応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第36話 強敵エタノールへの応援コメント

    横レスだけどロシア人ならあるいは。

    作者からの返信

    試薬のエタノールは、純度を高めるためによろしくないものが入ってますからね。飲んじゃダメです。
    エタノールだけでも、割と致死量少ないんですけど。

  • 第36話 強敵エタノールへの応援コメント

     むーん。ファクター出さなあかんような厳密な溶液作るなら、最初から固定濃度の試薬買うなあ。(^^;;

     それよか、「誰や! 試薬のエタノール飲みくさったの!」という問題の方が大きかったりします。(^m^)

    作者からの返信

    何のために、どれだけきっちり欲しいのかも示さずに言われてもって話なんですよね。液クロの移動相にしたいくらいでしたら、500mLずつ混ぜておけばいいわけで……。
    固定濃度も、確か固定濃度のを買ってたよね→あったあった→それ、開封済みでしかも結構前のですけど、などと言うこともありますから。

    誰も試薬のエタノールなんて飲みませんよ。……たぶん。


  • 編集済

    第28話 独り立ちへの応援コメント

    てれこってググれば出てきますか?

    *ググりました。なるほど、テープレコーダーにカセットA面とB面をあべこべに入れてしまう、テレコのことですか?

    作者からの返信

    「てれこ」は、私自身、方言の疑いをもちまして、広辞苑で確認しました。
    少なくとも、広辞苑第五版には掲載されております。私が持っているものですので、多少古いのですが。

  • 第26話 訓練その二への応援コメント

    なんの作業なのか想像がつきません。
    かなり専門的なことをなすってるんだと思いますが、地の文がなーい!

    作者からの返信

    作業経験者でも、何をやっているのかわからないと思います。全行程の一部だけを抜き出し、試薬名もなど書いていませんので。
    普通の小説のように書こうとしますと、「ワケが分からない、無理」となる自信があります。読者が知らない知識を、上手く説明していくのは非常に力量がいる作業だと思います。異世界転生ものですと、主人公が知りませんので、異世界の常識でも主人公と一緒に学ぶということができたりするんですよね。

    このお話では、説明するのはやめておきまして、わかる方にそれは違うと突っ込まれず、わからない方には「よくわからないけど、難しいことしてるんだろうな」で読み飛ばせる程度を目指すことにしました。

  • 注意事項を聞きながら「前に誰かやったことあるんだろうな」と思うのはどこでも一緒なのですね。

    作者からの返信

    別の所で、前に自分がやっちゃった場合もあります。やっちゃった人に遭遇していたり。
    「教えてくれた人が、大雑把な人やったけど、ここだけは慎重やったから、慎重にやって」という教えを受けたこともあります。

  • 第18話 まだ初日への応援コメント

    コメント失礼いたします!

    けっこう淡々としているご様子。
    ストレスとかなさそうですね、うらやましい。

    作者からの返信

    コツコツ、コメントありがとうございます。
    最初のうちは、ストレスよりも緊張でしょうね。……緊張もストレスのうちでしたっけ?
    最初に定時でスパッと帰るのは、その後も定時で帰る為に重要だと思っています。

  • 第17話 残りの初日への応援コメント

    とてもまじめな加藤さん、拝読してちょっぴり緊張します。

    作者からの返信

    そんなにまじめ要素ありました?
    よい印象になるように、というところがまじめに繋がっているのでしょうか。

  • 第16話 仕事の流れへの応援コメント

    仕事の流れ、むつかしい!
    一回で理解できる加藤さんすごい。経験者だからでしょうか?

    作者からの返信

    一回で理解して覚えるなんて、説明している側も出来るとは思っていませんので、大丈夫です。
    二日目から本格的に先輩から教えてもらうことになりますが、その時にそれが初めてなのか、一旦ざっくり説明してもらってある状態かで違いますので。


  • 編集済

    第7話 Let's goへの応援コメント

    私が卒業した大学の学科も変わっていまして、宗○学科です。
    (現在は違う名前になっていますが、『○教』の文字が入っています。

    特にお○ら関係ではなく、そこしか受からなかったのです。(^^:

    講義に坐○がありましたよ。

    作者からの返信

    私の知っている範囲では、私学で宗教が絡んでないところが少ないですね。
    保育所や幼稚園でもお寺や教会が運営しているところもありますし。

    私は、大学受験時に宗教色は一応チェックしました。この宗教なら嫌とかではなく、そちらの問題が出た時に対応できるように。

  • 第6話 お金の話への応援コメント

    こまごまとお金の話を聞いていますと(読んでいますと)ドキドキするような気持ちになります。

    作者からの返信

    お金は大事ですので。
    ただ、お金だけの問題でもありませんけれど。お給料いいけど、しょっちゅう募集してるし、やめておこうという気になったりますし。

  • 第4話 思い出せへの応援コメント

    お仕事と比べるのはあれですが
    スマホが壊れて機種変した時
    スマホゲームのパスワードを
    クラウドの中に見つけた喜びに匹敵します

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私はまだガラケーで頑張っているのですが、CMで「機種変更の前に手続きを」というのを見ていますと、面倒くさそうだなと思っています。
    「このパスワード何にしてたっけ?」というのはよくやってます。

  • 第1話 加藤綾への応援コメント

    派遣さんのエッセイみたいで面白いですね。
    登録会社さんの業務説明に添えたりしたら、良さそうだなあ、なんて思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    派遣って派遣先によってお仕事は様々ですので、業務説明にはならないです。

  • 第2話 それは突然にへの応援コメント

    有給休暇がリセットされるデメリットについて書いてないですね。

    作者からの返信

    自分の感覚で、常識だろうと説明する必要性を感じていませんでしたが、学生さんだと分からないかもしれませんね。
    どこかでふらっと出せないか、考えてみます。

  • 第1話 加藤綾への応援コメント

    お仕事漫画ですか
    すてきv

    作者からの返信

    お仕事……、あまりお仕事しないような気がします。
    面白いことって、だいたい雑談の時ですし。

  • 第1話 加藤綾への応援コメント

    派遣社員の日常系みたいで面白いですね。
    もっと知りたい気分になれます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    派遣も色々なパターンがあるのですが、その中の一つを紹介できればと、考えています。

  • 第1話 加藤綾への応援コメント

    エッセイマンガみたいで面白いです。
    つづきが気になります(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    月曜、金曜の週2回更新できるように、と考えています。

  • 第1話 加藤綾への応援コメント

    ううむ。関西人には絶対に突っ込まれますね。
    オチがあらへんやんっ!(^m^)

    作者からの返信

    きっちり落とそうと思いますと、難易度が格段に跳ね上がりまして……。
    プロの4コマ漫画でもきっちり落ちているかと言えば、そうではありませんし。
    そういうこともありまして、自主企画の説明では「オチを付ける」ではなく「締める」という表現にしました。