泳げ、チハヤちゃん!!

嵐山之鬼子(KCA)

序幕.恩師と卒業生

 夏休みを間近に控えた7月のとある日曜日。

 とある小学校の教師をしている女性、天迫あまさこ星乃ほしのは、外出先からの帰路で見覚えのある少女と顔を合わせた。

 「「あ……」」

 ほんの一瞬、お見合い状態になってしまったが、そこは年長者だけあって、星乃の方から、優しく声をかける。

 「こんにちは、武内さん。お友達とプールかな?」

 彼女とその連れが手にしているビニールカバンから推測して、そう尋ねてみる。

 「あ、はい。えっと、お久しぶりです、星乃先生」

 昨年度担任したクラスの女生徒は、そう言ってペコリとお行儀よく頭を下げた。

 じゃじゃ馬と言うより腕白と評した方が良さそうな、元気で活発な娘だったのに、たった1年足らずでここまで変わるとは……。

 小学六年生と中学生一年生では、それだけ大きな違いがあるということなのだろう。彼女が進学した中学(実は星乃の母校)がそれなりに名門校であるという点も、いくらかは関係しているのかもしれない。

 「そう。武内さんのことだから、もう心配ないと思うけど、気を付けてね」

 「はい、わかりました。あの……星乃先生、水泳とか色々、ありがとうございました!」

 心から感謝していることがよくわかる、シンプルだが素直な言葉だった。

 「ふふ……いいのよ。先生は武内さんの担任だったんだし、それに一生懸命頑張る子は、先生、大好きだから」

 「いろんな意味で」という言葉は心の内に留める。

 学生の頃からいわゆる百合系の傾向が強い彼女だが、さすがに元教え子、それも13歳にもならないような幼い娘相手に自重するくらいの分別はあった。

 「じゃあ、お友達を待たせては悪いから、先生は帰るね。さようなら、武内さん」

 手を振り颯爽と歩き去る彼女を、元教え子の少女とその連れの女の子が憧れるような眼差しで見ているのを感じる。年下の子達からそんな目で見つめられるのは、照れ臭くもあるが、やはり嬉しいものだ。

 (それにしても……)

 心の中で、先程の少女に関するある秘密を思い出して、星乃はクスリと微かな笑みを漏らした。

 (まさかたった1年で、あのコがあんな風に女の子らしくなるなんてね~)

 担任をしていた頃は、「お転婆」とか「じゃじゃ馬」という言葉が似合いそうなタイプだったのに、変われば変わるものだ。

 (まぁ、昔の私も他人のコトは言えないけど)

 僅かに苦笑の混じった述懐を抱く星乃。


 やや小柄で多少童顔気味ではあるが、どこから見ても魅力的な若い女性である天迫星乃だが、高校1年生の頃までは「星児」という名でごく普通の男子だったという経歴を持っていたりする。

 高1の秋に、とある事情(事故?)から女性、それも遺伝子レベルで完璧にSEX:Femaleになってしまい、色々人に言えない苦労も体験してきた。

 もっとも、10年近く経った今では完全に女性としての生活に馴染んでいる。性自認も女になって久しいし、とりたてて現状に不満もないのだが。


 そんな彼女が先程会った“少女”も、またいささか特殊な“事情”を抱えている子だった。

 その“事情”の解決には、星乃も少なからず手を貸したのだが……。

 (でも、まさか、あんな事になるとはねぇ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る