第62話 豆大福と相談

 目が覚め時計を確認すると八時を示している、恐らく朝なのだろうが隣に寝ているはずのソフィーの姿は無い。どうやら彼女は寝坊することなく、豆大福目指して突撃していったようだ。

 上半身を起こし肩を回す、四十肩とは無縁のようにぐるぐると動くことを確認。ベッドから抜け出てそのまま部屋を出ていく。

 エレベーターは相変わらず動いている感じが全くしない、乗り込んだ次の瞬間には目指す階層についているのだ。これはコンソールに触れる必要のない俺限定なんだけど。

 1階に着くともう慣れたものだ、ラウンジを素通りしてパントリーを目指す。


「おはよう」

「おはよう、旦那」

 パントリーには大概お豊が居る。

「ソフィーは豆大福か?」

「少し遅れたとか言って、走って行ったさ」

 ソフィー、寝坊したの?

「顔洗ってくるわ、お茶淹れておいてくれ」

「あいよ」

 

 歯を磨き、顔を洗ってから戻って来た。

「いつ頃出て行ったんだ?」

「もう半刻ほど前さ」

「そりゃ、遅刻だな」

 あのソフィーが寝坊した挙句、走って向かう姿は是非とも観たかった。惜しいことをしたな。

 お豊の淹れてくれたお茶を啜りながら、ソフィーの帰りを待つとしよう。

「今日は何の味噌汁?」

「大根とお揚げさね」

「それはいいな、腹減ったから早く食べたいのだが」

「奥様を待たないと怒られるさ」

「まあ、そうだよな」

 茶請けに胡瓜の糠漬けをつまむ、ちょっと漬かり過ぎで酸っぱい。

 糠床は面倒くさがりの俺には維持できないので、お豊に感謝したい。


「奥様、遅いさ」

「お替りくれ」

「あいよ」

 新たに淹れてもらったお茶を啜ろうとしたら、奥の扉が開いた。

「ただいま帰りました」

「奥様、おかえり。食事の支度をするさ」

「おかえり、成果は?」

「買えましたよ、豆大福! この大きさ、豆の量、旦那様の仰る意味が分かりました」

「それにしても遅かったけど、並んでたのか?」

「そうなんですよ、私の前に三十人は居ました。売り切れちゃうかと冷や冷やしましたよ」

 遅刻したのは知らない振りだ。

「ほら、旦那も奥様もとりあえずご飯さね、食堂に行くさ」

 お豊はワゴンに三人分の朝食を載せている。

 ここで食べても良いのだが、味気ないので移動するかね。


「味噌汁うまいなー」

「ありがとうよ」

 ご飯を味噌汁で胃に流し込む、お豊が料理上手で良かった。

 ご飯が美味しくてたくさん食べてしまった、大福が収まる余地が無い。

「旦那様、折角買って来たのに召し上がらないのですか?」

「十時のおやつに食べるよ、ご飯食べすぎちゃって」

 美味しく食べるなら、満福時より小腹が空いた時だろう。

「確かにこんなに大きいと食べ切れないさ」

「餡子がたっぷりと入っていて、とても美味しいですよ」

 俺よりもたくさんご飯をお替りしていた癖に、豆大福を二個も食べているソフィー。

「ソフィーお前、食べ過ぎじゃないのか?」

「旦那様だって若い頃は大食いだったではないですか」

 今は無理だよ、全盛期の半分も食べれないもの。



「相談があるんだけど、良いか?」

「はい、どうぞ」

「まず、扉の出口を変えようと思うんだけど」

「あ、あの扉の出口、スーパーのことですね」

「でな、向こうに家を欲しいんだけど」

「家ならここにあるじゃないですか? 立派なお城が」

 うん、普通そう思うよね、説明不足だな。

「向こうに家があれば、扉の出口は元より、電気と上下水道も片付くんだよ」

「どういうことですか?」

「配管と配線に限り、常時展開型の転移システムを構築する。分かり易く云うと、向こうにある家の電気と水道配管をこっちまで引っ張ってくる」

「可能なのですか?」

「転移そのものはもう消耗を感じないし、出来るとは思う」

 後で試しに糸でも引っ張ってみよう。

「子供が出来たら、学校にも通わせられますし家は用意しましょう」

 いきなり子供の教育の話に発展した。

「今の生活でも便利ではないが、困ることも無いので急ぎはしないのだけど」

「折角ですから、新しく建てましょう。私に任せてくださいね」

「全てお任せするよ」

 俺は金も戸籍も持っていない、登記とかも出来ないので任せるしかない。

「なあ、学校に通わせるなら戸籍がいるんじゃないか?」

「それも私が何とでもしますから、大丈夫ですよ」

 なにそれ怖い、怖くて訊けない。でも、怖いもの見たさで尋ねてみたい。

「あのさあ、ソフィーって日本でどういう立ち位置なの?」

 不老不死って、今の俺と同じくらい意味不明な存在だろう。

「信頼できる人物に会社を幾つか任せています。ですから、お金のことは心配いりませんよ」

 答えてくれたけど、謎が深まってしまった。俺の欲しかった情報と違うけど、今度でいいや。

 相談の内容はこれで解決した訳だ、何か釈然としないがまぁいいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る