第170話 サボ

 三日ほど書くのをサボってしまった。

 本当は「サボタージュ」というのは大変なものらしいので、あんまりうっかり使って、本来の意味にとらえられるともめごとになるかもしれない。


 本来のサボタージュの意味は「怠けること」も含むがもっとアグレッシブに所属企業に悪影響を与えることである。仕事の機器を破壊したりする。

 そう考えるとNHK・Eテレの『みいつけた!』に登場する「サボさん」もNHKの企業活動に悪影響を与えるために機材を破壊するかもしれないなどという懸念も発生しかねない。

 サボさんはサボるし、コッシーは腰掛け(目的に至る前にとりあえずやる仕事)だし、となると『みいつけた!』は大変成立しにくい番組になってしまう。


 別に今私が「サボってしまった」と言ってるのは別にモノカキする道具を破壊してしまったせいではない。


 実のところ、キーボードが壊れてしまったのだ。むしろキーボードがサボったと言ってもいい。

 以前の話でもキーボードの不具合があったことを書いている。とうとうお亡くなりになったのである。以前の話を覚えている人なら「じゃあpomeraで書けや」となるわけなので、私の怠慢であることは否定しない。

 だからキーボードがキー暴動ボードしてサボタージュしたわけではない。キーボードの名誉のためにここに記しておこう。名誉あるキーボードだったかどうかは私は知らないが、あるかどうかわからないならある前提で語っておいた方がいいだろう。

 知らない人が死んだときに行くところは天国って言っておいたほうが無難だから。知らない人だから地獄に落ちて当然な人かもしれないが。

 だからキーボードに名誉があるていにしておく。


 今日、新品のキーボードが届いたのでこうして書いているわけである。


 そうそう。亡くなったキーボードは「T」「G」「V」の三つのキーが効かなくなったのである。

 「TGV」といえばフランスの高速列車なんだが、……ってここまで思いついたけどこれを受けて面白いこと思いつかなかった。

 てなわけで後半失速して終わる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る