第8話 昔話

「あ、連れの人。いたから」


 マスターらしき男の方を見ながら、光男は渡辺の方を指差して言った。


「やあ、久し振り」


 それから光男はそう言いながら渡辺の方へと向かって歩き出す。


「ホントに。三年振りですか」


 その姿に渡辺は立ったままそう言って、手で光男に座る様に促すと、自分自身も椅子へと腰掛直した。


「その節は本当にお世話になりました」


 渡辺は光男の顔をじっくり見てから、そう言い、深々と頭を下げた。


「やめて下さい。元はこっちが悪いんだ。後で聞いてビックリした。仮にもお客様に対して『ご愁傷様です』なんて。ふざけるにも程がある」


 渡辺の妻が五年前、住宅ローンの申請を受けに行ったのは、光男の勤める銀行だったのだ。

 当時光男は融資担当主任で、その下に若手の有望株の社員が三人程付いていた。


「しかし事実です。現にローンは組めなかった。私の借金が原因だ。そんなの客でもなんでもない」


「それは違う。客じゃないなんて…渡辺さんが離婚したのにはウチの対応も一因あります。あんなふざけた事を言わなければ、きっとそうまではならなかった」


 光男は当時の部下と自分の事を思い出すと、腹立たし気に言って、下を向き、何かを思い出しているのかテーブルの隅ををじっと眺め始めた。


「あのー」


 だから声がしても光男には届かない。


「あのー」

 

 声は再び発せられた。


「瀬川さん」


「ん?」


 光男は渡辺の呼びかける声でやっと気付くと声の方を振り返った。

 そこには先程のマスターらしき男が立っている。


「あの、メニューはお決まりでしょうか?」


「あ、ああ、ブレンドで」


 光男はそれにはメニューも見ずに素っ気無くそう答えた。


「かしこまりました」


 マスターらしき男は、マスターだった。

 マスターは注文を受けて静かに去って行った。




 五年前、渡辺の妻の住宅ローンを断ってから数ヵ月後の支店の飲み会で、光男はその事を知った。

 部下が酒の肴にその話を自慢気に話し出したのだ。


「全く、消費者金融に二百万借金あって、うち一件は延滞付いてるし。ご愁傷様~って言ってやりましたよ。奥さん何にも知らなかったみたいで。ハハハハハ、ビックリした顔してやんの。その後真っ青になって、また急に真っ赤になって。アハハハハ」


 光男は直ぐにその場でその部下に問い詰めた。

 そして次の日には、以前の申請書類から渡辺の妻の連絡先を調べて連絡を取ると、謝罪へと出かけた。

 そこでその後離婚した事を聞きいたのだ。

 だから光男は更に渡辺の住所も教わり、今度は渡辺の方へも謝罪へと行ったのだ。

 その時の担当は連れて行かず、光男は一人で謝罪に回った。

 逆上させるだけだと思ったからだ。




「あの時貸していただいた五十万は助かりました」


 渡辺は思い出す様に言った。


「貴方と私の関係では当たり前の事です。それも貴方は全額返してくれた」


「いやいや、あの時貸して貰えなかったら、私は今頃浮浪者か、死んでいたかも知れない。本当に助かりました」


 光男の言葉に渡辺はそう言うと、再度深々と頭を下げた。


 離婚して最初の八ヶ月位は、借金の返済もまだ全額はされておらず、養育費の支払いもあり、渡辺は困窮していたのだ。

 離婚でやる気を失くし、それまでの仕事も辞めて、日当の警備の仕事等をして、その日暮しの生活を送っていた。

 その頃の渡辺の心には、”なんとかなるさ” と ”どうにもならない” が、混在していた。

 そんな時、光男は無利子で渡辺に五十万貸したのだった。

 無論、当時の光男は返して貰う気等は毛頭無かったのだが、渡辺はそのお金で生活を立て直すと、三年前には全額返済し終えたのだった。


「今は何を?」


「丁度先月、ハウスメーカーの営業を辞めたところです。移動が出て、この辺りから離れたくなかったもんですから。今度はその時のハウスメーカーで知り合った基礎屋さんの会社に入れて貰える事になってます」


「そうですか。何でも良い。働いてるんなら」


 光男は本心から笑顔でそう言った。


「瀬川さんは…なんか少し痩せましたね」


「お待たせしました。ブレンドです」


 その時マスターが、光男の所にコーヒーを持って来た。





 つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る