30冊目 ギャラリーに行こう

 どうも、吾輩です。

 以前(※1)同人誌即売会楽しいぜ! という話をしたと思うのですが、今回は展示会の話をさせていただきたいと思います。

 

 アートの話の回(※2)で言い忘れたのだが、企画展はメッチャ楽しい。展示会の雰囲気によっていろいろと「楽しさ」の種類も変わってくるだろうが、吾輩がお世話になっているギャラリーは「気安さ」が素晴らしい。

 実は先日、そのギャラリーで展示会が行われ、吾輩も出品した。在廊(※3)できたのは最終日のみだったが、濃かった。何って交流が。

 

 小さいギャラリーであり、知る人ぞ知る、というくらいの知名度なので(失礼)、大体集まってくる顔ぶれは決まっている。しょっちゅう来る人、たまーに来て「久し振り!」って人。ご新規さんも「友達から聞いて……」という場合が多い(吾輩もこれ)。なので作品の話以外にも互いの近況報告したり、勝手気ままに盛り上がれるのだ。

 ただし「顔は覚えてるけど名前が思い出せない」「前会ったけど、いつの展示だっけ……」「そもそも面識ある人なのかがわからねえ」ということもままある。ごめんなさい。

 

 しかしこのギャラリーは有料でお酒を飲めるので、缶ビールの1本でも干せば楽天的かつ饒舌になって面識の有無、今までの交流の深度をあまり気にしなくなりがち。いつも無礼ですみません!

 

 吾輩はここ以外の小規模ギャラリーにほとんど行かないので他はどうか知らないが、やっぱり展示の来場者も作家率が高い! 

 出品した作家はもちろん在廊しに来るし、彼らが呼んでくる友達もすでに作家であったり、作家活動に興味を持っている場合が少なくない。あとは、展示会に出品しなかった作家も来る。間に合わせるには都合が合わなかったり、分野が違ったりで出品しなかった常連作家たちもやってくるのだ。ごったがえしていながらも、実は作家しかいない……という状況もままある。

 

 こういう環境は、実にいいと思う。

 その場の空気と人によってはお酒の力で、普段そう親しくない相手にも突っ込んだ話ができてしまう。憧れの先輩作家に作品の相談をしてみたり、全然違うジャンルの人に「これ素材は何ですか? 粘土? えー、こんなふうになるんだ!」なんて疑問をぶつけてみたり。このフリーダムな状況から、新たな企画が湧き上がってくることも少なくない。そして、それが次の展示会のテーマになったりすることもある。

 創造者が織りなすカオスは、やはり創造を生み出すらしい。

 

 吾輩はこのギャラリーに出会えて果報者である。

 ここで作家活動をしていることを、うれしく思う。

 ところで展示会があったらここでしゃべるのはまずいんすかね? 関係ない宣伝行為になっちゃうから。

 次なにかあったら、ブログに書こうっと。

 

 

※1 同人誌即売会楽しい

 13冊目 実際同人イベントってどうなの? を参照。


※2 アートの話

 23冊目 きみも今日からアーティスト を参照。


※3 在廊

 展示会の会場に、作家本人がいること。

 展示会によっては一切いなくても大丈夫だったりする(遠方で郵送搬入のときとかね)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る