8月

どうして8月のミケちゃんカレンダーには11日が2回あるのか

「ミケちゃん、ミケちゃん!」


「なあに、クマパンちゃん。この暑いのに、そんなにあわてて」


「たいへん、たいへん!」


「まあまあ、とりあえず、落ち着いて。熱中症予防に、はい、麦茶」


「ゴクゴクゴク。あー、生き返った。麦茶、おいしかった。ごちそうさま」


「どういたしまして。それで、なにがたいへんなの、クマパンちゃん」


「あっ、そうだった! 落ち着いている場合じゃなかった! 見て見て、重大なミス発見だよ!」


「あたしが作った8月のミケちゃんカレンダーじゃないの。なにが、重大なミスなのよ」


「なにがじゃないよ、ミケちゃん! ほら、ここ! 8月8日の『世界猫の日』の次の日!」


「うん。見たわよ。だから?」


「だからって!? よく、見てよ! この8月のカレンダー、8月8日の『世界猫の日』の次の日が9じゃなくて、11になっているんだよ!」


「うん。そうよ。だから?」


「だからって、ミケちゃん?! 11日が2回もあって、9日がないなんて、変だよ! おかしいよ! 不良品だよ! このカレンダー!」


「不良品じゃないわよ。あたしのカレンダーは変でも、おかしくもないわよ。失礼ね、クマパンちゃんったら」


「なに言ってんの、ミケちゃん! 変だよ! おかしいよ! 不良品だよ! 8日の『世界猫の日』の次は、9日だよ、9日! 11日じゃないよ! 11日は、10日の次! 10日の前は、9日! 11日じゃないでしょ! なのに、このカレンダーは、10日の前も後ろも11日になっているんだよ!!!!!」


「『なに言ってんの』は、クマパンちゃんの方よ。これが正解なんだもの」


「正解って……。だって、8日の次の日は、9日でしょ? ミケちゃん、わかってる?」


「クマパンちゃんこそ、わかってる? 8日は『世界猫の日』なのよ。世界中で、猫のお祝いをするとってもなのよ」


「それは、わかってるよ、ミケちゃん」


「それなら、とってもいい日の『世界猫の日』の次の日だって、いい日ならステキだとは思わない?」


「そりゃ、思うけど…… 」


「でしょ? それなら、当然、11日!」


「そこが、わからない」


「なにが、わからないのよ。11は『いい』って読めるじゃないの。だから、11日は、『』でしょ!」


「……」


「いい日が2回で、112『いいにゃん』でしょ♪ 『いいにゃん』の間が10日とおかってことは、『っても、いいにゃん』♪ だから、今年の8月には11日が2回あって、『とおってもいいにゃん』♪ これで、わかったかな、クマパンちゃん?」


「わかるもなにも……。言わせてもらえば、ミケちゃん。それだったら、9日の立場はどうなるのさ?」


「9は『く』って読めるでしょ。るしい日が、たまにはなくて、11日いいひに変わったっていいってことよ。『世界猫の日』の次の日なら、たまにはね!」


「お言葉を返すようだけど、ミケちゃん。それなら、るしい9がつく、19日と29日は今年の8月にもあるんだけれど」


「19日は、19で『いく』! 19日は、お散歩に行く日♪ 楽しいところに行く日♪ 大好きなひとに会いに行く日♪」


「 29日は? もしかして、29で『ニク』……?」


「あたり! もちろん、29日は、球の日よ!!」


「……」


「8月8日は世界猫の日! みんなでハッピー! 世界猫の日!!」


「ʕ´• ᴥ •`ʔ.。oO(なんだか、ミケちゃんに、うまく、ごまかされた感が……)」


 三毛猫 ミケ




***




【ミケちゃんカレンダー2019が、お手元にある方へ】


 卓上タイプ壁掛けタイプ、どちらのカレンダーも、8月8日の次が11日になっていました。

 申し訳ありませんでした。


 ミケちゃんカレンダー2019を作っている時、誇張では無く10回以上見直して確認しつつ書いていたのですが、見落としてしまいました。

 何日もかけてデザインしていると、だんだん文字や数字が図形に見えて意味をなさなくなってきます。

 更に、レイアウト変更で動かしていると、後から見ると「まさか?? なんで??」と信じられないトンデモミスをしていることも、しばしば(=>ω<=)


 それで、完成した入稿データを、元祖猫商丸山商店の丸山店長さんにお渡しする際にも、確認をお願いしたのですが、そのままになってしまいました。

 無理もありませんよね。デジタルデータなのに、まるで手書きのようなこんなミスがあるなんて、だれも思いませんものね…… 。

 アナログみたいにデジタルを書いているのは、そもそも水玉ぐらいなものですし(ΦωΦ)

 

 でも、ミケちゃんが向日葵ひまわりスマイルで、ごまかしてくれて—— いえ、期せずして8月のお話になってくれたので、まあ、それでよし!—— ということで、皆様、お願いいたしますm(。>(ェ)<。)m

 

水玉猫


※ミケちゃんカレンダー2020も12月に発売予定です。さてさて、2020年のカレンダーでは、水玉は何をやらかすか、それもお楽しみに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る