阿蘇由実(会社員)【10】

 自分になにが起こっているのだろう、どうしてみのりはここにいるのだろう、どうして独りなのだろう、娘を見てくれているはずの父はどこに行ったのだろう……疑問が泡のように、次々と弾けては消えてゆく。けれど今はそのどれにも答えが得られるわけもなく、そして考える時間もないことぐらいは由実にもわかっていた。助けを呼ばなくてはならない。自分がどれほどの怪我をしているのかわからないが、すくなくとも動くことはできそうもなかった。

「みのり……」

 絞りだした声はほとんど吐息のようで、みのりの耳に届いたか確信が持てなかった。けれど娘は顔をあげ、涙に濡れた大きな目でこちらを覗きこんだ。

「おかあさん?」

「みのり……おじいちゃん……呼んできて」

「おかあさん、血……すごい、血……」

 みのりはふたたびしゃくりあげた。抑えつけようとしていたパニックがまた鎌首をもたげる。どれほどの傷を負ってしまったのだろう? 頭が重くて眩暈がするのは血が足りないせいだ。一刻を争うのかもしれない。

「みのり……お願い、だれか……だれか、呼んできて」

 一言吐き出すたびに力が抜けていくような気がする。必死の思いで右手を動かして、みのりの胸を軽くたたく――たたいたつもりだったけれど、指先が胸のフリルをかすめただけだった。手先が冷たくなって震えていた。瞼が重い。視界はどんどん暗くなる。心は焦りが募ってゆくのに、思考と身体はむしろ緩慢になっていった。

 弱々しい指に押されるように、みのりは後ろに身を引いた。

「待っててね……」

 泣きながら数歩あとずさり、「待っててね!」と繰りかえす。走りだした娘の後ろ姿を見ながら、由実は全身に残った力をふりしぼって目を開きつづけた。闇はもう視界の半分以上を侵し、残った部分もぼんやり滲んでまともには見えない。頭の片隅、どこか醒めた部分で、もうだめだと――手遅れなんだと、なだめるような声がした気がする。

「……だれか……」

 唇からこぼれたその言葉は、けれど、もう、だれかを呼んできてほしいというみのりへの頼みではない。

 ――だれか、みのりを守ってやってください。

 近くにいるはずの父でも、ここにはいない夫でも、誰でもいい。

 私はもうみのりのそばにいてやれそうもないのだから。

 だれでもいい。だれか、だれか、みのりを守って。


 こんな唐突に、あっけなく、どんなかたちの準備もなく死ぬなんて。


 娘の背中が店外に消えたのと、重い瞼が鎖されたのと、どちらが先だったのかは由実にもわからなかった。




―――――――――――――――

 阿蘇由実(42)

  日本における最初期のアウトブレイク(九州南部)において、混乱のなか発生した事故で死亡

―――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る