第13話 朝日の服は誰が買う

 それからしばらく。朝日が軽食おやつを食べたいと希望したので、最寄りの喫茶店へと移動。

 入店と同時に朝日を見て「いらっしゃ」で固まった店員をスルーして、五月は店内の目立たない奥側にあるボックス席を確保する。


 席に座って一息。ふと窓の外に目をやると、街路樹に隠れるようこちらを伺う影が二つ。

 そこからの恨みがましい視線に加え、呪いの声がインカムから漏れてくる。

 いやいやOKサインを出したのは深夜子チームリーダーでしょうに、とスルーしておく。


「五月さんすみません。お昼前なのに、ちょっとおやつが食べたくなっちゃいまして……」

「いえいえ、お気になさらず。お好きなものをご注文してくださいませ」

「喫茶店かあ……ふふっ、五月さん。二人でデートしてる・・・・・・みたいですね」


 気がつけば朝日は上機嫌になっている。五月も気をつかった甲斐があった、と胸をなでおろす。

 なんだかんだと道中。無駄に近づいてきては顔を見せ、戻っていった深夜子アホばかも一役買っていたよう――――はいちょっと待った!!

 今、決して素通りしてはならない単語が耳に入りましたね。五月の思考に割り込みがかかる。


「デッ、デデデデデート!? わっ、わたっ、わたくしがッ、わたくしと朝日様がデートッ!!  ……ふっ、ふへ……ふへへへへ」

「五月さん?」


 デート。たった三文字に秘められたあまりにも甘美な響き。

 その素敵ワードにあらがうことはできず、五月の意識はお花畑へと旅立ってしまった。

 仕方なく朝日は先に注文をすませてから、お花つみ真っ最中であろう五月へと声をかける。


「えと、五月さん。あ、あの……大丈夫、ですか?」

「デート、おデートが、うへ、ふへへふぇ……ハッ!? あっ、朝日様! しっ、ししし失礼をしましたわ。ちょっと、ええ、その、そ、そう! 世界経済について考えごとをしておりましたもので……オホホホ」

「あはは、え、と、あの……僕。大きいサイズのパフェを頼んだので、よければ二人でいっしょに食べませんか?」

「これは申し訳ありませんわ。わたくしとしたことが大変な失礼を! 殿方にご注文をさせしまうなんて……あっ、大きいサイズで、いっしょに、それは素敵で――――ふ、た、り、で、パフェえ゛え゛え゛えええッ!?(ガツン!)いっ、つううううううううう―――っ!!」

 反射的に立ち上がり、五月は思いきり膝をテーブルにぶつけ悶絶する。


 そう『大きなパフェを二人カップルでシェアして食べる』というデートにおける定番の一つ。しかし、この世界における破壊力はお察しいただくしかない。


 ノーガード状態でビッグパンチを二つ貰い、五月はすでにKO寸前。だが毎度毎度、ただ意識を飛ばされていたわけではない。

 少しずつだが耐性はついてきている。何よりもこのシチュエーションを逃すなど、淑女として決して・・・あってはならない・・・・・・・・ことなのだ!!


 ここは極めて冷静に対処すべき場面である。


「んっ、ぷふっ、…………し、失礼しまひたわ……そうですわね。ぷはっ、……朝日様とわたくひでパフェをひただく……よ、よ、よろしひのではなくてですわでございますかしら?」


 鼻をおハンカチーフで上品にガードしながら、五月が淑女の意地を見せる。

 ハンカチに赤いシミが広がりつつあるが、これはやむを得ないであろう。


 それからしばらく(五月にとって)永遠とも思える待ち時間が経過。ついに店員がパフェゆめを運んできた。


「お待たせしました。ジャンボチョコレートパ――ひいいいいぃっ!?」

 パフェを持ってきた店員が絶叫に近い悲鳴を上げた。

「なっ、何事ですの!?」


 店員の目線を確認。五月はその視線の先、窓ガラスへと目を向ける。


五月さっきー抜け駆け許すまじ! 絶許ぜつゆる!!」

「うおおおぉい、五月てめえっ! 一人でいい目見ようとしてんじゃねええええええ!!」


 なんと窓ガラスにはヤモリのようにべっとり張りつく深夜子と梅。血の涙とよだれも垂れ流しの大サービス。

 無論、深夜子の迫力は言わずもがな。これは店員さんトラウマ案件。


 結局、そのまま問答無用で店になだれ込んで来た二人を加え、もう一つ同じパフェを注文して全員でおやつタイムとなる。

 もちろん、朝日とのペアを誰が組むかで揉めに揉めたのは言うまでもない。


◇◆◇


 おやつを終えた四人が喫茶店を出てから進むこと約800メートル。春日湊の商業区で屈指の高級店が並ぶ区域へと入る。

 目的地はとあるファッションビルに入っている店舗テナントだ。

 外観から一目でわかる高級服飾店。そこに五月が慣れた様子で朝日を店内へエスコートする。


「本日の予約をした五月雨と申しますわ。店長はいらっしゃいまして?」

 五月が声をかけると、店舗の責任者と思われる女性店員が出てきて対応をする。

「これは五月雨のお嬢様・・・・・・・。お越しいただき感謝いたします。すぐに店長オーナーを呼んで参りますので、しばしお待ちくださいませ。それと本日のお客様は、そちらの男せ――」

 朝日の姿を見たとたん、目を見開き店員の動きが一瞬止まる。

「――ひでこざひますね? ひばらくお待ひ下さひまへ」

 が、そこはさすが高級店舗のスタッフ。即座に立ち直り店長を呼びにきびすを返す。

 しかし動揺からか、店の奥へたどり着くまでに数回陳列棚にぶつかって悲鳴を上げていた。


 それから店員と入れ替わりに、店長と思われる女性が朝日たちのもとへやって来る。


「これはお久しぶりですわね。黒川くろかわ店長オーナー

「やあやあ、お嬢・・。こうして会うのは三年ぶりかな? まさか春日湊こっちに転勤して来てるとはね。驚いたよ」

 

 五月に親しげに話しかけたのは、黒髪ショートボブの三十代前半に見える女性。少したれ目で色気を感じさせる顔立ちだ。


 店長オーナー黒川くろかわ静香しずか』は五月の母親とも旧知の間柄である。

 この店舗は国内でも屈指の高級男性専門服飾ブランド店。今回、朝日の服を買い揃えると聞いた五月が張り切って予約を取っていたのであった。


「それでは私がコーディネイトする男の子を紹介してくれるかな? スタッフの反応を見るに、聞いていた通りの美少年らしいね」

「ええ、そうですわ――あら? あっ、朝日様。本日のお召し物を揃えるお店の店長を紹介しますわ」


 五月が声をかけると、少し離れた場所で棚の商品を見ていた朝日が戻って挨拶をする。


「こんにちは、店長さん。はじめまして神崎朝日です。えーと、僕はあまりファッションには詳しくないので、今日はおまかせでお願いしますね」

「ふほあっ!?」


 朝日を見た黒川は一瞬にして固まり、驚愕の表情を見せる。プルプルと震えながらもだんだんと笑みが浮かんでくる。

 そして突如、朝日の肩を震える両手でつかんだ。


「ぼっ、ぼぼぼ坊や! もしっ、もしよければ私の専属モデルにならないかい? ここにあるものはいくらでも好きなだけあげよう。気にいる服がなければ私がなんでも作ろう。あっ――そうだモデル報酬もいっせんま――」

「ストーーーーップ!! 黒川店長、いきなり何を口走っておられますの!?」


 興奮気味に朝日へせまる黒川の手を五月が容赦なく叩き落とし、冷たく言い放つ。


「おっと、いや、すまないお嬢。これは私としたことが、ついつい最高のモデルを見て興奮してしまったようだ。……さて、それでは神崎君。これは私の名刺だ。是非とも携帯の番号を――――」

「渡さなくて結構ですわ!」

「おおうっ!? ちょっと、お譲、関節を極めるのは、止めて貰えないかな?」


 それではと搦め手に変更するも、五月にきっちりアームロックされる。


「いやっはっはっは! つれないなぁ、お嬢は」

「黒川店長。ちゃんとお仕事をして下さいまし!」

「もちろんわかっているさ。まあ、まずは先入観なしで好きな物を選んでくれたまえ。夏物はおおよそ取り揃っている。あとは試着して貰いながらコーディネイトしよう」


 しばらくの間、朝日と五月は二人で服選びをすることになった。

 黒川は少し離れて、あれこれと服を見ては仲良く感想をかわしている二人を見守る。

 しかし、だんだんとその様子に違和感を感じてしまう。


 本来、男性は朝日くらいの年頃がもっとも気難しいはずだ。母親の教育もその一因となり、警護官であろうと女性に対してここまで親密なふるまいはありえない。

 確かに朝日はとても愛想がよく人懐こい雰囲気ではあったが……黒川は何か変だと思案する。


 しばしのち、ハッと黒川はあることが頭に浮かんだ。これは、やはり……少し躊躇ためらもあるが聞かねばなるまい。五月にそっと声をかける。


「ちょっと……いいかな? お嬢」

「はい? どうかされましたの?」

 五月の腕を取り朝日に聞こえないよう離れ、後ろ向きになってから小声で続ける。

「お嬢。彼とは……その……いつもこんな感じなのかい?」

「えっ? ええ、もちろんですわよ。――あっ! でも、いつもの朝日様はもっと積極的で、もっと可愛らしくて、ちょっとわたくしに甘えたりもされますわ。むふ、ふへ、うへへへ」


 聞かれた質問が五月の残念なツボに入ってしまったらしい。自慢気にもだらしなく本音を漏らしている。

 これは間違いない。黒川は暗くなる気分をこらえ、声を押し殺しながら耳打ちをした。


(お嬢……確かに正気を失うのも仕方のない美少年だとは思うんだ。だが、その……クッ、クスリを使う・・・・・・のはマズいんじゃないかと――)

「はあああああああっ、ク、クスリ!? ちょっ、ど、どどどうしてそうなるんですの!? しっ、失礼の限度を超えてますわよっ、朝日様はこれで普通。素ですわ!!」


 あまりにも不名誉な疑いに五月は凄い剣幕で反論する。対してなんとも納得いかない表情をみせる黒川であったが、試着の段階になって朝日の相手をすることになる。

 それによって、朝日が本当に素の状態であると理解できた――に留まらない。あっという間にデレッデレ状態。過剰サービスでのコーディネイトが開始となった。

 さらには美少年の着せ替えといい快感に目覚めた五月も悪ノリ。まるでファッションショーとでも言わんばかりに発展した朝日の試着会。そこで遠目に見ていた梅が異変に気づく。


「ん? おい、深夜子やべぇぞ。ちっ、五月のヤツ……デレデレしやがって気づいてねえな?」


 その異変、まずいことに女性客が朝日に気づき始めたのだ。

 まるで吸い寄せられるように店内の女性たちが集まってくる。さらにはが女性が女性を呼んで、ついには店外からも女性が引き寄せられる。

 中にはこっそりとカメラやスマホを取り出し、撮影を試みようとする者まで現れていた。


 無論、朝日の写真を撮られてしまう事態は避けなければならない。


「ちっ、こりゃマズいな。いくぞ! 深夜――」


 パシャッ、パシャシャ! だが、梅が駆け出そうとしたその瞬間。朝日に向かって一眼レフカメラのフラッシュと連射音が響いてしまった!!


「ちっ! 間に合わなかっ――」

「フオオオオオオオッ!! 朝日君、ギガ美しす! テラとうとす!」

「なんでてめぇが先頭切ってやがんだあああああああっ!?」


 床に寝そべらんばかりのアクロバティックな体勢で、朝日の撮影を全力で行う深夜子の姿がそこにあった。


◇◆◇


 さて、深夜子アホは梅に肘鉄をくらって頭から煙を上げて正座反省中である。

 ただ、深夜子が全力で撮影会を始めたことにより、逆にギャラリーが躊躇ちゅうちょして結果オーライになったのが実に切ない。


 その後、無事サイズ直しも終わって商品の精算時に朝日が違和感に気づいた。

 今、レジで打たれている――例えばTシャツ一枚でも一万円に近い値段に見える。デニムなどはことごとくが数万円以上。

 自動翻訳されることで通貨の単位が違って見えるのか……それとも物価が違うのか……朝日は恐る恐る五月に確認する。


「あの……五月さん。これって全部で百二十万円であってますよね」

「はい? ええ、そうですわね」

 嫌な予感がよぎる。

「ところで、お昼前に喫茶店で食べたパフェっていくらしましたっけ?」

「え? えーと、確か千八百円でしたわね。どうかなされまして?」

 どうかなされました。


「ちょっ、ちょっと五月さん。いくらなんでも高級品過ぎですよ。僕、そんなお金ないですし。その、男性だからって……もったいなさすぎます。だから、もっと安い物でいいと思うんですけど……」

「はいっ!? 一体何をおっしゃられますの朝日様!? その……わたくしにはわかりかねますが、少なくともこれは必要最低限・・・・・ですの。それに国から出ている給付金。朝日様がお気になさる必要などありませんわ」

 まったく問題ない。自信満々に五月が断言する。

「い、いや、その、金額が金額ですから……あっ、そうだ。僕がモデルのアルバイトをし――ひいっ!?」

 ――アルバイトをします。そう言いかけた瞬間、猛然と五月に両肩をつかまれた。

 鬼気迫る勢いでその表情は今にも泣き出しそうである。


「あ、あさ、朝日様……い、今、なんと? なんとおっしゃいましたかっ!?」

「え、その……モデルのアルバイトをして……お金を――」

「許しませんっ!! 五月が決して許しませんっ!! このような殿方を食い物・・・にしているやから相手に……ごっ、ごっ、ご自分のお身体を売るようなマネ! そんな悲しいことをおっしゃらないでくださいましっ、朝日様!!」

 五月は身を震わせ、涙を流しながら振り絞るように訴えてくる。

「おいこらーお譲ー? 君、相当に失礼なことを言ってるぞーー?」

 全国の男性服専門店さんに謝るべきである。


「いや……その……それって税金ですよね。なんか申し訳ないっていうか……その」


 五月の剣幕に気圧されたまま、朝日は苦笑いでぽつぽつと呟く。


「ハッ!? ……朝日様! わ、わたくし大切なこと・・・・・を忘れておりましたわ。この五月雨五月ともあろうものが……なんて失礼な――」


 すると思案顔になっていた五月が何かに気づいたような反応を見せた。どうやらわかって貰えたらしい? 朝日はホッと胸をなでおろす。


「ここはわたくしが支払いますわ! 殿方の服は女性が買ってこそ花! 必要経費などと、危うく朝日様にとんでもない恥をかかせるところでしたわっ!!」

「ええええええっ!? さ、五月さんそれもっとダメぇ!!」

「大丈夫ですわ朝日様! とりあえず五百万ほど先払いしておきますから、ご心配なさらずに」

「ひえええっ!?」


 何が大丈夫なのかはさておき。五月の実家は母親の五月雨さみだれ新月わかつきが代表取締役を務める『五月雨ホールディングス』――IT事業を中心とした国内有数の大企業だ。

 彼女は五月雨家の長女なのだが、とある理由でMapsの道を選び今に至る。


 ちなみに五月の預金残高は軽く億を超えており、超優良物件である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る