第七十五話 夜深に付き従う神々

『ようやく、再会できたわね。私の愛しい僕たち』


 夜深は、嬉しそうに、告げる。

 彼らを見ながら。

 神々もまた、夜深をじっと見つめる。

 どうやら、本当に、夜深についた神々のようだ。

 夜深は、真ん中に立つ男神の元へと迫っていった。


『幻の神・幻帥げんすい


『我が主、ようやく、お目にかかれました』


 幻帥と呼ばれた男神は、漆黒の長髪に漆黒の瞳を持った青年のような姿をしており、漆黒の束帯に身を包んでいる。

 まるで、武官のような姿だ。

 幻帥は、礼儀正しく、夜深に向かって頭を下げる。

 彼女を崇拝しているようだ。

 幻帥は、幻の術を発動する事ができる神。

 手にしているのは、錫杖だ。

 この錫杖を用いて、幻を実体化させることも可能だ。

 これにより、人間は、幻を見せられ、その幻に殺されたという説もあった。

 次に、夜深は、幻帥の右隣にいる男神に迫った。


『戦の神・戦魔せんま


『ケケケ!待ってたぜ、この時を!』


 戦魔と呼ばれた男神は、漆黒の逆立った短髪に漆黒の瞳を持った強靭な体を持つ青年だ。

 衣服は、上半身は裸体であり、鋭利な爪が、伸びきっている。

 三人の中でも、体が大きい。

 彼の独特な笑い方は、実に、不気味だ。

 まるで、戦いを好んでいるかのように思える。

 戦魔は、大剣を手にして戦う神だ。

 戦時に全ての能力を強化することができる。

 彼と戦ったものは、必ず、命を奪われるという言い伝えまであった。

 最後に、夜深は、幻帥の左隣にいる男神に迫った。


『そして、死神・死掩しえん


『実に、いい!実に、最高だ!素晴らしい眺めであるぞ!』


 死掩と呼ばれた男は、漆黒の髪を前に垂らし、右目を隠した状態で、ボロボロの黒い布を身に纏っている青年だ。

 その姿は、不気味すぎる。

 戦魔よりも。

 まるで、命を狩り取ろうとしているかのように思えてならない。

 死掩は、血だまりや死体を目にして、喜んでいるようだ。

 死掩にとって、命を奪い、死を見ることこそが、最高の美学なのだろう。

 彼が、手にしているのは、鎌。

 この鎌で、命を狩り取るのだ。

 ゆえに、彼は、死神と呼ばれていた。

 これで、夜深側の神々が復活してしまった。

 将軍と多くの人間の命によって。


『大戦を仕掛けたかいがあったわね。ね?静居』


 夜深は、静居に対して、微笑みかける。

 静居は、夜深を眺め、不敵な笑みを浮かべていた。

 まるで、計画通りに事が進んでいると喜んでいるかのように。

 静居が、大戦を仕掛けた理由は、死掩達を復活させるためだ。

 篤丸達に、命を奪わせ、篤丸達の命すら、捧げる事で。

 そうとは知らない濠嵐は、利用されていたのだ。

 彼も、捨て駒の一人だった。


『まさか、死掩達を復活させるために、大戦を起こしたというのか……』


『空巴……』


 空巴は、気付いてしまった。

 静居が、大戦を起こした本当の目的を。 

 そうとも気付かずに、夜深を仕留める為に、動いた空巴達は、後悔していた。

 彼らの思惑に気付いていれば、神々の復活を防ぐことは、可能だったのではないかと。

 李桜は、空巴を心配そうな表情で見つめている。

 だが、空巴は、こぶしを握り始めた。

 後悔ばかりしている場合ではない。

 空巴達にはやるべきことがあった。


『奴らを止めるぞ!』


『ええ!そのつもりよ!』


 今は、死掩達を食い止めなければならない。

 もし、彼らが、戦場に赴けば、たちまち、静居軍の隊士も、撫子軍の隊士も、全滅してしまうだろう。

 柘榴達でも、神々相手では、歯が立たない。

 ならば、ここは、自分達が、止めるしかなかった。

 泉那も、そのつもりであり、李桜もうなずく。

 空巴達は、死掩達に向かっていった。

 泉那が、幻帥と対峙する。

 泉那も水鏡で幻を生み出すことができるからだ。

 と言っても、その能力は、彼ほどではない。

 だが、少しでも、防ぎきる事はできるはずだ。

 幻帥は、錫杖を掲げ、幻を生み出すが、泉那も、その幻を打ち払うかの如く、明鏡止水を発動して、対抗した。

 李桜は、戦魔と対峙する。

 彼の戦力は、神々の中では、最強と言っても過言ではない。

 だが、李桜は、桜の花を駆使して戦う。

 戦魔でさえも、ほんろうすることができるであろう。

 戦魔は、大剣を振り回すが、李桜が、桜の花びらで、防ぎきり、続けざまに、百花繚乱を発動し、桜の花びらが、戦魔の周りで渦巻き始める。

 花びらに触れれば、傷を負う。

 これで、戦魔の動きを封じることができた李桜であった。

 空巴は、死掩と対峙する。

 死をつかさどる神であったが、空巴ほどの実力ならば、互角に渡り合えるであろう。

 死掩は、鎌を振り回すが、空巴は、冷静に素早く、回避する。

 そして、天空海闊を発動して、死掩を切り刻むが、死掩は、全て切り裂いていく。

 神々達は、死闘を繰り広げていた。


『出番は、もう、なくなっちゃったみたいね。まぁ、いいけど』


 空巴達に相手にされなくなった夜深は、残念そうにつぶやくが、その表情は嬉しそうだ。

 死掩達のおかげで、戦力が拡大したのだ。

 空巴達と互角に渡り合えるほどに。

 いや、それ以上の実力を兼ね備えていると夜深は、踏んでいた。

 夜深は、空巴達の事を死掩達に任せる事にし、静居の元へと降りていった。

 少年と獣じみた男を残して。


「ははっ、本当に、復活できたんだね!すごいよ!でも、これだと、ボクらの出番は、なくなっちゃうね?」


 少年は、神々の復活を喜んでいるかのようだ。

 しかし、彼らの出現により、少年達も、戦う機会を失ってしまった。

 獣じみた男は、唸り声を上げたままだ。

 まるで、物足りなさを感じているかのように。

 少年は、戦場を見下ろす。

 すると、彼の目に映ったのは、七大将軍の裏切りにより、戦力を削られ、苦戦を強いられている柘榴達の姿であった。


「あ、そうだ!いい事思いついちゃった。ねぇ、あっちに行かない?面白そうだよ」


「イキタイ……コロシタイ……」


「そう来なくっちゃ!」


 少年は、柘榴達に向かって指を指し、獣じみた男を誘う。

 彼らの元に向かおうと。

 少年は、柘榴達と対峙しようとしているようだ。

 獣じみた男も、静かにうなずく。

 柘榴達を殺したいと願って。

 少年は、嬉しそうに、獣じみた男の肩に乗り、獣じみた男は、雄たけびを上げながら、降下していった。 

 柘榴に向かって。

 柘榴は、殺気を感じたのか、とっさに回避する。

 獣じみた男は、そのまま、地面にめり込んだ。

 あともう少し、遅ければ、直撃は、免れなかったであろう。


「柘榴!」


 高清達が、柘榴の元へと集まる。

 異変を感じたからだ。

 獣じみた男が現れた事により。

 夏乃達も、異変に気付いて、柘榴の方へと視線を向けるが、あまりにも異常な気配を察知し、夏乃達は、目を見開き、体を硬直させてしまった。


「な、なんだ、こいつは……」


「妖、なのかい?」


「いや、違うでごぜぇやす。こいつは……人間でごぜぇやす」


 柘榴と和泉は、恐怖を感じたのか、体を震わせている。

 異様な気配は、妖としか思えないからだ。

 だが、高清が、意外な言葉を口にする。

 彼は、人間だというのだ。

 どう見ても、人間とは思えない姿をしているのだが。

 彼は、一体何者なのだろうか。

 柘榴達は、警戒する。

 すると、夏乃達が、すぐさま、駆け付けに来た。


「お前ら、助けてくれたのか?」


「その通りだよ、時雨君」


「殺気がこっちまで、感じられたからな」


 夏乃達も、構える。

 この男と対峙するつもりだ。

 これだけの数なら、この獣じみた男に勝つことができるであろう。

 多数対一と言うのは、不本意なのだが、今は、ためらっている場合ではない。

 この男の戦いぶりは、空巴と互角であった。

 つまり、神と同様の戦力を持っていると考えたほうがいいのだ。

 それゆえに、柘榴達は、この獣じみた男を全員で相手にすることを選んだ。


「これだけの人数なら、余裕で勝てるね!」


 多数対一だというのに、少年は、余裕の笑みを見せつけ、獣じみた男の肩から飛び降り、地面に着地する。

 それほど、獣じみた男の実力を知っているようだ。


「お主は、何者じゃ!?」


「知りたい?どうしようかな?」


「ふざけないでください!」


 春日は、少年に問いただすが、少年は、おどけてみせて、答えようとしない。

 夏乃が、煮え切ったのか、怒りを露わにした。

 それでも、少年は、無邪気に笑みを浮かべるばかりであった。


「いいよ、教えてあげる。でも……ボク達に勝ったらね!」


 少年が、歯を見せて笑うと、その直後、獣じみた男が、柘榴達に襲い掛かってくる。

 高清が、彼を受け止めるが、勢いが止まらない。

 要が、蹴りを放つが、皮膚が予想以上に固い。

 だが、少しは、効果があったようで、獣じみた男はすぐさま、後退し、高清達も、後退して、距離をとった。


「か、固いでござる!」


「本当に、人間なの?こいつ……。」


 皮膚が固く、反応ができないほどに、素早い。

 もはや、人間とは、到底思えない。

 和巳は、汗を滲ませて、焦燥に駆られていた。

 それでも、獣じみた男は、容赦なく、襲い掛かってくる。

 初瀬姫が結界を張っても、それをいとも簡単に、看破し、夏乃が、時限・時留めを発動して、斬りかかるが、彼女の動きに反応して、弾き飛ばしてしまう。

 続けて、柘榴が、突きを放つが、獣じみた男は、弾き飛ばし、柘榴は、とっさに後退した。


――柘榴!やばいっすよ!


「俺の憑依化でも、弾き飛ばされるなんて……」


 柘榴も真登も、額に汗をにじませる。

 まさか、憑依化でも、対抗できないとは、思ってもみなかったのであろう。

 いや、妖人の高清達でさえも、適わないのだ。

 柘榴は、焦燥に駆られる。

 打つ手がないように思えてならなかった。


「もう、お終い?じゃあ、仕方がないね。終わらせてあげるよ。ほら、殺してあげて」


 少年は、獣じみた男に命令すると、獣じみた男が雄たけびを上げながら、突進していく。

 それも、今までとは比べ物にならないほどの速さで。

 本気で柘榴達を殺すつもりだ。

 柘榴達は、反応できず、獣じみた男の刃が、柘榴達を捕らえようとしていた。

 だが、その時だ。

 柘榴達の前に、柚月、朧、九十九、千里、綾姫、瑠璃、美鬼が、現れたのは。

 柘榴達は、驚愕し、獣じみた男は、柚月と朧に防がれてしまい、うめき声を上げて、威嚇し始めた。


「ふーん。逃げ切れたんだね」


 少年は、笑みを浮かべて呟く。

 あの深淵の界から、柚月達が逃げ切れたことを意外だと思っているかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る