第58話 ミノータル首都

 街道を進むと平野が終わり、農園が見え始めた。農園では忙しなく働くミノタウロスを見かける様になる。街道では、行き交う荷馬車が徐々に増えて来る。そして木造の建物が、段々と数を増やして行く。


「少し賑やかになって来たな」

「そうだね、首都が近いんだよ」


 冬也とペスカが会話しながら馬車を進める。すると街道の先に、大きな町が見えて来る。町の周囲には柵は無く、木造の建物が大小所狭しと並んでいた。


「なぁペスカ、あれが首都か?」

「多分ね。それにしても、お兄ちゃん。あんまり驚かなくなったね」

「まぁ、色んな場所に行ったからな。ファンタジーにも慣れて来たぜ」

「慣れただと! なんて事だ! それでは、新鮮な驚きを提供する、ペスカ商会の名折れじゃあないかあ!」

「うるせぇよ! 何がペスカ商会だ! いつからそんな商売を始めやがった!」

「いいねぇ。ナイス突っ込みだよ、お兄ちゃん。調子、上がって来たんじゃない?」

「馬鹿! 元々俺は、絶好調だ!」

「うんうん。それで、空回りしなければ、尚良しだね!」


 呑気な会話を続けながらも、荷馬車は進んでいく。首都へ近づく度に、街道ではすれ違う荷馬車が増えていく。大陸中から首都へ訪れているのだろう。数種の亜人が荷馬車を操る姿も見受けられた。

 冬也は荷馬車を停め、首都の入り口近くで作業をしていた、一人のミノタウロスを引き留める。


「ここがミノータルの首都で、間違い無いですか?」

「そうですよ。ご用がお有りでしたら、ご案内致しますが?」

「だったら、国家元首がいる場所を教えてくれないか?」

「この道を真っすぐ行くと、広場が有ります。そこに有る大きな建物に元首はいらっしゃいます」

「助かったよ、ありがとう」


 冬也は再び荷馬車を操り、特に警戒される事無く首都内に入る。それにしても、危機感すら感じてないのだろうか。普通は警戒して答えないだろう事も、親切に教えてくれる。


 この国に滞在していると、不思議な感覚に陥る。

 人間は、未知の事象に遭遇すると警戒する。身近な例で言えば、見知らぬ赤の他人がそうだろう。だがそれは、自己防衛の為、当然の行動なのだ。しかしそれが過ぎれば、疑心暗鬼となる。疑心暗鬼は、諍いへと繋がる可能性が有る。特に人間の社会では、それが顕著であろう。

 しかしミノタウロス達は、全くそれを感じさせない。初めから、見知らぬ他人に対して、親切であった。無警戒な程に。

 例えミノタウロス達が尊者の様な種族であったとしても、それに付け込もうとする他種族は存在するはずである。しかし、この国に出入りする商人達は、護衛どころか武器を持っている様子さえ見受けられない。


「それだけ、ミノータルがこの大陸にとって、重要な国だって事だね」

「心を読むんじゃねぇよペスカ」

「違うよ。お兄ちゃんの場合は、顔に直ぐ出るんだよ」

「ところでペスカちゃん。重要って、どういう意味なの?」

「いい質問だね、空ちゃん。ミノータルにとって、国を守る防壁であり、最大の武器になるのは、恐らく食料供給なんだよ」

「大陸中の食糧を供給するのが、ミノータルを守るって事?」

「そうだよ。例えば他国の商人が、この国で違法行為をしたとするでしょ? その商人のじゃなくて直接その国に、供給量を減らすと警告する。そしたら、その国の食糧事情は困窮して、餓死者が出る可能性が有る」

「でも、ミノタウロスの人達は、そんな事はしなさそう」

「いや確かに、ペスカちゃんの言う通りかも知れないね。警告すると思わせるだけで充分。恐らくこの国では、諍いが起きないんじゃなくて、他国が協力して諍いを起こさせない。そんな所じゃないのかな?」

「翔一君、それはあくまで推測でしかないけどね。世の中、善人だけじゃないからさ。この国が数百年も続いている理由は、それだけじゃないと思うよ」


 空に続いて翔一も加わり、会話が弾んでいく。そして、荷馬車は首都へと入っていく。


 首都は、多くの亜人達でごった返していた。

 ミノータルの各地から農作物が集まる集荷場であると共に、各国へ農作物を送り出す出荷場でも有る。大型の荷馬車が何台もすれ違える大通りに面して、大きな建物が並んでいる。集荷から、農作物が仕分け、出荷と一連の作業が、建物内で行われる。仕分けられた農作物は、次々と大型の箱形荷馬車に乗せられていた。

 

「ペスカ、あれ何だ?」

「多分、荷運び様の特別車だね。荷を乗せる箱全体に、時間経過を緩くする魔法がかけられているんだよ。だから、野菜の鮮度が落ちにくいって事だね」

「なんで緩くなんだ? 時間を止めちまう事は出来ないのか?」

「そんな事が出来るのは、お兄ちゃんみたいな馬鹿容量のマナを持っている人だけ! 一般人には無理だよ」

「ミノタウロス以外に猫耳とか、犬みてぇのがいるのは?」

「マナが扱えないミノタウロスは、特別車を扱えないんだよ。他の国から取りに来てるんだね」


 冬也はペスカに質問をしながら、馬車を走らせる。集荷場を過ぎると、干し野菜を並べている建物が増えて来る。それ以外にも麦の脱穀、家畜の解体処理等で、ミノタウロスが忙しなく働いていた。


「あいつら農作業より、豚の解体している方が似合ってるな」

「中身は温厚だけどね」


 ペスカと冬也の会話に、空と翔一は苦笑いを浮かべながら頷いた。


 農作物の加工区域を抜けると、食堂や宿屋が集まる区域が有る。そこでは亜人達が集まり、市場が開かれていた。更に進むと大きな広場が見えて来る。広場を見渡すと、意匠の施された二階建ての建物が見つかる。


「あれじゃねぇのか?」


 冬也が呟きながら馬車を進めると、ひと際体の大きいミノタウロスが近づいてきた。


「何か御用でしょうか?」

「俺達、国家元首に会いに来たんだけど」

「では、ご案内致します。その前に荷馬車は専用の馬宿にお繋ぎ下さい」


 案内された馬宿は飼葉桶が並び、数名のミノタウロスが管理人として働いていた。盗難防止用にペスカが荷馬車に魔法をかけた後、簡単な書類にサインをして利用料を支払う。その後に案内されたのは、広場でみかけた二階建ての建物では無く、年季の入った大きな平屋の建物だった。


「何て言うかこれは、寄合所だな」

「そうだね」

  

 冬也の呟きにペスカが頷く。どの国でも普通なら、国の代表がいる施設は、豪華な造りになっている。それは国の顔としての意味合いだけでなく、他国の使者を迎える上でも必要であるからだ。疑問に感じた冬也は、案内してくれたミノタウロスに尋ねる。


「なあ国の機関だろ? こんなにぼろくて良いのか? あっちの二階建てじゃねぇのか?」

「あちらは、図書館です。国外の方々が多く利用されるので、豪華な作りになっております。執務をする施設であれば、過剰な意匠は必要有りません」


 柔らかな口調で説明をするミノタウロスに、ペスカ達は呆気にとられる。最早、質素倹約どころの話しではなかろう。

 これまでの道のりでも、多くの建物を見て来た。立派なのは、農業に関する施設だけ。住まいは、あばら家に近い。

 どれだけ、多種族に尽くせば気が済むのだと、言いたくなる位である。寧ろ、善人過ぎて守りたくなるのではと、考えたくもなる。


「ま、まあ。必要なのは通行証だし、私が貰って来るよ。お兄ちゃん達は、図書館で待っててよ」


 ミノタウロスに案内されて、ペスカが平屋の建物に入って行く。


「なんか小さい子を誘拐している図に、見えるんですけど」

「空ちゃん、彼らは優しい種族だ!」

「仕方ねえよ翔一。普通の日本人が見たら、誰もが異様に感じるだろ」


 ペスカを見送った三人は、図書館に足を踏み入れた。

 立ち並ぶ書棚には書籍がみっちりと詰まり、所々に椅子やソファーが置かれている。天井は高く、天井近くの壁には窓が並び、穏やかな自然光が入り込んでいる。また建物の内部まで、自然光が入り込む採光設計が成されており、薄暗く陰鬱な印象を全く受けなかった。

  

「お~。すげぇな」

「冬也さん、驚く気持ちは私もわかります。私、図書館に来ても、異世界の文字なんて読めませんよ」

「冬也、僕もだよ」

「前にペスカに聞いたんだけどな。脳の中に有る言語何とかってのを、マナでちょいちょいってするんだ」

「さっぱり理解出来ないけど、言語中枢って言いたいのか?」

「ん~、それっぽいやつかな? とにかくそれをマナで動かして、日本語だと思わせるんだよ」

「相変わらず冬也の説明は、要領を得ないね」

「工藤先輩、言語中枢をマナで刺激して、異世界言語を日本語に認識させるって事じゃ無いですか?」

「そうみたいだね。取り敢えず試してみよう」


 冬也の説明を何とか理解し、空と翔一はマナを脳に循環させ、言語中枢を刺激する。冬也は二人の様子を気にも留めずに、書籍を見繕い始めていた。

 三人はバラバラになり、各々が必要と思われる書籍を探す。そして、小一時間程で、三人は四人掛けの大きなソファーに集合した。

 空と翔一は、アンドロケイン大陸の地理や、歴史の記述が有る本を数冊探して来た。しかし冬也の探してきた本は、たった一冊である。ミノタウロス種の生態系と、タイトルが書かれた本だった。


「冬也。今の状況、理解してる?」

「ばっかだな翔一。気にならねぇか? あいつら頭は牛で、体はガチむちだぞ! 女でもおっぱいがねぇんだ! どうやって性別を見極めるんだ?」

「いや、それは前の町で聞いたろ。男は大きくて太い角、女は角が短い」

「じゃあ、子育てはどうすんだよ!」

「工藤先輩、冬也さんですし仕方ありませんよ。寧ろ、図書館探検と称して、ウロウロされるよりましです」


 更に小一時間経過し、ペスカが用事を終え、冬也達を探しに図書館を訪れる。ペスカが三人を見つけた時、冬也は空の膝枕でうたた寝をしていた。


「あ~。何やってんのよ空ちゃん。羨ましい!」

「ふふっ、ペスカちゃん。頬っぺたつつくと、口をむにゃむにゃ動かすの。冬也さん、可愛い」

「それは、私の特権!」

「二人共、図書館は静かにね」


 翔一に叱られ、ペスカは剥れながら冬也を揺さぶる。


「起きてよお兄ちゃん、早く起きないと地獄見せるよ」

「あぁん、何だペスカか。用事は終わったのか?」

「私が通告証貰ったり、宿の手配してる間に、膝枕とは、随分なご身分ですね、お兄様」

「兄ちゃんは今、休日を満喫してるサラリーマンの気分なんだよ。疲れてるんだよ」

「くっ、仕方ない。なら、私の可愛いお膝に移って来なよ」


 ペスカは強引にソファーに座り込み、自分の腿をポンポンと叩く。


「お前が揺らすから、目が覚めちゃったよ。空ちゃん、膝枕ありがとう」


 冬也が体を起こすと、空は名残惜しそうにし、ペスカは悔し気な表情を露わにする。


「ペスカ、機嫌悪そうだな、何か有ったか? 兄ちゃんがやっつけてやるぞ」


 ペスカは盛大な溜息をつくと、冬也を脇腹を軽く殴りつける。


「鈍感お兄ちゃんは置いとこ。それで、何か分かったの?」

「マールローネの記述が少ないから、どんな船が有るのかはわからないね。少なくとも、国家元首の言葉通り、この国からは航行技術を失われてる。だけど過去の航海日誌だと、かなりの日数がかかったみたいだよ。少なくとも、一か月近くはね。それと海域によっては、かなり荒れるみたいだね。昔、大型船を利用したのは、兵士を運ぶ為だけじゃないと思うよ」

「翔一君、ありがと」

「ねぇ、ペスカちゃん。首都には神殿が有るみたい。行ってみる?」

「そうだね空ちゃん。神殿に行って、この大陸の大地母神と会ってみようか」


 二人の報告を聞いたペスカは、最後に冬也へ視線を送る。

 

「一応、お兄ちゃんの成果も聞こうか?」

「ミノタウロスにも、生殖器が有る事がわかったぞ!」

「あ~偉い偉い。二人が調べ物してる時に、お兄ちゃんはミノタウロスの、生態調査をしていたんですねぇ~」


 再び大きな溜息をつくペスカ、空と翔一は軽い笑い声を上げた。ただ空と翔一には、慣れない荷馬車の旅での疲労が見える。

 一先ず調べ物は切り上げ、ペスカ達は図書館を後にする。そして今日はそのまま休み、神殿は翌日に向かう事にした。


 ミノタウロスの町を出てからの数日間、野営が続いた為、ベッドと布団がとても嬉しい。早速ベッドに飛び込むと、四人共に夕食も忘れて眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る