第37話 不安と祈りの第16階層

 次の週末、ダンジョン攻略の約束の時間に、ひいなは遅刻した。


「やー、ごめんねぇ」


 ダンジョンのロビーに駆け込んだひいなを、花乃華と美鈴は気遣わしげな顔で出迎えた。


「ひいな、平気なの? お財布落としたって一大事じゃん」

「いろいろ大変なんじゃないですか? 手続きとか」

「ん、大丈夫だいじょうぶ」


 外出用の財布をなくしたのに気づいたのは今朝、お昼を食べにいこうとしたときだった。

 昨夜は同僚との飲み会で二軒はしごし、そのまま部屋に帰って寝てしまった。記憶は曖昧で、支払いをどう済ませたかも覚えていない。店や会社にも届いていなかったという。

 最初はさすがにあわてたが、やがて冷静になった。カード会社に連絡し、最寄りの交番に届けを出したら、それで終わり。現金をそんなに持ち歩くたちではないから、意外なほど損失は少なかった。

 銀行で当座の金を下ろし、近所の鞄屋で新しい財布を購入していたら、約束の時間にちょっと遅れてしまった。


 叱られるかと思ったら、むしろふたりに心配されて、ひいなは逆に戸惑う。そこまで非常事態ではないのに。


「もしあれなら、今日は中止してもいいんだよ。ひいなのメンタルがぶれると、こっちが困るし」


 花乃華は気遣わしげに言う。ひいなの魔法の威力は感情に左右されるから、気持ちが弱まると魔法も弱体化してしまう。それを気にしているのだろう。


「平気だってば。このくらいでへこたれやしないよぉ」

「……ひいなのメンタルのツボはいまいちよくわからないのよね。すぐ悄げるかと思ったら、こういうときは変にタフだし」

「大人だからねぇ」

「そういう問題……?」


 花乃華は釈然としない様子で首をひねっている。


「ひいなさんがそう言ってるんだから、大丈夫なんだよ。もっと信頼しよう」


 美鈴が、花乃華にそんなことを言っている。花乃華は「うん……」とひとりごつようにうなずいた。


 ひいなはカウンターの方に歩み寄り、マクリーに話しかける。


「そういうわけだから、マクリー。今日の収穫は、いつもの口座に入れないでね。ていうか、この際だから専用口座作っちゃおうか?」


 話しかけられたマクリーは、つかのま、ぼんやりとひいなの方を見つめ返すだけ。少し口を開けたまま、いつになく気の抜けた顔だ。


「マクリー?」


 もう一度ひいなが呼ぶと、上の空だったマクリーははたと我に返って、うなずいた。


「……あ、ああ、うん。それがいいかもしれない。探索から戻るまでに、手続きしておくよ」

「よろしくね」

「第16階層の例のゲートは、すでに使用可能にしてあるよ。今日はそこから入るといい」

「わかった」


 なんだかんだで、仕事はちゃんとしてくれているようだった。そういう点では、ひいなもマクリーを信頼している。

 振り返って、美鈴と花乃華に呼びかける。


「それじゃ、行こうか」

「了解」


 うなずく花乃華。その隣で、美鈴は神妙な表情をしている。

 そう、ひいなの財布なんか余録にすぎない。

 今日の主役は美鈴なのだから。



 第16階層に充満する、むせかえるような植物の匂いに、ひいなは鼻の頭がひくつくのを感じる。

 縦横無尽に繁殖する植物群の様相は、前回の探索そのままだ。この1週間で姿を変えているはずなのだが、見た目には区別が付かない。

 壁を呑み込むように広がる蔓草や、天井まで突き通すような大樹。そのどこからクリーチャーが出現するか分からない。油断のならない階層だ。


「行きましょう」


 その階層に、真っ先に足を踏み出していくのは、美鈴だった。彼女の歩調は、前回よりもいくぶん早く、気が急いているように感じられる。後から追いかけるひいなや花乃華の様子を、確かめもしない。


 花乃華は、美鈴の背中を見ながら、小声でひいなに話しかける。


「……気をつけててね」

「美鈴ちゃんのこと?」

「今日の美鈴、焦ってる」


 それは、今の美鈴を見れば、一目瞭然だった。

 一見すれば、美鈴はラベンダー色の魔力を前方に張り巡らし、警戒しているように見える。しかし、早足で歩き、左右に目を向けもせず、ただまっすぐに突き進んでいく様子は、いささか彼女らしくない。

 通路に横たわる根太を飛び越えて、彼女はちょっとふらつく。足下がおろそかになっているみたいだった。


 美鈴から目を離さないよう、ふたりは並んで歩を進める。


「今日こそクリプティを見つける、って、そう思ってるはず」

「かんたんに探り当てられるとは思わないけどねぇ」


 前回の探索で魔法少女たちが遭遇したのは、パナケアの敵・メノンタールの幹部だった「孤立の種」のクリプティ……正確には、その力だけが抽出された凶暴なクリーチャーだ。

 パナケアとの戦いで心を浄化されたはずの、クリプティ。その魂は、素材となって、いまだにダンジョンのどこかに存在している可能性がある。


 しかし、第16階層の深層は、美鈴さえも踏み込んだことのない領域だろう。

 捜し物に躍起になって、警戒をおろそかにすれば、足下をすくわれる。


「気をつけてないと、事故るかもねぇ」


 ひいなの言葉に、花乃華は肩をすくめた。


「それよりも……少し怖いんだよね」

「怖い?」

「美鈴が、なんだか、このダンジョンに呑み込まれちゃいそうで」


 前方を歩む美鈴の姿は、ダンジョンの中で、ふんわりと紫色に浮き上がっている。木々に覆われた第16階層は明かりに乏しくて、ちょっと離れると人の姿はおぼろげになる。美鈴の背中は、今にも、樹皮の乾いた色に溶け込んでしまいそうに見えた。


「クリプティを追って、どこかに消えちゃいそうで」


 弱気な声を発する花乃華を、ひいなは、横目で一瞥する。

 前を見つめる瞳は、思い詰めたように動かない。美鈴から目を離せない、とでも言いたげだ。口元は不安そうに、わずかに開いている。のどもとが、かすかな緊張で震えていた。


 花乃華のか弱い表情は、ひいなの胸をざわつかせる。

 自分じゃない誰かのことを、こんな顔で見つめるなんて。

 悔しいような、寂しいような。


 一方で、花乃華の弱い箇所を見つけるたびに、ほっとしている自分もいる。

 彼女は完全無欠でもなければ、冷酷非情でもない。


「大丈夫、だいじょうぶ」


 ぽん、と、ひいなは花乃華の背中を叩く。かくん、と、花乃華はせき込むみたいに背中を丸めた。前のめりになった頭をくるりとこちらに振り向け、睨む。

 ひいなは、微笑みかける。


「いっしょに助けよう、美鈴ちゃんのこと」


 花乃華ひとりでも、ひいなひとりでもない、ふたりで。


 一瞬、花乃華はきょとんとした。その表情が、すぐに笑みに変わる。


「そうだね。仲間だもんね、わたしたち」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る