E29 古民家ララバイ

 青いバラの囁きにどきどきし、ぐっと胸を押さえながら、ひなぎくは、佇んでいた。


「どうしたの? 和くん」

「おう、どうした? 和」


 ひなぎくと黒樹が声を揃えた。

 今は、古民家の南東側にいて、東側のパンダ温泉楽々方面を向いていた。

 おんせんたま号のこぶとり寺前バス停がある方だ。


「ご子息でいらっしゃいますか?」


 飯森健が書類をたたんで和の方へ来た。


「俺は、草刈でもと寄ったっすよ」


 照れ笑いが和の優しさを引き出していた。


「草刈ー? 和がか? 驚かすな」


 黒樹は、信じない訳ではないが、可愛い息子をちょっとからかってやりたい。


「冗談じゃないっすよ。草刈鎌も買って来たっす。店の人に聞いて教えて貰ったっす。金髪のにーちゃんと呼ばれたけど、親切だったっすよ」


 ふるさとななつ市のホームセンターの買い物袋から厳重に包んだ草刈鎌を取り出した。

 砥石も買ったようだ。


「行動力あるなー。初めて会った時は、こーんなに小さかったのにな。バブも言えなかったな」


 ニヤニヤとからかう。


「父さん、バブ位言ったっす。多分っすよ」


 和は、笑い声を出さなかったが、腹を抱えていた。

 そして、飯森健さんに断りを入れて、そのまま黙って、草を刈り始めた。

 黒樹から見たら、へっぴり腰だったが、やるだけ構わないと思った。

 そんな和の成長は喜ばしかった。


「では、現地見学させて貰いましょうか?」


 ひなぎくは、和ががんばっているのを素敵だと思った。

 もしも、母親なら、大きな成長と感動さえする気がした。


 黒樹は、いただいた見取り図を広げた。

 いよいよ、古民家の秘密がほどかれる。


「延べ床面積は五十坪程度ですな」


 黒樹は、口髭をつんつんとさせて、上機嫌だった。

 ひなぎくも黒樹の横から覗かせて貰った。


「そうですね。図面の分かり難い所があったら、仰ってください」


 図面に起こした飯森克喜が柔和に話し掛けた。


「玄関から、パンダ温泉のある東側とバス通りのある南側に縁側があるな。その南の縁側に八畳の和室が、A室、B室の二つあり、隣接して北側に六畳の和室が、C室、D室と二つあるのか。二つの和室八畳の並び西側にも角に六畳の和室、E室があるな」


 ここまでが、南半分の簡略な間取りだ。


「玄関から北の角に六畳の洋室、F室がある。うむ、個室の洋室はここだけだな。その西側に台所と居間。土間はないようだな。玄関からの廊下から、北西角に六畳の和室、G室があるのだな」


 これが、北半分の部屋だ。


「個室は、AからGまで、全部で七部屋か。うむ、かなり理想的だ」


 黒樹が、うんうんと頷いて、見取り図に目を落す。

 ひなぎくは、それが嬉しくて同調して頷く。


「そして、水回りは、西側に寄せたのな。北西から南西にお風呂、脱衣場、洗面所、トイレと続いているのか」


 ふむふむと噛みしめながら、黒樹なりに、構想を練っているようだった。


「部屋数が多いのもいいですね」


 ひなぎくがそう言った時だった。

 古民家物件の現地に、一台のセダンが停車した。

 見目麗しい女性がすっと車から降りるのに、黒樹の目が奪われないかとひなぎくが見ていた。


「初めまして。飯森不動産の飯森康子と申します。克喜の妻で、健の妹です」


 元巫女だった、飯森克喜の奥さんのようだった。

 ひなぎくは、童顔な感じなので、すらっとした奥さんに、黒樹がどきどきしやしないかと、もう妬いていた。


「あらら、飯森健さんに康子さん。二人で、健康な子に育って欲しかったのかな?」


 黒樹は、三人の子どもの命名をした。

 子どもの名前は、親からの初めての贈り物だ。

 名前で、親の想いも分かると言うものだ。

 ふと、和に目をやった。

 どんな想いが、和と言う名に託されているのだろうか。

 父親の山野拓磨に訊いてみたいものだ。

 和は、寡黙に草刈を続けている。


「和、無理はするなよ。体壊すな」


「父さん、もう小言はいいっしょ」


 すかっと笑った和が眩しかった。


「そうだな、和」


 黒樹も微笑ましく見つめた。


「初めまして。飯森様。黒樹和といいます」


 汚れた手をはたいて、握手を差し出した。

 飯森康子は、それに応じた。


「まあ、立派なご子息ですね。ご挨拶もしっかりなさるし、草刈まで」


「いやあ、そうでもないんじゃが」


 黒樹は、謙虚に出た。

 ひなぎくは、それが、黒樹のいい所だと思った。


「じゃあ、和は、中に入るか?」

「折角ですし、一緒に見学しましょうよ、和くん」


 二人で誘ったが、断られた。


「俺、体が汚れているっす」


 両手を開いて、自分の姿を見せた。


「そうか? 遠慮しているのか。草刈、頼むな」


「OKっす」


 和は、割と地道なタイプなのだと、ひなぎくは思った。


「じゃ、皆さん、上がってください」


 ひなぎくが見ると、ふかふかのスリッパが並んでいた。

 足を入れるとあたたかかった。

 飯森不動産は、接客が丁寧だった。


「おお、これはこれは。直ぐにでも住めそうですな」


 黒樹は、綺麗な古民家に満足だった。


「お掃除がとても行き届いていますのね」


 ひなぎくも関心した。


「後は、俺からは、部屋割り位しか言うことがないが。ひなぎくちゃんは、お風呂に拘りたいのだろう?」


 テストを出す黒樹は、ちょっとだけ意地悪だったが、それも思い遣りである。

 ひなぎくは、夢想して答えた。


「そうですね。リフォームの会社とのご相談になりますが、先日お話ししましたように、モザイク画のように、綺麗なタイルだったら、楽しいですね。お風呂の為に家があるのではありませんが、お風呂が好きな方には、ゆとりの時間でしょう。私は、楽しいお風呂にしたいです」


 ひなぎくは、内風呂を温泉にするのが、今は夢になった。


「子宝の湯のようですよ。ははは」


 飯森健が、飯森克喜の肩をトンと叩いた。


「お手洗いは、水洗がいいでしょうか?」


「できれば、お願いしたいですわ」


 虫歯の痛むポーズでお願いをするひなぎくに、やはり、女の子かと黒樹が思った。

 俺の時は、汲み取りは当たり前だったし、離れにトイレがあったものだと。


「キッチンは如何いたしますか?」


「うーん。プロフェッサー黒樹、ご予算とか大丈夫ですか?」


「大丈夫。親子ローンってあるし」


 ひなぎくは、がくっと来た。


 一通り見学を終えた一行が、玄関から出て来た。


「次に来るおんせんたま号で、小学校の迎えに行った方がいいっすよ」


 和が、そう教えてくれた。

 やはり、兄なのだと、ひなぎくも黒樹も思った。


「そうね。プロフェッサー黒樹、一緒に行きましょう」


 つつっと黒樹の袖を引っ張った。


「俺はパパじゃもんなー」


「小学生のお子さんもおいでなのですね」


 飯森康子が、微笑ましく語られた。

 子宝の湯とは、何の関係もないのだが、子沢山は引き寄せられたようだ。


「それでは、又。本日はお世話になりました」

「お世話になりました」

「お世話になったっす」


 礼を言って、おんせんたま号のバスで去った。


「どうしているかなー。劉樹くんに、虹花ちゃんに澄花ちゃんは」


 ♪ ふふふー。

 ♪ ふふふふふふうふふー。


 ひなぎくは、鼻歌なんて歌って、青いバラのお化けとはおさらばしたようだと、黒樹はほっとしていた。


 米川の小学校の教室へ迎えに行くと大変なことになっていた。

 劉樹はなんでもなかったのだが、虹花の金髪の長いおさげが乱れていた。


「虹花! 今度は、虹花がイジメにあったのか?」


 黒樹は虹花をぐっと抱いた。

 そして、虹花の頭を撫でた黒樹に、ひなぎくがくしを貸そうとすると、あたたかみがないと断られた。


「し、失礼いたしました」


 ひなぎくは、自分の行いを恥じた。

 くしは、そっとバッグにしまった。

 ひなぎくは、黒樹とベクトルが合わないと凹んでしまう。

 それよりも、今は、虹花のことが優先なのに。


「違うもん。ジャングルジムから落ちたの」


「それは、それで問題だろう?」


 黒樹は、どの形であれ心配をする。

 しゃがんで、虹花の顔を覗く。


「先生は、今からお見えになるの? 虹花ちゃん」


「うん」


 ひなぎくの胸は、又、どきどきとしていた。




「ダメな子には青いバラ」


「ふふふふふ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る