今日のラムネのお味はいかが?

柚雨。

涙。1

いつも眠かった。


何時間寝ても、眠かった。


最初は、タブレット。


半月で1本とかなくなっていたが、今は、1日1本とか食べちゃいそう。


睡眠打破系の飲み物も効かない。





病院に行くと、『反復性過眠症』と診断された。





それは、とにかく睡眠時間が長い。


20時間とか普通に寝る。


まさに、その通りだった。


気づけば寝ていて、起きれない。


学校は、ほとんど行けていない。


頑張ろうという気にもなれなかった。


あの人が現れるまでは。





「あ、おはよう。」


「おはようございます……。」


「今日は来たんだな。何時間寝た?」


「えと、20時間。」


「ほぼ寝てんな」





そういうと、カラカラとわらった。


その人は、その先生は、若くて、面白くて、楽しくて、


とても好きな人。





「今日は起きてられそうか?」


「ん、たぶん。」


「そうか。しんどくなったら保健室ここに来い」


「はーい。いってきます。」





久しぶりに行く教室は、何ら変わりなかった。


相変わらず、視線が痛い。


めったに来ないし、みんな反復性過眠症って知ってるから。


この視線が、嫌だ。





「授業始めるよー」





先生がきて、視線の嵐は収まった。


やっと傾眠期が終わって眠気も普通になった。だから、学校にこれる。


けど、クラスメイトの視線がつらい。


珍しいものを見るような視線が辛い。


耐えられなくなって……





「先生ー。」


「なんだ。」


「俺の隣の人顔色が」


「またか。保険医に連絡し手迎えに来てもらうか。授業はすぐ再開するぞ~。」





そんな会話が聞こえる。


意識は朦朧としていても、自分のことだとわかる。


またやらかしたんだ。


もう、学校やめたい……。











✿✿✿✿








気づけばそこは、見慣れた場所だった。





「起きたか。」


「……。」


「もう少し休んでろ。」





先生は本当に優しい。


担任なんかと大違い。


本当に、あの人は大嫌いだ。





「あの、さ。考えたんだ。……高校、通信にしたらどうだ。」


「え、通信……?」


「……そう。そしたら、ストレスで倒れることもなくなると、思う。」





でもそうしたら、先生と会えなくなる。高校をやめずに頑張っていられるのは、先生に会えるからで……。


あ、先生も迷惑なのかな。いつもいつもよく倒れて、迎えに来るのが。


そう考えると、辞めるしか……。





「そうすれば、ここの生徒じゃなくなるし、俺の想いが、叶うんだけどな……。」


「え?」





そういう先生は耳で真っ赤で。


これって、つまり、そういう……。





「先生は……、生徒を、私を……」


「そういうこった。だから、さっさと手続きしてこい。費用は俺が持つから。」





あぁ、どうしよう。


嬉しくて、書類が見えないや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る