第31話 他人の料理も美味しいな

 朝食はつけ麺だった。

 正確にはつけ麺というよりぶっかけ麺だろうか。


 大量の麺が盛ってあり、カウンターに野菜炒めや肉やハムや卵焼きといったトッピング、ごま味と醤油味のスープ2種が用意されている。

 各自好みに応じて盛り付けてスープを掛ける、そういうシステムだ。


「いいですねこういうのも」

「朝は麺類が多いんだ。宗教上の兼ね合いでさ」


 愛希先輩がそう説明してくれるが気になる単語が一つ。

 何だその宗教上ってのは?


 取り敢えずそのまま盛り付け終了したラーメンどんぶりと箸を持って座卓の方へ移動。

 ちょうど空いていた愛希先輩の横に陣取る。


「何ですかその宗教上の理由って」

「この中にスパモン教の信者が3人いてさ。スパモン神の教えの元に麺類を食べるんだと」

 何だその聞くからに怪しい宗教は。

 でもここの人間には常識らしい。

 後でぐぐって調べよう。


「それでは新人もいるから軽く説明をする」


 ルイス先輩がほぼ全員揃ったのを見て声を掛ける。


「麺もおかずもおかわり自由だ。おかずが足りなければ適当に冷蔵庫の中の物を使ってくれ。麺が足りなければ生麺が冷蔵庫に入っているからそれをゆでて、生麺が足りなければ修先輩に頼んで作って貰ってくれ。

 それでは、いただきます」


 全員でいただきますを復唱して食べ始める。

 僕のは野菜とハムを少々入れた醤油スープ。

 うん、なかなかさっぱりとして美味しい。


 というかこのハム異常に美味しい。

 少なくとも前に買っていたスーパーで3パック198円のロースハムよりは絶対に美味しい。

 一見普通のピンク色のハムなのだが、注意深く食べると色々香草の香りが奥に感じられる。


「このハム、どこのハムですか?」

「買い出しは風遊美先輩か詩織先輩だからな。確かに美味しいけれどちょっと私はわからない」


 愛希先輩はわからないか。

 と思ったら


「それはフランスで直接買い付けてきているのですよ。本場のジャンボン・ド・パリなのです」

 いきなり後ろで声がした。

 でもこのパターンには僕も慣れてきた。


 振り返るとやっぱり詩織先輩。

 座って丼を抱えて麺をすすっている。


「フランスで買い付けって」

「月に2~3回用事があって行くのですよ。その時にハムとチーズは買いだしてくるのです」


 そんな気軽に、と思って気づく。

 この人にとっては気軽なんだろう、きっと。

 世界中どこにも飛べるって言っていたし。


「フランスには学生会の先輩がいてよく出かけるんだ。パリじゃ無いけどな」

「ノルマンディー地方のルーアンという街なのですよ。奈津希先輩にルイスと稽古付けてもらいに行くのです」 


 そういう訳か。

 納得出来ないけれど了解した。


「このハムは奈津希先輩のお勧めの一品なのですよ。日本で買うより遙かに安いので行く度に買い付けてくるのです」

「確かにこれは美味しいです。後で見せて貰っていいですか」

「冷蔵庫に入っているので試食も含めて遠慮無くどうぞなのです。費用はいらないのです」


 そう言えば夕食代も含めて払っていないな。


「そう言えば朝食代とか夕食代とか、ここの維持費とかは大丈夫なんですか」

「後で身体で払って貰うので問題ないのです」


 何だって!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る