天才少女

まろうソフトウェア工房

第1話 出会い

 ある日の夜のことだった。僕は、いつものように、研究室に鍵をかけると、いつもより早足で、雪道を歩いていた。クリスマス・イブの夜に一人でいるところを見られたら、負けだ。僕は、大学の正面玄関を避けて、くるっと左折した。雪の積もる、自転車置き場を通り過ぎたあたりで、僕は坂道を転げ落ちた。イテテ・・・。ここは?・・・そうか、隣接する医学部か。僕は立ち上がろうとして、また転んだ。そこからも転げ落ちると、僕は第7病院の夜間通用口の入り口で、新手の雪だるまになっていた。


「あはっ♪ 雪だるま? つんつん♪」

「君は?」

「あ、しゃべった~♪ 君の名は?」

「僕は、神学部の学生です。」

「そう、学生さん。よろしくね!」

「君は、医学部の?」

「ええ、患者さんです。」

「あ、・・・。」

「なんでって思ったでしょ?」

「いや、深入りはしないよ。僕はそろそろ行かなきゃ・・・」

「私は、脱走を嗜みます。これまでも、そしてこれからも・・・」

「病院に帰りなさいって。」

「だってここは・・・、私の居るべきところじゃないから。」

「誰だって、居るべきところを探しているんだよ。これまでも、そしてこれからも。」

「・・・・・・。じゃあ、ちょっと一緒に歩きましょうか。」

「ちょっとだけな。だから、大学構内を一周したら、ここに戻ろう。」

「デートですね。」

「あのな君、ちょっとは受け答えの練習が必要なんじゃないのか?」

「私は、天才科に入院してるんです。天才を病んでしまって。」

「そうか。」

経済学部の正面玄関を通り過ぎた。僕は、ちょっと聞いてみた。

「天才を病むって、どういうこと?」

「私も分かりません。でも、出力を下げてますから、人間とも会話できます。ほら、こんなに。」

「・・・・・・。そうか。」

「天才だから分かります。その言葉は、言語上の拒絶。・・・と、同時に、存在の全面肯定。」

「わかる、か。悲しい表現だね。」

「ええ、私は、感じるんじゃなくて、頭でわかる、そんな感じです。」

「ああ、僕も、分からないや。けど、言ってることが何となく分かる、そんな感じだ。」

「一緒ですね。変人同士。すてき。」

「君ほどでもないけどね。でも。医学部が治すべきは心や体の病気だけど、神学部が治すべき病気はもっと重いんだ。」

「不公平ですぅ~。学部間不公平!」

そうだ、自動販売機で、ホットココアでも買うか。あ、小銭が足りない。仕方がないな、1本しか買えない。自動販売機が、カタンと言った。

「はい、君。ホットココアだ。」

「私の分だけですか? 不公平ですぅ~。」

「じゃあ、先に半分飲んで。」

「それって、間接・・・」

「ああ゙!? いや、そんなつもりは!! 今まで、どういう教育を受けてきたんだよ。」

「英才教育よ? 外国で7年。日本で5年。」

「もう、なんとでも言いたまえ。まったく。」

理学部から工学部のほうへ、近道がある。だが僕は、遠回りになる道を選んでしまった。

「ねぇ、あなたは、どんなことを勉強しているのかしら?」

「僕の研究は、罪の研究だね。面白いことはないよ、何ひとつ。」

「具体的には?」

「ああ、ある事件の研究だ。それまで勤勉で敬虔だった神父さんが、交通事故で脳を損傷したんだ。」

「・・・・・・。」

「その神父さんは、大量の人を・・・やめよう、こういうのはデートでする話じゃないから。」

「やっぱりデートなのね。」

「・・・・・・。」

それから少しの間、二人は静かに道を歩いていた。そして、神学部の前に出てきた。この橋の向こうが、第7病院の敷地なのだ。ここで、お別れか。やっぱり、この子は、ちゃんと天才を治療して、可能であれば元気になって欲しい。心からそう思う。その目的のために、僕はむしろ邪魔なのだ。

「なあ君。ここが橋の中間地点だ。僕は、神学部の方向へ戻る。君は、第7病院の方向に進む。いいね?」

大学の中心にある教会の鐘がどこまでも鳴り響き、凍結防止用の噴水が噴き上がった。


-THE END-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る