DX3 向け没シナリオフック1 (TRPG 供養会 Advent Calendar 2017#1)

この記事は、TRPG 供養会 Advent Calendar 2017の第1日目の記事として書かれている。

https://adventar.org/calendars/2345


      *      *      *


妹にラブコメの漫画を借りて読んでいた時に降りてきたシナリオフック。


      *      *      *


「今、この町は最大の危機を迎えています……カックーノ現象によってチャクラが (中略) 13人のジッツ・ザーイセーヌがこの町に集うことによって、この町は第二のデモンズシティとなるでしょう。それを防ぐには、あの二人が自然な形で交際を始めるしかないのです」

  冗談にしか聞こえないが、霧谷雄吾の顔はそれが事実であると物語っていた。


      *      *      *


  PC1 と PC2 は幼馴染で互いをこれまで異性として意識してこなかったが、最近どうもスッキリしない関係になっている。これを2人が恋心だと自覚するのにそう時間はかからない。しかし、いざそうだと分かっても変化への戸惑いや、今までの関係が壊れてしまう恐怖からなかなか具体的行動には進めない。

  しかし、我々にはそれをほほえましく眺めていることは許されない。なぜなら、2人が交際を始めなければ複雑な因果によってN市には大量のオーヴァード、ないしはジャームが生み出されてしまうからだ。


      *      *      *


  ハンドアウト。


PC1

シナリオロイス PC2

君は PC2 と幼馴染だ。PC2 のことは姉妹のような存在だと思って過ごしてきた。しかし、奇妙な感情を最近は彼女に対して感じている。君はそれの正体がわからず悩んでいる。


PC2

シナリオロイス PC1

君は PC1 と幼馴染だ。PC1 のことは兄弟のような存在だと思って過ごしてきた。しかし、奇妙な感情を最近は彼に対して感じている。君はそれの正体がわからず悩んでいる。


PC3

シナリオロイス 霧谷雄吾

急に君を呼び出した日本支部長は驚くべきことを騙った。「自然な形で PC1 と PC2 を交際に導かなければ N 市は壊滅する」君はなんとしてでも自然な形で二人をくっつけなければならない。


      *      *      *


  使い方。


  リバースハンドアウトを採用して PC1, 2 には明確に恋心を示したり、PC3 が知ってしまった事実を隠したりする、という使い方も考えられる。

  多分、内容的にダブルクロスである必要はあまりない。当時のプレイグループでよくやっていた現代物がダブルクロスだったから、というだけである。


      *      *      *


  以下、結局使わなかった理由。


・導入があまりに強引すぎる。そこがいいんだけど

・クライマックスに何をしたものか思いつかなかった。侵蝕率が上がる理由がない

・ミドルの運びが思いつかない。ゲームにならない


      *      *      *


  なお、兄がこんなアホなことを考えるので、妹はあまり不用意に兄に漫画を貸すべきではないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る