第6話 綺麗なお姉さんはイイ人です。

その女性は、どうやら妖怪ではないらしい。

「ああ、煩くしたね。最近胸のあたりが苦しくて、薬を買いに行ったのだけれど、今は切らしていると……ゴホッ!」

胸のあたりというと心臓だろうか。女を観察すると少し赤ら顔で動機が激しく、息切れもしていた。


「帰って寝ていようと思ったのに、苦しくて歩けなく……ゴホゴホッ!!」

「あ、ゴメンね! もう喋らなくていいから!」

ヒカリは念のため、女の腕を取ってこっそり魔力の流れを確認する。


 「魔力の道」を流れる魔力は当然、大地の上に生きる人間にも影響する。人間は無意識に魔力を受け流しているのだ。けれど女は魔力が身体の中心あたりで淀んでいた。

 ――なんで淀んでいるんだろう?


 原因がなんであれ、魔力が流れずに長く身体に留まると身体を蝕む。そうなる前に、魔力の巡りを良くしなければならない。

 声をかけてしまった以上、見捨てると後悔しそうだ。

 魔女の薬は一揃い荷物に詰めており、その中にこの症状に合う薬があったはず。


ヒカリは背負い袋の中をゴソゴソと探し、すぐに目当ての瓶を取り出す。

「お姉さん、この薬が効くと思うよ」

薬瓶を見せられた女は顔を顰める。

「薬屋め、ないって言ったのに、ゴホッ!」

「喋っちゃ駄目だって! これはこの街で買ったわけじゃないの。さあ、一口だけ飲んで」

魔女の薬はほんの少量で効果がある。ヒカリは薬の瓶を女の口元へ持っていき、一口飲ませる。


「……!」

すると女はしばらく経つと呼吸が静かになり、顔色も普通のものに戻っていく。

「なんだいこれは!? すごくよく効く薬だねぇ!」

女が上げた驚きの声は、先程までの苦しそうな声ではない、張りのあるものだった。


「効いたのなら、よかった」

なにせ薬の試飲は自分と師匠のみという、安全確認が圧倒的に足らない代物。

 飲ませても効果がない可能性もあったのだから、ヒカリもホッと胸を撫でおろした。


「この薬、もう私が口を付けてしまったことだし、残りも売ってくれないかい!?」

前のめりに行ってくる女に、ヒカリは思わず後ずさる。

「いいけど……」

値段をどうしようかと考えるヒカリに、女は薬屋に渡すつもりだったお金を持たせてきた。


「……えっと、多くない?」

ヒカリが師匠に習ったお金の話だと、金貨は大金のはず。その金貨を二枚握らされたのだ。

「……いいんだよ!」

にっこり笑った女が言うには、薬屋に吹っ掛けられてもいいように、お金を多めに持ってきていたという。


「じゃあ、ありがとうございます。一度に飲む量はさっきと同じ、一口ですよ。飲み過ぎは良くないですし、効きが早くなることもありませんから」

「わかった、ちゃんと覚えておく」

ヒカリの説明に頷いた女は、薬瓶を大事そうに撫でると元気よく立ち上がる。


「じゃあアタシは戻るよ、ホントにありがとうね!」

そう言って大きく手を振りながら、足取り軽く去って行った。

「ふわ~……」

ヒカリは女を見送った後も、思いがけずお金を手に入れたことで無言で固まっていた。これを手に入れるため、昨日あれだけ苦労したというのに。


「そっか、薬を売ればよかったんだ」

師匠にも魔女の薬を売って生活費を稼げと言われていたのに、換金の時に薬の事が思い浮かばなかった。

 ――でも、今からまた換金に行くのもなぁ……。

 昨日の冷たい態度を思い出すと、またチャレンジする気が萎える。それによそ者だと思って足元を見られるかもしれない。なにせヒカリは物の相場がわからない。


「いっそ、自分で売る?」

それにさっきの女は、薬が切れているらしいと言っていた。もしや商売のチャンスではなかろうか。ちょっと薬屋を覗きに行って、どのくらいの金額設定なのかを調べてみるのはどうだろう。

 ――よし、そうしてみよう!


 今後の生活への展望が開けたところで、まずすべきは食料の買い出しだ。ヒカリはどこで買い物するものかと再び街をフラフラ歩き、やがて商店街を探し当てた。


 だが生活の拠点が手に入るまで、荷物は常に持ち歩かねばならない。なので今日はパンと干し肉を買い、野菜などの嵩張る物は諦める。

「あとはどこかで薬を作るぞ!」

買い物を終えたヒカリは、一人握りこぶしを作る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る