第37話 素朴な疑問

【係長】

加藤さん「内田さん、ちょっと気になっていることがあるんですけど」


内田さん「うん? 何?」

加藤さん「内田さんって、係長なんですよね」


内田さん「そうだよ」

加藤さん「何係の係長なんですか?」


内田さん「そういうのは、ないかな」



【課長も】

加藤さん「なんちゃら係というのがあって、そのトップだから係長じゃないんですか?」

内田さん「部署によっては、ちゃんとそういう風になっているところもあるんだけどね」


内田さん「全社で役職統一してて、この部署ではそういうのはないけど、ある部署に行くとそうなるんだよ」


内田さん「係長クラスの待遇と、まあ、まとめる側に回りなさいってことかな。課長だってそうだよ」

加藤さん「?」


内田さん「ほら、うちって品質保証部化学分析グループでしょ」

加藤さん「ああ、確かに!」



【当番】

加藤さん「社員さんが、よく当番当番って言われているのは何なんですか?」

内田さん「加藤さんは残業しないから知らないんだね」


内田さん「派遣さん残して、社員がみんな帰るわけにはいかないからね。最後まで残って、戸締まりとかして帰る係を曜日で持ち回ってて」


内田さん「早く帰りたい日とかもあるから、その時はちょっと代わってもらったり」

加藤さん「朝はいいんですか?」


内田さん「本当はよくないんだけどね。って、そんなに早く来てるの?」

加藤さん「いえ、そんなに早くはないんですけど、社員さん誰もいないなって日もあって」



【そうは言っても】

加藤さん「派遣だけで作業させるのは、よろしくないってことですよね」

内田さん「まあ、そうだね」


内田さん「何かあった時の対応とか、セキュリティーとか。誰も情報盗んだりしないと思うけど」


加藤さん「でも、月例会の間って、社員さん誰もいない状態で、派遣だけで作業してますよね」

内田さん「そうなっちゃうよね。まあ、少しの時間だし、同じ建物にはいるし」


内田さん「月例会があるから遅く来てとか、早く帰ってとか、やってられないしね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る