第56話 吹き始めた戦乱の風

 ミノータルを出発したペスカと冬也は、荷馬車の旅を満喫していた。

 ただ現代の車と異なり、荷馬車にはサスペンションが無く、振動は直に伝わって来る。更には道が荒れている為に、揺れが酷い。


 荷馬車に慣れていない空と翔一は、直ぐに根を上げて休憩を要求した。舗装された道に慣れている現代人には、辛いのだろう。特に翔一は酷い乗り物酔いになり、御者台から外に向けて、胃液と共に朝食を吐き出す。

 

「翔一、乗り物駄目だったっけ?」

「そんな事は無いはずだったけど、うぉえ※※※」


 きつい酸性の匂いが、周囲に充満する。つられて嘔吐しそうになり、空は口と鼻を塞いだ。


「止めてよね、翔一君。そんな肥料にもならないの吐き出さないでよ」

「ペスカちゃん。やっぱり僕の事を嫌い※※※」

「無理して喋んな翔一。ペスカ、お前は余り翔一を虐めんな」


 フンと顔を逸らすペスカに、冬也が注意を促す。辛そうにしているのは、翔一だけではない。冬也は、空に優しく問いかけた。

  

「空ちゃんは、大丈夫か?」

「乗り物酔いは平気ですが、おしりが少し痛いです」


 空は少し顔を赤らめてお尻を擦る。その様子を見た冬也が顔を赤くした。


「そこの二人、ラブコメ禁止! お兄ちゃんは、私とラブコメしてよ!」

「訳わかんねぇ事言ってねぇで、何とかしろよペスカ」


 冬也に叱られ、渋々とペスカが翔一に向き合う。


「酔い止め、酔い止め、ほ~れほれ!」

「なんだその適当な感じは。真面目にやれよペスカ」


 しかし、ペスカの魔法を受けた翔一の青ざめた顔に、みるみると赤みが戻っていく。


「吐き気が嘘の様に治まったよ。ありがとうペスカちゃん」


 汚れた口元を吹きながら、爽やかな笑顔を見せる翔一。ペスカは冷めた表情で、翔一に説明し始めた。


「あのね、翔一君。乗り物酔いってのは、三半規管が刺激される事によって起こる、自律神経系の乱れだよ。マナを身体中に循環させて、三半規管や自律神経の刺激を和らげれば、乗り物酔いする事は無いよ」

「流石だなペスカ」

「ペスカちゃんて、無駄に色々詳しいよね」

「無駄って何よ! 空ちゃんだって、楽になったでしょ?」

「まぁまぁ。実際、その知識に助けられたよ」

「別に翔一君の為に、蓄えた知識じゃなけどね」

「やっぱりペスカちゃんは、僕の事が嫌いなの?」

「当たり前だよ。BLの道に、お兄ちゃんを引き込もうとする悪魔め!」


 ペスカの魔法で、二人の体調は回復する。そして、ガヤガヤと喧しい休憩を終え、再び馬車に乗り込む。ほのぼの旅を続けるペスカ一行。

 一方、エルラフィア王国では緊張が走っていた。

  

 セムスとメルフィーの率いるカルーア領軍は、ロケットランチャーやマシンガンを多用し、北の小国連合をあっという間に鎮圧した。マナキャンセラーを浴びて正気に戻った小国連合の兵達は、直ぐに互いの領地に引き上げて行く。

 クラウスとシリウスは、隣接した領地の領軍再編した後、セムス達援軍を含めた軍を率いて王都へ、ようやく帰還を果した。


 帰還を果たし王宮へ入るクラウスとシリウスを、シルビアが出迎える。国王への報告の為、謁見室へ向かう途中で、国内外の現状をシルビアに確認した。


「お疲れさまでした。クラウス殿、メイザー卿」

「シルビア、其方もご苦労だった。今はどんな状況だ?」

「ロメリア神がこの地から離れたおかげで、王都への攻撃が無くなってます。各地のロメリア信徒の騒ぎも沈静化しつつあります。ただここ数日、王国各地で農作物が急激に枯れ果てる現象が起きています。それと、帝国は皇帝の直系が全てお隠れになった為、現在傍系の公爵家から次期皇帝を選別中です」


 王宮内を歩きながら、シルビアの報告を聞くクラウス。クラウスの後にシリウスが続いて歩く。


「そうか、ペスカ様と帝国の件はセムス達に聞いた。だが、このまますんなりと事が運ぶとは思えん。私は陛下に報告してくる。其方もついて来てくれ。さあ、参りましょうメイザー卿」

「そうですね、ルクスフィア卿。今は時間が惜しい」


 足早に謁見室に向かうクラウス達三人。しかし、謁見室で待っていたエルラフィア王の表情は優れなかった。


「良くぞ戻った。ルクスフィア卿、メイザー卿、大儀であった」


 やつれた表情を隠す様に、傲岸に構えるエルラフィア王。クラウスは畏り、速やかに報告を行う。


「陛下。小国連合は鎮圧致しました。連合軍は自国に戻りました。周辺領の領軍を再編し、新兵器も行き渡らせました」

「ふむ。北の小国については、時間の猶予が有りそうだな」

 

 幾ら隠そうと振舞っても、僅かな機微から国王の苦悩が伺える。それを察したクラウスは、国王に問いかけた。


「陛下。何が起きたのか、お伺いしても?」

「今しがたシグルドから連絡が届いた。帝国へ隣国三国が同時に攻め込んだ」

「なっ・・・」


 王の発言に、クラウスだけで無く、シリウスとシルビアも言葉を失くした。


「今シグルドを中心に残った帝国軍を再編して応戦している。しかし、帝国は内戦で戦力が著しく低下しておる。このままでは帝国が完全に終わる」

「ロメリア神の影響が消えた今、何故?」


 顔をしかめたクラウスが吐き捨てる様に呟く。シリウスは、クラウスを諫める様に肩を叩いた。


「ルクスフィア卿。大陸の不戦協定は失われた。そう考えた方が良いかも知れません」


 エルラフィア王は、シリウスの言葉を嚙みしめる様に少し考え込む。暫くの後、ゆっくりと語り始める。


「メイザー卿の言う通りかも知れん。小国の連合とは状況が異なる。シグルドの報告では、軍勢は明確な意志を持っている様だ。明らかな侵略行為だ」

「帝国の兵力が落ちた今、領土を欲した隣国が攻め込んだ。そんな所でしょうね」

「ルクスフィア卿、それは可能性の一つだ。何やら別の力が働いてるのかも知れぬ」

「陛下、それは神々の意志とお考えでしょうか?」

「なにもかも性急過ぎるのだ、そうは思わぬか? ここ二十年に渡り、戦争を回避してきた。特に帝国に隣接する三国は、グラスキルス王国の睨みが効いている。そう簡単に戦争を仕掛けるとは、思えんのだ」


 エルラフィア王が、クラウス達を見回しながら問いかけ、クラウス達は一様に頷いた。


「時間が惜しい。其方らには、直ぐに帝国へ進軍して貰う。シグルドと共に帝国を守れ」

「畏まりました」

「仰せのままに」


 クラウスとシリウスが、足早に謁見室から立ち去る。そして深い息を吐き、頬杖をついたルラフィア王は、シルビアに向けて尋ねる。


「シルビア。フィアーナ様からのご神託はまだか?」

「未だ女神フィアーナとは、交信が取れません」

「ではロメリア神の動向や、ペスカ殿の行方はわからぬのだな」

「陛下、問題はまだ有ります。国中で農作物が急激に枯れ果てる現象が起きています。女神フィアーナのご加護が、失われつつ有るのだとすれば」

「わかっておる。この国を内側から崩させる訳には行かぬ。各領主にはより一層の警戒を命じておく。其方は女神フィアーナと交信を図れ! 何としてもご神託を賜れ!」

「はっ!」


 シルビアが謁見室から出ると、エルラフィア王は独り言ちた。


「一体この大陸に、何が起きているのだ。これ以上の酷い状況は御免蒙りたい」


 この大陸に住まう者達は、これが只の始まりに過ぎない事を誰も知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る