第36話 嵐の前の静けさ

 問題の舞島さんは、翌々日には登校してきた。

 ……額に包帯を巻いた姿で。


 周囲どころか、クラス中、他のクラスで事件を聞いた人は、みんな彼女を心配していた。だから登校してすぐに彼女は人に囲まれて、いたわりの言葉を沢山もらっていた。


 顔が傷ついて辛くてたまらなかっただろう舞島さんは、気づかいの言葉にほっとしたようだ。


「でも傷がおでこの方だったから、しばらくは前髪で隠せそうだし、時間をかけたら目立たなく出来そうなの」


 そう聞いて、みんなホッとしたらしい。

 私もその一人だ。


 一方で、不気味に思われ始めている人もいた。

 三谷さんだ。

 この二日ほど、怪我をした舞島さんと間違われ続けた。

 しかも彼女は、舞島さんとクラスが同じだったらしく、余計にそれが目立ったみたい。


「どうして私達、見間違えたの?」と。


 不思議に感じる人達が、なんとなく三谷さんを遠巻きにしているようだ、と耳にはさんだのは、彼女の動向について目を光らせていた沙也だ。


「でもなんでだろうね。怖い感じがするけど……」


 沙也がそう言うのも無理はない。

 欠席した誰かと見間違われるなら、髪型が同じとか、何か共通点があるものだけど、三谷さんにはそれがない。

 だから余計にみんな不気味がったのだ。


 でもそんな話も本物の舞島さんが来たので、すぐ下火になった。

 それに、彼女がそのうちに治る傷で済んだ事で、カラスに怯えていた子達も少し安心したみたいだ。

 学校が駆除してくれたみたいだし、もう気にしなくていいね、と。


 そんな状態なので、舞島さんが他の男友達と一緒にいた槙野くんに声をかけられても、「良かったね」という空気で、周囲の人に見守られていた。


「怪我、大丈夫なの?」

「う、うん。思ったほどひどくなく済んだの」

「それはよかった。遠くで騒ぎになったの聞いてたし、こいつもえらく心配しててさ」


 槙野くんにこづかれた男子生徒が、「当たり前だろ」と苦笑いする。


「男だってあんなの嫌だろ。しばらくカラスは見たくないわ……」

「私も……」


 溜息をついていた舞島は、放課後に友達大勢と一緒に、固まるようにして帰って行った。しばらくは集団下校みたいな感じになるんじゃないかな。怖い思いをしたばかりだもんね。


 でもその翌日、三谷さんは頬に大きなガーゼを張り付けて登校してきた。

 登校途中の道で見かけた時、私は目を見開いて、何度も見直してしまった。

 え、あからさますぎ!?


「でも額じゃないから……セーフ?」


 なんて悩んでいたけれど、沙也と芽衣の判定はアウトだった。


「さすがにあれは……」

「ねぇ? 意識しすぎだってバレバレになるんじゃない? 私達が沙也のことで意識しすぎならいいんだけど」

「だよね」


 二人の判断に、やっぱりそうかと思う。

 これで今までに何もなかったのなら、ただ彼女も怪我をしたんだなと思うだけだったんだけど、不気味なほど舞島さんと見間違えられる一件があった後だ。


「本当に怪我だったら仕方ないけど……」


 私はむしろ、本当に怪我であることを祈った。

 でもその日のうちに、三谷さんがこっそりと頬のガーゼを貼り替えているところが目撃されて、無傷だったらしい。

 芽依や沙也が危惧した通り、その日から三谷さんはクラス内で遠巻きにされ始めた。


 遠巻きにされるようになってから、だんだんと三谷さんに関する噂話が流れるようになった。


 ――いつも誰かの真似してるよね。

 ――お揃いお揃いって、けっこううるさかった。


 あちこちで女子達が話している内容は、おおよそそういうものだった。


「噂っていうか、ほんとのことが広まっただけっていうか」


 ドライな芽衣の評価に、私は苦笑いしてしまう。


「ま、これで沙也の真似をしても、すぐに周りから真似っこていわれるんじゃない?」

「それで止めてくれればいいなぁ」


 被害を受けた沙也としては、事態が終息してくれればそれで、と思っているのだろう。


「さすがにこの状況では、沙也の真似はしきれないんじゃないかな」

「情報収集もできないだろうしね」


 芽衣が皮肉気にそう言うのは、私達のクラスにいる三谷さんの友達までもが、彼女を避け始めたからだ。

 これだけ悪い噂が広がって公然と非難されている中、交流するのは勇気が必要だ。何より嘘じゃないので、三谷さんを庇うこともできない。

 自分に注目を集めたくて怪我をしたんだろう、って思われているんだもの。


 一方、沙也はこれですっかりと安心したようだ。

 次の日に学校で会った時は、以前のようにかわいく髪を結んで、ちょっとしたおしゃれなのか、腕に赤いリボンのような腕輪をしてきていた。

 下駄箱の前で会った私は、それに気づいた。


「それ何? 新しく買ったの?」

「お姉ちゃんからもらったの。静電気除けだっていうから。私帯電体質なのか、わりと鉄とか触るとバチバチくるのよね」


 梅雨は嫌いだけど、湿度上がると収まるから雨が降ってほしい、と言いいながら、沙也は自分の靴を下駄箱にしまう。

 そういえば今日はからっとした晴れの日だ。


「あれっ、それ私と同じ……」


 ちょうど通りかかったクラスメイトが、沙也の手首を見てそう声をかける。

 沙也は照れたように言った。


「あ、会田さんおはよう。実は会田さんが冬にしてるの見てて、いいなと思ってたの。真似しちゃった」

「そうなんだ。思ったより効くよそれ。リボンについてるその金属部がね、放電してくれるとかって説明に書いてあったな」


 クラスメイトの会田さんによると、静電気に効果がしっかりとあるらしい。


「私も真似して買おうかな……。冬までに見つけておこ」


 私も冬には静電気女になってしまうのだ。髪のコンディショナーを忘れたりすると、髪がぶわっと悲惨なことになってしまう。


「んー、今って時季外れだからもしかすると売ってないかも?」


 会田さんが困ったように言う。


「秋になったら探せばいいんじゃない? 私もいくつか欲しいから、一緒に探そうよ」

「そうしようかな」


 沙也に誘ってもらえて、私は思わず笑みが浮かぶ。

 今年の冬は、静電気で痛い思いをすることが少なくなるかもしれない。

 そんな風に浮かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る