第19話対戦!勇者マリウス2

「うん、うん、いいね! ヴェルド君。君、たまらないね! 召喚したその日に、これだけ体を馴染ませてくるなんて、すごいじゃないか!」

上機嫌のマリウスは、口調とは裏腹に、私の体にダメージを与え続けていた。

全く本気じゃないのは分かっている。

でも、何度も死ぬかもしれないという攻撃を放ってきていた。

致命傷になる可能性のあるものが来たかと思うと、明らかに隙を見せて攻撃を誘ってくる。その誘いに乗ると、すかさず反撃がやってきた。それらを巧みに織り交ぜて攻撃してくる様は、まさに打ち寄せる荒波を思わせた。


いや、違うか。

私が攻撃できたのは数えるほどしかない。攻撃した分、防御がおろそかになり、手痛いダメージをこうむってきた。だから無意識に攻撃の手が止まってしまう。

すでに剣は攻撃を忘れ、受け流すものとなっている。


私の回避や防御が成功し続けると、ますます怒涛のごとく攻めたててくる。

そうすると、またしのぐことで精一杯になる。


悪循環のただなかで、私は必死にその出口を探している。


よく耐えているものだと、我ながら感心する。この体だから、耐える事が出来ているのだと思う。

なおも続くマリウスの攻撃。


右から、左からとバランスよく放たれる拳。しなやかな鞭のように、手元で大きく変化するものがあると思えば、そのまままっすぐ伸びてくるものもある。

軽い一撃から、重い一撃まで、千変万化の拳がやってくる。


しかも、それだけじゃない。

拳だけを追っていると、足元をすくわれる。


足は、より一層注意が必要だった。

蹴りだけではない。

前にいたかと思えば、一瞬にして横や後ろに移動している。

しかも、前後左右だけじゃない、頭の上からも攻撃が降ってくる。

その機動力が、その足から生まれていた。


まったく手も足も出ない。

マリウスという檻の中で、ただひたすら亀のごとく縮こもっている私がいた。

その動きはまさに嵐のように激しかった。さながら暴風雨テンペストと言っていいだろう。

暴れ狂う風と雨。とても、よけきれるものじゃない。


盾があって本当によかった。剣だけでは、防ぎ切れたかどうか……。


赤く染まったイメージは、染まっているだけで赤くはない。それは楽しそうにしているマリウスが、全く本気でない証だった。

まったくいいように遊ばれている。

だけど、だんだん動きは予測できるようになってきた。


「でも、守ってばかりじゃ、あたいを倒せないよ! ほらほら!」

そんなことは言われなくても分かっている。でも、攻撃に転じようにも糸口が見えない。下手な攻撃は、カウンターの餌食になるだろう。


しかし、私の攻撃って、こんなにも切れがなかったのだろうか?

公式に試合をしたことがないから、本気の相手との中で動く、自分の技の切れがわからない。

素振りは欠かさずしていたけど、道場に通わなくなった時から、他人と比較する事が出来ていない。

でも、そうか……。家でしてたのは、ただの素振りだった。

何となく言われたから、してただけだった。


何かを得るために、目的をもって、してたわけじゃなかったんだ……。

だけど、いまさらそれを後悔しても仕方がない。


防御を捨てれば何とかなるかもしれないけど、今、盾を手放すことなんて考えられない。


致命傷を、何とかそれで防いでいるのだから……。


でも、マリウスの言うように、攻撃しなければ、この状況は終わらないだろう。

ただ、守勢に回っている分、イメージ通りの反撃も出来ないでいる。


しかも、瞬時に前に出る事が出来ない。

当たり前か……。守りを主体にしているのだから……。


でも正直、剣道では経験がないとはいえ、喧嘩や母さんに、これだけもてあそばれた記憶はない。

手も足もでなかった分、悔しさだけがこみ上げてきた。


何とか、一矢報いたい。


そう思った時、またマリウスの左肘が、やや上に上がっていた。

この動きは、今まで観察し続けた中で、いくつか発見したマリウスの癖だ。

この後、左の正拳突きがやってくる。

やってきた拳を剣の腹で受け流しつつ、右足の蹴りを盾で防ぐ。


恐らく本人は意識してないに違いない。


一連の攻撃の中で、この流れが一番予測しやすかった。

右足の蹴りは左の突きが流された力を利用して蹴りあがってくる。

素早さを上げるために、体にパターン化された流れがしみついているのだろう。

そして、このパターンは結構な頻度でやってくる。


これだ! これで、一矢報いよう。


正直に言って、マリウスの左から来る攻撃はかわしづらい。でも、その発動は予見できる。ならば、突きそのものに、攻撃を当てればいい。


左手の突き狙い。

剣道の常道からは外れるけど、そもそも盾を持っている時点でその動きはしていない。染みついた体の動きがない分、頭で意識して体を動かさねばならない。それでも、今まで何とかなっている。


ならば、できるはずだ。

猛然と攻撃が繰り返されるなか、軽い興奮を覚えつつ、じっとその機会を狙っていた。


大ぶりの回し蹴りをギリギリでかわしたその瞬間、マリウスの左肘がやや上がっていた。


くる!

「頭!」

その刹那、頭の中に春陽はるひの声がこだました。

その意味を考える暇はない。

後ろに流れた左の盾を、無理やり頭まで持ち上げた。

その瞬間、鈍い音と共に視界が消え、気が付くと、私は地面をなめていた。


なんだ?

頭がくらくらする。その瞬間、何も入ってない胃袋が締め付けられる感覚と共に、盛大な吐き気に襲われていた。ただ、何も胃に入ってなかったから、それも無駄に思ったのかもしれない。

それ以上、吐き気には襲われなかった。


一体何が起きた?

徐々に回復する意識が、あの瞬間をフル回転で再生しだした。


あの時、突きが来るのに合わせて、退きながら、その位置に剣を振るっていた。

飛びのきざまの一撃の為、威力を上げるためには、上半身の力で振り下ろす必要があった。

振り切った右腕につられ、私の上半身は沈む不完全な体勢。そんな体勢の中、無理やり左腕を引き戻したからバランスが無茶苦茶になったのか……。

そして、何故か後頭部に攻撃を受けたという事か……。

でも、一体どうやって……? あの瞬間まで、マリウスは前にいたはずだ。


「うーん、だめだよ、ヴェルド君。あんな初歩的なフェイントに引っ掛かっちゃ。君、あたいの動きに癖を見つけたよね? あれ、演技だから。当たり前でしょ? 君みたいに頭であれこれ考えるタイプは、理解しやすいように動いてあげると、勝手に自分の理解が正しいんだと思うんだよね! ある意味、とっても戦いやすいんだ!」

にこやかに笑うマリウスが、目の前にいた。


「それと、あたいがクズの掃除に出かける前にさ、君の右側に回ったよね。右利きなのは、服を奪い取った時に確認しているから、そうしたんだけどね。あの時、君の右足は前に出していた。それでピンときたよ。たぶん君は日本で剣道をやっていた。でも、丸腰でも物怖じしなかったから、ちょっと自信はなかったけどね。少なくとも、何らかの武道をやってた事はわかったよ。まあ、あたいは素人だから、そのあたり詳しくないけど。クズの中に、たまにそんなのがいたからさ。でもさ、剣を構えた時に確信したよ。君は剣道の経験がある。ただ、この世界で剣と盾を装備したら、右足は後ろじゃないと動きづらいでしょ。まだ、頭と体がうまく連動してない時に、そんなことしたら、変になっちゃうよ? あと、さっきの攻撃は、少しだけ速度を上げて、右で君の後頭部を蹴った。とっさにガードしたみたいだから、ダメージは軽減されてるよね。まあ、あの動きが見られただけ、あたいは満足だよ。まあ、合格かな? 立てるかい?」

マリウスの差し出すその手をつかむ。立ち上がりはできたけど、気分は地面を這いつくばったままだ。


いいように、あしらわれていたのか?

しかも、たったあれだけのことで、私の経験を見破っている?

そして、それを教えるために、これを計画したのか?

いやいや、それは考えすぎだろう。

この装備を見た時、怒ってたじゃないか。


いや、でも……。

相変わらずマリウスの表情は満足感で満たされている。


言われてみれば、右手に剣、左手に盾をもって構えた時に違和感があった。

妙に力が入らない。鋭くつけない。振り下ろせない。


それもそうだ。

右足が前に出て、右手で剣を振り下ろすのは、右手の力だけしか剣にのらない。

その動きは精細さを欠き、技に切れを無くしてしまう。

何よりも体のバランスが保てずに、連続した動きが出来にくい。

緊張した小学生の入場行進みたいなものだ……。


そして剣は、本来両手で構えるものだと頭で考えてしまっていた。

起点は左足、前に出るのは右足。だから、力が入るのは当然左手だ。

その左手を防御にまわしているから、攻撃できないんだ……。


頭と体が別のことをしてしまえば、体が混乱するのは当たり前だった。

悔しいな……。


「ヴェルド、どうするの」

春陽はるひが言っても無駄だとわかっているような口調で尋ねてきた。


「そうだね……。まあ、これは新しい私のわがままだよ」

這いつくばっている気分を無理やり蹴り起こす。精霊たちの力を借りるのは簡単かもしれない。ひょっとすると、いい勝負が出来るかもしれない。

でも、これはそれ以前の問題。


君たちの力が必要なのは、たぶん今じゃない気がする。

心の中で思ったことが、そのまま精霊たちに伝わっていた。


「もう、頑固だね」

「あきれて物も言えぬ」

「汝のおもうままに」

「ちゃんと記録だね」

「危なくなったら、俺を使え」

「ヴェルド君がいいなら」

「ん……」

「泣いたって、助けへんわ」


言いたいように言ってくれる。でも、みんな、私の意地を認めてくれていた。

それだけに救われた気分だった。


「ならば、盾を捨てるまで!」

盾を捨てて、剣を両手に持ち直す。

剣を正眼に構え、心を落ち着ける。


本来の構えにかえった瞬間、次第に心は落ち着いてきた。


「おっ、いいね! その根性、気に入ったよ! じゃあ、とびっきりきっついの、お見舞いしてあげる!」

マリウスがさらに赤く染まっていく。じりじりと焼き尽くすような圧力が迫ってくる。

でも、私の心は落ち着いていた。


静かだ……。

イメージは、この場所と一体になること。

自分の呼吸、マリウスの呼吸。大地の息吹、空の息吹を体に感じる事が出来ていた。


その瞬間、私の周りから一切の余分なものが消えていた。

澄み渡る湖の水面のように、心は静かに落ち着いていた。


真っ黒な世界の中、マリウスの燃えるような赤が、きわめて不気味に見えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る