第7話 霊感少女、いじめをす? 中編

 追試は、近藤のおかげで71点も取れた。

 俺、もしかして、ちゃんと勉強すればそこそこなのかもしれない。


 ……で、普通なら追試を無事終えて気持ち良くなっていると思うだろう?

 だけど、そうじゃない。

 牧田の件が気になっていて、何か面白くないんだよ。


 昨日、牧田と一緒に追試を受けて、帰りに話をしたんだ。

 だけど、牧田の奴、俺が新田のことを聞くと迷惑そうな顔をするんだよ。


「新田と話をつければ良いんだろう? だったら、俺に任せておけよ」

「……、……」

「何だよ、まさか、本当に金をあげたとか言わないよな?」

「……、……」

お節介だとは俺も思ったさ。

 だけど、これって明らかにいじめだろう?


 長谷川が、前に言っていたんだよな。

「いじめは、いじめてる人がもちろん悪いけど、いじめられているのを知っていて見過ごしにする人も、いじめているのと同じなのよ」

ってさ。

 これ、俺も同感なんだ。

 だから、俺は牧田を見過ごしにはしない。

 お節介と思われても、知らん顔するよりはマシだからな。


「なあ……、どうして黙ってるんだよ。そんなに俺のことが信用ならないのか?」

「……、……」

「俺達、あんま話したことがないけど、一応クラスメートじゃないか。それに、追試だって一緒に受けた仲だろう?」

「……、……」

「もし、どうしても牧田が迷惑だと言うのなら、俺も引き下がるよ。だけど、それなら理由くらい教えてくれ。何か理由があるんだろう?」

「……、……うん」

牧田は、渋々って感じで、うなずいたよ。


「前に、長谷川さんが村上先生に相談してくれたんだ」

「……、……」

「僕が、新田にいじめられてる……、って」

「それで?」

「先生は、新田に注意してくれたんだ。新田の親にも言ったらしい」

「……、……」

「だけど、今度は陰でもっとキツイ暴力をされて……」

「……、……」

「新田って、柔道部だろう? 僕なんかじゃ、力では相手にならないんだよ。その内、お金を要求されるようになってさ……」

「……、……」

「お金を渡しておけば殴られはしないんだ。だから、クラス替えまで、我慢しようかな……、って」

「……、……」

「長谷川さんや結城君の気持ちは有り難いんだ。だけど、それじゃあ、何も解決しないんだよ」

「そうは言っても、おまえ、悔しくないのか?」

「悔しいけど仕方がないよ。僕、弱いから……」

「……、……」

「結城君が強いのは知っているけど、いつも僕を守ってくれるわけじゃないよね。本当に、気持ちは嬉しいんだけど……」

「……、……」

牧田は、そう言って笑ったよ。

 その笑いは、弱い自分自身に向けて、諦めるしかないって言い聞かせているみたいだった。





 牧田と別れてからも、俺はずっとそのことばかりを考えていたよ。

 何とかいじめられないように出来ないか……、ってさ。


 たとえば、俺が新田をつけねらったらどうかな……、とか。

 クラスの皆に呼びかけて、新田をシカトしたらどうかな……、とか。


 だけど、そんなことやってみても、俺がちょっと気持ち良くなるだけで、牧田が本当にいじめられなくなるかなんか分からないんだよな。

 いや、もしかすると、やればやるほど牧田は辛い想いをしそうな気がするんだ。

 牧田も言っていたけど、ずっと見張っているわけにはいかないんだからさ。


 大体、先生だって、結局、解決出来なかったことだから、俺の力で簡単に何とか出来るはずはない。

 それは分かっているんだ。


 でも……。

 それじゃあ、俺は何のために剣道をやっているんだろう?

 強くなっても、何の意味もないじゃないか。

 一生懸命、稽古をしたって、いじめられてるクラスメイト一人も助けられないなんて……。


 こういうとき、祖父ちゃんならどうするんだろうな。

 曲がったことの嫌いな祖父ちゃんなら、多分、俺の気持ちは分かってくれる。

 それに、きっと、一刀両断にするような方法を考えつくような気がするんだ。


 俺、中間試験でもこんなに頭を使わなかったのに、信じられないくらい考えたよ。

 あまり考えすぎて、いつの間にか寝ちまったけどな。





 そんなわけで、今日は4時に目が覚めちまった。

 昨日、夕飯も食べないで寝たからさ。


 俺の分の夕飯が、テーブルの上に丸々残されていたっけ。

 それを、早朝に食べる俺は、ちょっと間抜けだったよ。

 炊飯器で保温されていた白米以外、全部冷たかったしな。


 夕飯みたいな朝食を食べて、俺は素振りをしたよ。

 気の晴れないときは、いつもそうするんだ。


 だけど、今日はいくら素振りをしてみても、気持ちは重いままだった。

 だから、朝日が昇ったのを見て、学校に行くつもりになったんだ。

 まあ、学校に行ってもどうにもならないけど、とにかく一人で考えていたくなかったんだ。


 グランドからは、軟式野球部がランニングをしているかけ声が聞こえる。

 時刻はまだ、7時10分……。

 当然、教室には誰もいないと思っていたんだ。

 だけど、扉を開けたら、ポツンと一人、置物みたいに座っている奴がいた。

 何を考えているのか分からないけど、目を宙にさまよわせて……。


 それは、大伴花だった。

 相変わらず無表情のまま、そこに昨日からずっと座っていたみたいに……。


「おはよう……」

「……、……」

いつものように返事もなく、ちょっとだけ俺の方を向いて、かすかに首を縦に動かすだけだ。

 もう、さすがに馴れてきたが、これが大伴の挨拶だ。


 ただ、今日の大伴は、ここからがいつもと違っていた。

 俺の方を見たまま、ピクリとも動かなくなったのだ。


 ああ、こいつ、今、祖父ちゃんと話をしているな。

 俺は、直感的にそう思ったね。

 よく見ると、大伴の目が微妙に揺れているんだ。

 そう、俺を見ているようでそうじゃない。

 大伴が見ているのは他のものだ。


 俺には感じられないけど、いるんだろう、祖父ちゃん?

 教えてくれよ、俺がどうすれば良いかを……。





「花ちゃん、結城君、おはよう……」

「……、……」

どれくらい大伴はそうしていただろう。

 近藤に話しかけられるまで、ずっと俺の方を見つめたままだった。


 俺も大伴の顔を見ながら、昨日と同じように考えていたよ。

 だから、近藤から挨拶されたのに、大伴と同じように、ちょっと首を縦に動かしただけで済ましちまった。


 近藤は強張った顔をしていたが、それ以上何も言わず通り過ぎて行った。

 ごめん……。

 今日の俺、どうかしてるんだ。

 本当なら、追試の結果でも話して、近藤に感謝の気持ちを伝えなきゃいけないのにな。

 いや、今からでも遅くない。

 ちゃんと言ってこよう。

 牧田のことに近藤は関係ないしな。


「近藤……」

「結城君……?」

「追試、71点だったよ。ありがとう、おかげで今までで一番点数が良かった」

「そ、そう……」

ああ……。

 近藤の強張った顔はそのままだ。

 どう見ても、朝一で言うべきだったよ。


「ノートなんだけど、見やすくて助かったよ。俺の汚い字とは大違いだ」

「……、……」

「悪いけど、次は、試験の前に見せてもらっても良いかな? やっぱ、ちゃんと勉強しなきゃ、ダメだよな」

「結城君は、やればすぐに出来る人よ。説明したら、すぐに分かったじゃない」

「いや……、あれは、近藤の教え方が良かっただけだよ。俺一人で勉強したって、どうにもならないよ」

「ううん、そんなことない。私、愛美と違って教えるの旨くないから……。でも、結城君が良いなら、次も一緒に勉強しよう。私、今度はもっと一生懸命勉強しておくね」

くーっ、近藤って、本当に良い奴だな。

 そう、そのちょっと恥ずかしそうに笑うところが良いよ。


 本当は、俺と勉強なんてしたくないだろうに……。

 それを、さも嬉しそうにOKしてくれるなんてな。

 俺、何だか今まで憂鬱だったのが嘘みたいだよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る