第16話 贈りもの




「そのさ……赤ちゃんできたみたい、なんだ」


 ジャズの音色だけが聴覚を支配する中、掠れ消えてしまいそうな声が時を溶かした。


「まだ全然人の形もしていない初期の初期で、大きくなる保証はないの。もしかしたら前みたいに消えちゃうかもしれない。でもね、私がお返しできるのはこれだけしか――もぅ、泣くなよー春君ったらぁ」


 不安で掻き消えそうな声の主を笑顔にさせたのは、春仁さんの涙だった。


「だって……」


 眼鏡の奥の瞳から雫が滴り落ちる。

 この五年間、共に歩み積み重ねてきた二人の想い。

 私には想像にも及ばない尊いものが溢れて伝染していく。


「笑ってよー、泣かれると純さんまでつられるじゃんか」

「ありがとう。……ごめん」

「あはは、あー、ダメだ涙出る」


 純さんは目元を拭い、春仁さんの背中を強く叩いた。


「……私は幸せ者だよねぇ。だって、五年経っても結婚記念日を祝ってもらえるんだもん」


 千秋さんと私は微動だにせず二人を見守る。

 仲睦まじい二人の空気を穢したくない。

 例え祝福の言葉でも今は邪魔になってしまうから。


「すみれおねえちゃん」


 不意に女の子の声が聞こえ、左の袖を引かれた。

 驚いてそちらを向くと、まこちゃんがプレゼントを持って佇んでいる。

 どうして?

 ドアは閉まったまま。開閉音もしなかった。


 どうして、まこちゃんはジャングルに入れたの?


「ま――」


 名前を呼び掛けた私に、まこちゃんは「しーっ」と人差指を唇に添えて制止する。


「まこ、もうお母さんのところに戻らなきゃ。すみれおねえちゃんが代わりにプレゼント渡してね」


 まこちゃんは穏やかに笑う。

 私は差し出されたプレゼントを確かに受け取った。


「またね」


 目を疑う光景がまた、繰り広げられる。

 まこちゃんは慰めあう夫婦の元へと駆けだした。

 そして、純さんの腰に優しく腕を回し、ぴっとりと顔を添える。

 すると、幼い体躯が蛍の光に似た淡い色に包まれていった。


「……え?」


 私が静かに驚いている間にも段々と仄明るい輪郭が崩れていく。

 そして、満ち足りた笑みを湛えたまこちゃんは、純さんの体内へ溶け込むかのように消えてしまった。


「ねぇ、春君。私、もう一つ、連れて帰りたい子がいるの」


 ぽかんとしている私の眼前で、純さんは春仁さんを見上げる。


「どの子?」

「この子。マコデスペトラ。私を虜にした初めの子。ジュエルオーキッドの素晴らしさを教えてくれたきっかけの子。忘れないように連れて帰りたいなって。ほら、まだ私の棚空きがあるし」

「いいよ。秋君、お願い」


 春仁さんの頼みに、千秋さんはにっこりと顔を綻ばせる。


「じゃあ、その子は僕たちからのプレゼントにしておきますね」

「やーん、店長ったら太っ腹。その意気で全部プレゼントにしない?」

「イヤです」

「けちー」

「こちらも商売ですので?」


 千秋さんはにやりとおどけて見せた。


「はいはい赤字怖いもんねー。わかるよー、超わかる! でもありがと。純さん嬉しいよ」


 結局、結婚記念日のプレゼントは計四つとなった。

 鉢が転ばないよう、私が丁寧に紙袋に詰め、まだ目の赤い純さんに手渡す。

 渡した途端にまた抱き締められて「あーふかふか! 春君とは大違い!」と純さんは快活に笑った。


「春仁さん」


 熱烈な両腕から解放された私は、絶対に破ってはならない約束を実行に移す。


「春仁さんにもプレゼントを用意してるんです。受け取っていただけませんか?」

「僕に?」

「はい、これです」


 必ず果たさなければならない。

 だって、これはどんなものより強い祈りが籠っているから。

 誰にも穢せない心が宿っているから。

 私は一度ゆっくり瞬きして、まこちゃんに手渡された袋を見せた。


「わぁ! ちょっと春君、こうして包装するとお菓子みたいじゃない?」


 最初に反応したのは純さんだった。


「美味しそうに見えるね。やしゃぶし、だよね?」

「そうです。私とまこちゃんで集めました」

「うそ、噂のまこちゃん? こんな風にしてくれたんだぁ。これ、使うのもったいないよ春君」

「今日もお二人に会うのを楽しみにしたんですよ。でももう、お母さんとお父さんのところに帰っちゃいました」

「残念。会いたかったのになぁ」


 悔しそうな純さんに春仁さんは目尻を下げる。

 千秋さんも朗らかな笑みを湛え、お店には桜の季節のような清々しい空気が満ちていた。


「いつか会えますよ。近い将来、必ず」


 緑の手を持つ素敵な女性の元へ、緑の手を持った女の子が、必ず。


「だね」


 袋は春仁さんの手に渡った。


「大切に使わせてもらいます」


 そう言って、本当に嬉しそうに春仁さんは手触りを確かめる。


「これからどうされるんですか?」


 纏わりつく虎徹を脚の間に挟みながら、千秋さんがおしどり夫婦に尋ねた。


「隣町の温泉旅館を予約してるんだ。そこで一泊してアパートに帰る予定」

「満喫してきてくださいね」

「満喫しまくるよー! でも稚魚用の自動給餌機が空になるまでに帰らなきゃ、春君が泡吹いて倒れるからね」

「吹きませんー」


 口を尖らせてんの抗議は「はいはい、ごめんよ」と軽くあしらわれるのだった。


「すみれちゃんも懲りずに連絡してよ? くだらないことでもしょうもないことでも、お話しさせてね」


 純さんが腕を広げ、私たちはきつく抱擁を交わした。


「じゃあ、バイバーイ」

「また来ます」

「お元気で!」

「楽しいからってあんまりはっちゃけすぎたらダメだよー」

「合点承知の助! またね店長!」


 手を振りあって、寄り添い合う夫婦を見送る。

 結婚記念日のサプライズは、こうして幕を閉じたのだった。



*****



「まこちゃん、お父さんに目元が似てるって今更思いました」

「驚いたでしょ? 和音ちゃんの時とまた違った感じに」


 榧野夫妻の乗った車が発進したあと。

 私たちはぬるくなったコーヒーをすすりながら、淡々と言葉を交わした。


「驚いたってもんじゃないですよ。和音さんもまこちゃんも、どうしてこの店に来てくれたのかなって、頭の中がぐるぐるしてます」


 俗にいう霊感は私にはない。

 今までだってその手の類とは関わり合いなく生きてきた。

 あけび様は特別として、ウィルオウィスプで働くまで、こんな珍奇な現象には遭遇したためしがない。

 目だってまわしたくなる。


「さぁ。引き寄せられる要因があるから、じゃないかな。僕はお喋りの相手がいて楽しいけどね」

「猫又だし、あけび様が怪しい……」


 あの子たちを引き寄せられるのは、妖怪の彼女くらいだろう。


「あけび様も一端を担ってるけれど、それだけじゃないかも。様々な因果が重なって不可思議が引き起こされるんだよ」

「まこちゃん、私にもおばあちゃんにも、千秋さんにまで見えてたんですよね。千秋さんこそ驚かないんですか?」

「僕は元々あちら側に親しみがあるんだ。だからちょっとやそっとじゃ驚けないんだよね。今に始まったことじゃないしさ。すみれちゃんも、妖力の強いあけび様に感化されて見えるようになったんじゃない?」

「やっぱりあけび様かぁ。本人は絶対調子に乗るから言いませんけど、貴重な体験をさせてもらえました」



 今日は少し高いお酒を買って帰ろう。

 なんて思えるくらいには。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る