第25話 訓練その一

【訓練その一】

藤沢さん「今日は、標準サンプルをn=3エヌさんでやってみましょう」


藤沢さん「一つ目をやっているところは、見ていますので。残りの二つをやっている間に、私は自分のサンプルをやりますので、ちょっと待ってもらうことになるんですけど」


藤沢さん「作標を見ながらで大丈夫ですし、間違えたら声を掛けますから」


藤沢さん「三つが同じくらいの値で、範囲内に入れるのが目標です」

加藤さん「はい。標準サンプルで三つですね。よろしくお願いします」



【予告します】

加藤さん「これを、25mLにメスアップします」

標線を越えてしまわないように注意して、溶剤をパスツールピペットで入れていきます。


加藤さん「で、よく混ぜます」

栓をして、ひっくり返して振り混ぜます。


藤沢さん「うん、大丈夫ですね。加藤さんは、今からすることを言ってくれるから、安心して、見ていられます」


加藤さん「小心者なんです。今からこれしますけどいいですよね。間違ってるなら止めてくださいって、ドキドキなんですよ」



【やっちゃう人ほど】

藤沢さん「自信満々で、次々進めていくけれど、それの出番は今じゃないというのを持つ人って、結構いるんですよ」


藤沢さん「ちょっと待って、それで何をしようとしてる? って、こっちから聞いちゃう人」

加藤さん「それで、何か間違ってます? って感じなんですよね。私なんかは、その自信はどこから来るのだろうかと」


藤沢さん「すごくいい返事なのに、説明をしてすぐなのに、違うことする人とか」

加藤さん「ああ、いました。メンブレンフィルターでこれは裏表があるから、上は上にって説明して、」


加藤さん「わかりましたって言って、すぐ、ひっくり返してセットした人」



【チェックポイント】

サンプル調整も無事に終わり、液クロへ。

藤沢さん「確認するポイントは覚えていますか?」


加藤さん「移動相は昨日作ったのでOKで、洗浄用の液も大丈夫。検量線用のサンプルも大丈夫です」


藤沢さん「じゃあ、測定プログラムを入れてください。私のは、加藤さんの後に付け足しますね」

加藤さん「とりあえず前回のを名前を付けて保存してから、保存ファイル名とサンプル名を書き換えて」

……


藤沢さん「あとは、明日結果が出てのお楽しみですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る