身を削っても膿しか出ない


・トリックスターもそうだけど、ミステリアスな存在を目指してるよな。つまり、底知れない、謎が多いってやつなんだが……心底どうでもいいやつがさ、そういうアピールしてきたらどう思う?

 正直「?」って思うだろ。興味とかじゃなくて、困惑っていうか……

 納得できたな?じゃあ反省しろ。


・お前の真偽すら怪しい蘊蓄よりも、たべっこどうぶつのパッケージ見てる方が、千倍くらい有意義だよ。


・動物に例えるなら自分は……っていう心理テストあるだろ。

 そこでお前は「カメレオン」とか「フクロウ」とか言うわけ。知的なイメージとか、変幻自在、という考えなんだろうな。


・でもそれらは、「無難な回答」を選んだだけであって、本来のお前を表す動物とは言いがたいだろ。

 心配すんな、親切にも提案してやる。

 お前は「水に溺れるムカデ」だ。

 足をいくら用意しても、決して地に足がつくことのない、哀れな嫌われものだよ!


・お前の人生は午前と午後に別れる。午前に今までの人生を泣きながら反省し、午後には泣き疲れて熟睡ってやつさ。お気楽なもんだな。


・お前の人生の言い訳ベスト3言いまーす!

 3位・必死に頑張ったんです!

 2位・○○さんがこうしろって……

 1位・誰も教えてくれなかったんです!


・言い訳聞いてて思うんだけどさ、独りよがりの他人任せって、本当にイラつかせるよな。


・友達やパートナーが欲しくてたまらないのに、肝心なところで拒絶的になる。一見矛盾してるよな、でも両方とも本心からだ……

 なんでだと思う?

 お前は仲間が欲しいんじゃない。都合の良い時にだけ現れ、そうでなければ消えてくれる……そういう奴隷みたいな人物が欲しいのさ!


・いくらなんでも暴論だって?

 違うね。普通ならば人付き合いの中で、その人の性質を汲み取り……長くなれば、悪い点もその人の「味」として認めてやれる。

 だが、人付き合いが皆無なお前は、常に他者に理想を求める。

 独りの世界に籠ったお前には……現実を知る機会がなかったからな。


・友達は少ないほどいいって言うだろ?

 お前はその言葉を御守りにしているようだが……取捨選択出来るほどの友達もいないやつが、ふんぞりかえるための言葉じゃないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る