に出ているのか。どちらにせよ、今この場にいないのは確かである。


「朔夜先生だ。どうしたの。こんなところで。今日は塾の日ではないし、勉強は塾でやることで、ここではやらないよね。」

 

 声をかけてきたのは、今日の午前中に塾で勉強を教えていた幽霊である。確か、この声は翼君である。


「たまたま通りかかっただけよ。翼君こそ、どうしてこんなところにいるの。というか、翼君たちはどこに住んでいて、塾での勉強以外は何をしているの。」

 

 驚いて、ついいつもの敬語が抜けてしまった。しかし、いい機会なので幽霊たちがどこに住んでいるのか、普段何をしているのか聞いてみよう。


「知らないでここに来たの。ここが僕たちの住んでいる場所だよ。僕たちはここで目覚めて瀧先生に出会って、瀧先生の勧めで塾に通って勉強しているんだよ。」


「そうなんだ。じゃあ、瀧さんはよくここに来るの。それと、ここの穴の中には何があるかわかるかしら。この中に瀧さんと私の友達が入っていったのだけど、私が入っていいものか気になっていたの。」


「瀧先生はよく来るよ。たぶん2、3日に一回はここに来るよ。ここにきて僕たちの様子を見に来るよ。それと、この穴の中は………。」


 そこで翼君は言葉を切った。穴の中から話声が聞こえる。私はとっさに翼君の腕をつかんで穴から離れ、寺の床下に身を隠す。話し声は徐々に大きくなる。翼君は幽霊であったので、腕をつかむことはできず、空をつかむことになったが、翼君は私の意図を汲んでくれて私と一緒に寺の下に身を隠した。この時やっと翼君は幽霊なんだと実感した。そんなことをのんきに思っていたのだが、寺から出できた人を見て私は言葉を失なった。



「ここで目覚めた子供は皆、記憶がないから、心配しなくても大丈夫ですよ。すぐにその身体にもなれますよ。これから一緒に成仏できるように頑張って勉強しましょうね。桜華さん。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る