第3話 3

「やっと思い出してくれたか! 嬉しいね! ワッハッハー!」

マルマ村にアダイブという悪そうな男が現れた。

「アダイブ!? なぜ!? おまえがここに!?」

シューの記憶の奥底にしまい込んだ記憶の断片が、アダイブを見たことによって完全につながる。

「なぜ? 笑わせるなよ。俺様は俺様のモノを取り戻しに来ただけだぜ。」

「おまえのモノ?」

アダイブはシューの持つ深紅の剣を指さす。

「罪の無い人間の血を大量に吸う、血塗られた定めを持つ呪われた剣。不老不死を手に入れる俺様のモノだ。よこせ。」

アダイブの狙いは、シューの持つ深紅の剣だった。

「・・・お前だけは、僕が殺す!」

シューのアダイブを見る目は恨みに満ちて、全身も力が入り震えていた。



再びシューの過去の回想。

「見つけたぞ。天使。」

スイーツ村の魔物を一掃したエクレアとシューの前に異様な雰囲気を醸し出す男が現れる。

「天使の私を見ても驚かない、あなたは何者!?」

「うわあ!? エクレア食べながら喋ってる!?」

「そっちは驚くのかよ!?」

エクレアさんのエクレアを食べながらの問いかけに、異様な雰囲気の男も驚き、シューもツッコむ。

「俺様の名は、アダイブ。名前はアダムとイブから頂いた。俺様の職業は、堕天使狩りだ。」

「堕天使狩り!?」

異様な雰囲気の男はアダイブと名乗り、生業は堕天使狩りをしているという。

「堕天使狩りなら、エクレアさんは、天使だからセーフだね!」

「やったー! エクレア食べ放題!」

自分は堕天使ではないと喜ぶシューとエクレア。

「クッククク!」

アダイブはうかれているシューとエクレアを見て笑う。

「何がおかしい!?」

「何がって? 天使は天界から地上界に来た瞬間、若しくは、俺様が狩れるようになった瞬間から、堕天使なんだよ!」

アダイブの自己中心的サイコパスな考え方である。

「え、なんか言った?」

「祝勝会中なんですけど。」

シューとエクレアはアダイブの話を聞かずに、エクレア食べ放題の魔物を追い払った記念の祝勝会を行っていた。

「おまえたちに緊張感というものはないのか!?」

「それは美味しいのか?」

「エクレア意外に興味なし!」

アダイブの問いかけに、シューとエクレアは真面目に答えない。

「まあ、いい。そっちがその気なら、俺様に黙って殺されるがいい。」

そう言うと、アダイブは両手を広げ何か眩しいものを出した。

「これは神の光と神の火だ。」

片手に神々しい光を、もう片手に神々しい炎を出した。

「これは人間界に遊びに来ていた天使を狩った時に頂いた力だ。だが、俺様が欲しい力は違う。俺が欲しいのは不老不死の力だ。おまえが不老不死の力を持つ天使かどうか、殺して血を啜ってやるぞ!」

アブダビの目的は不老不死になるためだった。そのために何人もの天使を狩ってきた。

「やれやれ、エクレアを食べてバラエティーにしているのに、まったく話の分からないやつだ。」

「まったくだ。こいつ、エクレアさんより頭がおかしいんじゃないか?」

「シューくん、誰の頭が悪いって?」

「ハハハッ。」

なんと、アブダビの相手をしないのはシューとエクレアの作戦であった。諦めて帰ってくれると嬉しかった。

「神の光と炎に焼かれて死ぬがいい!」

アダイブは神の光と炎をシューとエクレアに向かって投げた。

「ギャア!?」

ドーカンっと大きな爆発が起こる。神の光と炎はスイーツ村を火の海に変える。シューは羽の生えたエクレアによって抱えてもらい、空に逃げて無事だった。

「ねえ、エクレアさん。」

アダイブの神の光と炎を避けたシューがエクレアに質問する。

「なに?」

「あいつに勝てる?」

「・・・余裕! 余裕! 本当は天使だった私が正体までばらして戦うんだから、勝利は決まったようなものね! アハアハ!」

少し間があって、無理やり明るい表情を作り引きつった笑いをしながら、勝利宣言をするエクレア。

「難しいんだ・・・。」

シューは子供ながら、堕天使狩りアダイブの危険な香りを嗅ぎわけていた。

「そんなことないよ! 私に任せて! 大丈夫だからね! エク・エク・エクレア。」

シューに心配をさせまいと、エクレアは呪文を唱え始める。

「ピュアリフィケーション!」

そして、雑魚モンスターたちを一掃した魔法でアダイブを浄化して消滅させようと試みる。

「やったー! スゴイや! エクレアさん!」

「どんなもんだい! だてにエクレア食べてないよ!」

エクレアの魔法でアダイブは跡形もなく消え去ったかに見えた。

「これで元通り平和だね!」

「そうよ! 村の復興を名目に、もっと寄付金をかき集めて、エクレアを買いまくるわよ!」

「そこかよ!?」

シューとエクレアは勝利の余韻を楽しんでいた。

「クッククク!」

その時、不気味な笑い声だけが聞こえてくる。

「なんだ!?」

「まさか!?」

シューとエクレアは聞き覚えのある声に嫌な予感を感じる。

「俺様は死者を甦らせる天使の血も飲んだことがある。一度、殺されたぐらいじゃ死ねないんだ。」

アダイブの体が再生されていく。

「まだだよ。」

アダイブが完全に再生した。

「アダイブ!?」

「クソッ!? こいつ不死身かよ!?」

倒したはずのアダイブの復活に、シューとエクレアはどうすることもできなかった。

「いや、さすがの俺様も蘇生に関しては大ダメージを受けている。そこで・・・。」

「ピュアリフィケーション!」

アダイブの話中にエクレアは浄化魔法を放つ。

「ギャア!?」

アダイブは浄化され消え去った。

「本人が大ダメージって言っているんだから、甦る度に打ち込むべし!」

「かっこいい! エクレアさん! 容赦ないぜ!」

「イエーイ! 私のエクレアのおやつタイムは邪魔させないわよ!」

喜ぶシューとエクレアだが、アダイブは再生を始める。

「ちょっと待て! 人が話している時は人の話が終わるまで待つのがルールだろう!? 子供の時に先生から教わらなかったのか!?」

アダイブはシューとエクレアの言動にもっともらしいことを言う。

「ピュアリフィケーション!」

「ギャア!?」

再生を始めたアダイブは、エクレアの魔法で三度、浄化される。

「いくら私がカワイイからって、しつこい男は嫌われるよ。」

「別に可愛くない。」

「なんか言ったか!?」

「言ってません。」

やはりシューから見るとエクレアは強く、最強の存在に思えた。

「エヘへ。」

「変な子ね? まさか!? 私のおやつのエクレアを狙っているのね!?」

「誰が狙うか!?」

シューとエクレアが漫才をしていると、アダイブが再生を開始する。

「リカバリー。」

「むむ!?」

一瞬でアダイブの肉体が再生した。

「スゲー!?」

「感心するな!? これは、どういうこと!?」

「俺様は神を癒す天使の血も吸ったことがあるのだ。ワッハッハー!」

「なんだって!?」

アダイブは堕天使狩りとして、人間界に遊びに来た天使を狩りまくり、いたずらに天使の力を吸収して、でたらめに強くなっていた。

「まさか!?」

その時、エクレアは天使として、アダイブの力について思い出した。

「どうしたの? エクレアさん?」

「こいつの使っている天使スキルの神の光と炎、死者の蘇生、神の癒しは、四大天使のウリエル、ガブリエル、ラファエルのスキル・・・まさか!? まさか!? こいつが天界で指名手配されている、堕天使狩りのアダイブ!?」

「ええ~!? エクレアさん!? 天界情報、今更気づくのかよ!?」

「だって、私、エクレアが好き過ぎて、しばらくの間、天界に帰ってないんだもの。」

「この食いしん坊!」

「エヘッ。」

「可愛く笑って誤魔化すな!」

アダイブは天界でも危険人物として有名人であった。

「ほお~、俺様の名前は天界でも広まっているんだな。ここまで頑張って天使を狩ってきた甲斐があるってもんだぜ。」

アダイブは自分の努力が報われた気がして、涙がこぼれる。

「シュー、ここにきて悪いニュースが二つあるわ。」

「悪いニュース?」

エクレアの表情から笑顔が無くなる。

「一つはアダイブが私より上級の天使のスキルを持っている以上、天使の私ではアダイブに勝つことができないだろうという不安。」

エクレアは自分よりもアダイブの方が格段に強いと悟った。

「二つ目が四大天使のウリエル、ガブリエル、ラファエルのスキルを掠め取っているとすると、四大天使の最後の一人、ミカエルのスキルも手に入れている可能性が高いわ。」

「ミカエル? それってヤバイの?」

「超ヤバイわ! 剣はどうでもいいんだけど、天秤を持っているのがヤバいわ!」

「天秤?」

シューには天秤の意味が分からない。

「その通り! これがミカエルの魂の公正さを計る天秤だ! 神の代行者として、裁きを代行することができるのだ。ワッハッハー!」

アダイブは天秤を手に持って掲げ、高笑いをしている。

「シュー、逃げるわよ!」

「了解!」

シューとエクレアはアダイブが気づかない間に逃げだした。

「あ、いない・・・。」

笑いを止めたアダイブは二人がいないことに気がついた。



「ふう~、逃げれたね。エクレアさん。」

孤児院まで逃げてきたシューとエクレア。

「・・・シュー、私を殺しなさい。」

エクレアは神妙な顔で、シューに自分を殺すように言うのであった。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る