オルクス

オルクス

領域を作成しその中で神になるシンドローム。

大地属性を有しており、"因子"と呼ばれる謎の属性を飛ばしている。

この"因子"を使って幸運を呼び起こしたり事象を改変したりする。

因果、運命、自然や植物なども操る。


……設定がふんわりしている。

公式からも「もっとも謎に包まれている」なとど表記されてしまい、よく説明に詰まる人が多い。感じるんだ。

日本的に考えれば、オルクスは神社とかに祭られている神様に近いと思う。

つまり賽銭を与えられた神(オルクス)は日本という領域内で"因子"を操り参拝者を幸せにするように仕向けている……という感じ。

「パワースポットに来たらめっちゃ気持ちよかった。人生変わった」とかは多分そのパワースポットが「オルクス」のシンドローム(レネゲイドビーイング)なのだ。

というわけでオカルト、オカルティスト、陰陽師、祈祷者、神父やシスターはオルクス適正があると思う。

また漫画家、作家なども自分が作った作品を領域内に登場させるみたいなロールができる、と思う。fateの作家キャスター達みたいな。

ギャンブラーも適正がある。運命力。ガードゲーマーやデュエリストも多分オルクスだ。俺はそう感じている。


感じろ。設定があやふやすぎであり、自由度が高すぎてロールプレイは高難易度である。

その分だけオルクスは楽しみがある。お前だけのオルクスを作るんだ。

オルクスを感じろ。


代表的なエフェクトは対象範囲を3体にするという特殊な広げ方をする《要の陣形》

動物を代わりに登場させる《ハンドリング》

強力な洗脳エフェクト《ナーブジャック》

出目をひとつ「1」にする《支配の領域》

逆に出目をひとつ「10」にする《妖精の手》

高いダメージ支援を行える《力の法則》など


イージーエフェクトはドラエもんの秘密道具かってぐらい統一性がない。

オルクスを感じろ。

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