第273話 真ゲッターロボ 世界最後の日(1998-99年)

 さて、今回はOVA『真ゲッターロボ 世界最後の日』(以下真ゲッターと略記)なのですが……前回も書いたとおり、私は本作を一話切りしてしまったのですよ。


 これはOVAなので、第1話発売時にレンタルビデオでワクワクしながら借りて見たんです。


 題材が「真ゲッターロボ」ですし、監督は「原作ブレイカー」今川泰宏監督が勤めているという話だったのですから。


 ところが、第1話販売前にアニメ誌か何かで「今川監督降板」という話を読んだのですよ。見る前に、そのことは知っていたと思います。


 それで、少しガッカリしたおぼえはあります。ただ、まあ、それでも「真ゲッター」だから見てみようかという思いで借りて見たんですね。


 見てみた結果は……微妙でした。つまらないわけではないです。作画の水準は異常なハイレベルでした。山ほど出てきて雑魚扱いなゲッタードラゴンとか、衝撃的なシーンも色々ありました。


 ただ、何と言えばいいんでしょう……「コレジャナイ」感があったんですよね。


 私が期待していた「真ゲッター」とは、少しテイストが違っていた。そういうことなのかと思います。


 「これは面白い!」「続きが出たら絶対に見る!!」……そういう風には思えなかったのです。


 いろいろググってみたところ、第3話までは監督クレジットが無いので今川監督が監督しているのではないかという説が有力です。作風も第4話以降は、かなり変わっているという。だとしたら、この微妙な「コレジャナイ」感は監督降板のせいではないのかなと思います。


 ただ、第1話を見た限りでは、私には「今川監督っぽさが足りんなあ」と思えたのですよ。


 それまで見てきたOVA版『ジャイアントロボ』や『Gガン』、それに後年見る『真マジンガー』などは、全部第1話で惹き込まれたんです。謎を色々とまき散らしてるので、その話だけでは全容はつかめないというのは上記作品でも『真ゲッター』でも同じです。ただ、第1話の「熱量」とでも言ったらいいのか、「これは続きを見たい!」と思わせるような、そういうものが「何か足りない」と思えたのですよ、『真ゲッター』だけは。


 何の根拠も無いのですが、これ本当に今川監督が文字通りの意味で「途中降板」したんじゃないかなと思えるのです。


 監督クレジットが無いのは、今川監督が降板して、代わりの誰かが最終的に監督を代行したからじゃないのかと。そして、それは第4話以降で名前を出して監督している川越淳監督ではない。川越監督が代行しているなら、名前を必要は無いでしょう。


 何というか、今川テイストが中途半端なのは、最初は今川監督が関わっていたけれども、最終調整を行わないで降板したからじゃないかなと思えるのですよ。もちろん、これは先に「今川監督降板」の情報を知ったことでバイアスがかかっていた可能性も否定はできないのですが。


 ただ、それでも「凄く面白かった」のだとしたら「何だ今川監督降板しても面白いじゃん」となったはずです。残念ながら、そういう風には感じなかったのですよね。


 この監督降板については、公式発表も当事者の発言もまったく無いので、すべて憶測でしかありません。真相は「藪の中」です。今後、明かされるとも思えません。


 繰り返しますが、決してできが悪い作品ではありません。ただ、私が期待していたものとは「少し」違った。それだけのことなんです。


 だから、お金を出してまで続きを見ようとは思わなかったんですね。無料で見られるTVアニメの一話切りとは違って、レンタルで見るにせよ有料のOVAの場合はやはり第2話を見るためのハードルが高くなります。これがTVだったら「コレジャナイ」とは思いつつも一話切りはしていなかったかなとは思います。


 なお、第3話までの主題歌「今がその時だ」は非常な名曲です。歌っているのは「アニキ」水木一郎御大ですし。第4話以降の主題歌「HEATS」は残念ながら聞いたことがないんですよね。


※主題歌については「なろう」の方の感想欄でディアガン様からのご指摘があったので補足しました。


 さて、次回は大問題作『ガサラキ』に行きたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る