ものおき

@dekai3

ラズベリーのフラパチーノが売り切れだった話

 今日は朝からついてない。


 昨日夜更かしなんかしてないのに起きたら出社時間ギリギリ。

 家で朝ごはんを食べれなかったのでコンビニでおにぎりを買ったら似たような名前で味が全然違う新商品になってておいしくない。

 トイレで尻を拭いたらトイレットペーパーが赤くなる。

 一昨日から腫れてる左足の親指の痛みが増す。

 自席の空調が効きすぎて暑い(これはいつもの事)

 トイレに行こうとしたら仕事。

 トイレで尻を拭いたらやっぱりトイレットペーパーが赤くなる。

 弁当を買いに言ったら唐揚げ弁当が売り切れ(照り焼きチキン弁当にした)

 弁当の備え付けの野菜がいつもは肉じゃがなのにマカロニのマヨネーズサラダ(マヨネーズ好きじゃない)

 空調が暑くて頭がぼーっとする(これはいつもの事)

 隣のフロアに私服警官が来る(窃盗っぽい?)

 そして極めつけは休憩がてらスタバにクリスマスの新製品のラズベリーホワイトチョコレートフラパチーノを買いに行ったら売り切れ。




 なんなの?

 いじめ?




 小学生時代から苺1パックを夕ご飯にしたり公園に生えてる木イチゴを独占して食べつくすぐらいベリー系が好きで、ベルギー生まれベルギー育ちのパティシエをはじめとする4つのディプロマ(職人資格)を持つ世界でも数少ない人物のピエールさんの手がけるチョコレート専門店にチョコレートドリンクを飲むためだけに通うほどのチョコレート好きである自分がだよ?なんで?毎日カカオに感謝しながら生きてるよ?カカオ99%のチョコレートが手放せないほどのカカオ中毒だよ?日本には馴染み浅いけどチョコレートと果物の組み合わせってのはわりと一般的で、特に有名なのがオランジェットっていうオレンジの皮のドライフルーツをチョコでコーティングした物なんだけど、これがまた物凄く美味しくて、チョコレートの力強く包み込むような苦味とオレンジの皮の爽やかで草原を駆け抜けるような苦味が合わさって、どちらも口内で自分のほうが上だと主張しているのにお互いを傷付けあうのではなく良きライバルとして「俺のほうが上だね」「いいや、僕のほうだね」って感じでいい笑顔で睨み合って切磋琢磨している感じなんだよね。本当に美味しい。チョコレートきゅんとオレンジきゅんのどっちもカワイイ!食べちゃいたい!!って心の中のオネエが表に出手来るぐらい美味しい。マジで。まあこのオランジェットがチョコと果物の基本みたいな物なんだけど、他にも無花果とかベリー系とかとても合うのよこれが。あ、そういえば日本でもチョコバナナは有名だわ。お祭りの屋台が並んでると一軒はあるよね。でもあれディスプレイがダメだと思う。あんな棒に指したのを立てておくだけだと美味しそうに見えない。もっと、こう、バナナなんだけどチョコなんだよって感じを全面に出して欲しい。屋台出してる人からしたらチョコバナナは当たり前の商品なのかもしれないけど、普通の人からしたら(チョコとバナナの組み合わせっておいしいの?)ってなるでしょ。いや実際合うよ?バナナの甘味とチョコの苦味が合わさって最強に思えるよ?でも食べないと分からないじゃない。だからもっと食べやすそうな感じで「食物繊維にポリフェノールで体内からお肌をキレイに!」とかそういうキャッチコピーを出したりして客を引っ張ってくるべきだと思うの。ちょっと前にバナナダイエットて流行ったしね。あれは栄養がたっぷり詰まったバナナを普段の食事に置き換えるだけだから不健康な食生活をしている人ほど効果あったらしいよ。逆に食べ過ぎて栄養過偏って体壊した人も居たみたいだけど。どんな物でも食べすぎは良くないよね。朝ごはんの替わりにバナナとアボカドと牛乳をミキサーでウィーーーーーンしたのを飲むぐらいがいいらしいよ。カロリーがそこそこあるから飲みすぎたら太るんだけどさ。っていうか牛乳も好きなんだよね自分。休職の時間は牛乳が飲めない女子から牛乳を貰って毎日二本は飲んでたもん。日によっては三本や四本と飲んでた。人によっては「牛乳でメシが食えるか!!」って言うけど、食えるよね?白米と牛乳の組み合わせはそんなに悪くない。ドリアって知ってる?あれ米と牛乳だよ?サイゼのミラノ風のドリアって人気じゃん?上に乗ってるチーズも牛乳みたいなもんだし。だから自分にとっては牛乳は水やお茶みたいなもので、あって当たり前の飲み物。牛のおっぱいから直接吸い取りたいぐらい。そんな牛乳好きでもあるから勿論ホワイトチョコレートも好き。だけどミルクチョコレートは好きじゃない。中途半端に甘いんだよあれ。チョコレートはビターかホワイトチョコレートの二択。プリティで癒す戦士のブラックとホワイトみたいなもん。ただ、昔ホワイトチョコレートに殺されかけたんだよね。あれはもう少しで死んでた。本当にやばかった。ホワイトチョコレートの塊を3つぐらい口の中に入れて飲み込もうとしただけなんだけどね。それが中途半端に溶けていたから喉に張り付いた。まとまって張り付いたから気道が塞がって呼吸が出来ない。吐き出そうにもへばり付いてて離れない。手を突っ込もうにも奥すぎて届かない。ガチで焦った。声も出ないから助けを求めれないし、段々苦しくなってくるし、自分はここで死ぬのか?たかがチョコを食べただけで死ぬのか?って凄いショックだった。本格的に呼吸が出来ないのがやばくなってきて床に倒れた所で喉に張り付いていたホワイトチョコレートが体温で溶けて剥がれ落ちて助かった。あれは本当に死を覚悟した。あれからというもの、自分は食事をする時に生きている事に感謝するようになった。今までも「いただきます」と「ごちそうさま」は言っていたけど、本当に命の大切さが分かったのはホワイトチョコレートのお陰。ホワイトチョコレートが無かったら今でも自分は生きている事に本当の意味で感謝してなかったと思う。マジでホワイトチョコレートに感謝。殺されかけたけど感謝。これはもうホワイトチョコレートのために生きるしかないと決めた。だからこそ、ホワイトチョコをふんだんに使ってチョコレートとも相性の良いラズベリーのドライフルーツとラズベリーのソースを使ったラズベリーホワイトチョコレートフラパチーノが物凄く飲みたかったんだけどなー。あー、ラズベリーホワイトチョコレートフラパチーノ飲みたいなーグランドサイズで飲みたいなー。あ、え?トールのサイズしか無いの?マジで?えー、最近のこの新商品のフラパチーノはトールサイズしか無いっての止めようよー。値段倍になってもいいから大きいサイズ出してよー。まあ、カロリーもすんごい事になっちゃうんだけどね。で、明日はあるの?は?明後日しか材料が入荷しない?なんで?今日平日だよ?ええぇーちょっとそれ無いわー本当に無いわー。あーもう、ああーもう。しっかたないなーもう。じゃあこのコーヒー&クリームフラパチーノで。はい、はいはい。レシートはいいです。くっそー、こうなったら明後日も来てやるんだからな!覚えてろよ!!あーあ、本当に今日はついてない。コーヒー&クリームフラパチーノが美味しいけど本当についてない。今日はもう帰って寝たい。アメリカンスコーン(オレンジクランベリー)になって寝たい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る