第8夜「偉人」

コンコン

「セバスチャンです…失礼致します」

ガチャリッ


「…お嬢様。はいはーい! 寝てくださーーい! パンパンッ(拍手)ちゃっちゃと明かりを消しましょ〜〜〜 …おや、なんです? アンパンマンのように頬を膨らませたご不満顔で。わたくしは断然バイキンマン派ですから、世のお子様達のようにほだされたりしませんよ。

え? 別に頬は膨らませてない…? 丸さは自前…? 

…なるほど。ここにカバオくんがいたら、「パンはパンでも食べられないパンなんですか? フライパンじゃないのに?」と、さぞ興醒めでしょう。さてさて、今晩はどんな矮小なお悩みで。

え? 「いじん」に? どうしたらなれるか考えていた?

…ご安心ください、お嬢様。宇宙からみれば地球人とて宇宙人。海外から見れば、かろうじて人型のお嬢様も立派な異人。これにて解決。何を悩まれましょう。

え? 「異人」ではなくて「偉人」?

…あ、それは、ちょっとむr…。いえいえ! 何も申しておりませんよ。そうですね。かの偉人リンカーン曰く「40歳を過ぎたら、人間は自分の顔に責任を持たねばならぬ」と。御歳40に満たないとはいえ、お嬢様のお顔は無責任に散らかっておられますが、ここから数年で巻き返しのワンチャンあるかもしれませんからね。韓国もおすすめです。 …そもそも偉人とは、強い信念を持ち、並々ならぬ実行力で世界に好影響を与えた人物。お嬢様には何か信念がおありでしたでしょうか? 恐れながら、わたくしは露ほども存じ上げておりませんが。

え? それをこれから探す? ネットで?

……結構でございます。『誰も考えたことがないアイディア』と検索をかけるくらいアメイジングでございます。ネット海でのお嬢様の御安航をお祈りしておりますよ。

…さあさあ、渡航は明日にして、今晩はお眠りください。偉人アルキメデスがお風呂で法則を発見したように、お嬢様も寝てリラックスされれば夢の中でいい感じなあれそれをぱっと思いつくかもしれませんからね。


…おや、意外とすんなり眠られた。本日の議題はお嬢様には少々難しかったですね。なんのために生まれて、なんのために生きるのか。分からないまま終わるのが哀しいかな凡人の生涯。御歳になってなお生き方を模索されているお嬢様には、存外偉人たる何かしらが眠っているかもしれませんね。それでは、お嬢様。お休みなさいませ。ーーよい夢を。」


カチリッ

コツコツコツ…



〜就寝〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

執事が眠れないお嬢様を適当に寝かしつける話 あにと @anito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ